Just for today !
re-invention



 視点の違い

授業は2点を通る直線の式。
連立方程式,傾きを求めて代入,表と三種類の方法を説明。

教科書の問題を4人組で解かせ,
全員できたらワークの宿題と言う流れ。

クラスによって差が見えるが,
表でやらずに計算で躓く生徒が多いのは,塾のせいか(成果)??

一度入ってしまうと,そこから抜けられないのは,
あまりにたくさんのことを求めているからか。

総務会では大きなところで思いのズレを指摘される。
視点が違えば,方法の良し悪しの判断も違う。
学校と言う単位で動いているのだから,
もっと軸が見えるようにしなくてはいけないのは確か。
とはいえ,やはりつらいもの。

学年部会の持ち方も,再点検しなくてはいけないところ。


2008年02月03日(日) 生徒から勇気を
2007年02月03日(土) 過去最高!
2006年02月03日(金) 大きなズレ
2005年02月03日(木) 本気で向き合う大人で
2004年02月03日(火) 旬


2009年02月03日(火)
目次