2009年05月30日(土) 人狼SNSはじめました

凄く今更ですが人狼SNSはじめました。えあですこんにちは。
SNSなんてmixiのコミュがあればいーじゃんーと思ってたのですが、そのジャンルに特化したSNSがある場合、やはりそちらの方が盛況になるようでして、人狼系のマイミクさんたちが悉く「詳しくは人狼SNSで〜」とか書いているのを見てついつい招待状をおねだりしてみました。
私自身は最近はごく稀にしかプレイしない上、村が終わってもへちょいまとめを軽く書く程度なのであんまり使うこともないかなーと思いますが、他の人の日記を読むのは楽しいので元気に読み専してようと思います。

主な参加国チェック欄があったので、メイン参加国のBBSと、今までに再戦で参加したことのあるいくつかの国をチェックして、ついでに「その他」にもチェックしました。
FEZ人狼も含めちゃうんだぜ!
でもSNSでFEZで検索した所一人しかHITしませんでした。やっぱり滅多にいないよね。ショボーン。

所でBBS、いつのまにか仕様変わったんですね。(これも今更ですが)
村の開始時間が夜に固まったり、初参加時の役職希望も強制村人希望から強制おまかせ希望になったとか。
強制村人希望制によるメタ推理(初心者だから村人であろうという理論)は慢性的な問題にはなっていましたが、初参加でいきなり狼ならまだともかくとして、占師や狩人を振られちゃったら結構大変だと思うんですが……
まあシステムで解決するには難しい問題だろうなあ。強制村人or狼希望なんてのを新設しても、結局別の色眼鏡がつくってことに変わりはないのだし。
どうしても重要な役職を初心者に回したくなければ自分で役職を選択するようにするのがベターかな?



おっとついつい人狼話に興じてしまいました。

そうそう、話は全然変わるのですが、こないだえあさん珍しく料理というものをしてみたんですよ。ロールキャベツ。
えあさん料理は別に嫌いではないですが、嫌いでないのと出来るのとは全く別の話な上、出来もしないのに勘で作るのでたまに人様には言えない葛藤を経ながら料理をしています。
以下、見たらえあさんの手料理を食べたくなくなるお料理中の頭の中。

まずはお買い物。
挽肉が許せないほど高かったので、挽肉よりも安かったハンバーグ(生)を買いました。材料は全部混ぜられハンバーグ型に整形されて後は焼くだけという商品ですが、全部入ってるってことはパン粉とかたまごとか香辛料とかを追加しなくても大丈夫なんじゃね? うおお便利。
どうせハンバーグとロールキャベツの中身なんて殆ど同じでしょ多分。知りませんけどねハハハ。

小さいハンバーグ2つ分を買ったんですが、たまねぎとキャベツの芯をみじん切りにして加えてかさ増ししたら逆に余る勢いになりました。
あぶねーあぶねー。足りるか自信なかったからうっかり豆腐も加えようとしてた所でしたよハハハ。
基本的に普段作らない人間だから目分量で分量わかんないんですよねー。どのくらいの量があればロールキャベツが何個作れるのかとかサッパリですぅ。

ところでロールキャベツのキャベツはタネを巻く前に茹でるんですかね?
え、キャベツ目の前にして考えるなって? アハハ。作り終わってから考えるより幾分マシじゃないですか。
茹でないと巻けませんよね。いややわらかい所だけを使えば生でも巻けるかもしれない。いやいや芯も使われている気がします。じゃあ茹でるんですね。茹でましょうそうしましょう。

そういえばロールキャベツを留める楊枝を買い忘れましたが鍋にぎうぎうに詰めて煮れば意外と崩れないものですね。いくつか取り出した後の暖め直しは私の責任の範疇外ですけどねハハハハハハハハハ。

でも意外と美味しくできたよ!
まあ味に関わりのある部分は固形コンソメスープとかの既製品ですからね。そうそう変な風になるわけがないんですがネ☆

2008年05月30日(金) 噛み切りました
2002年05月30日(木) 人間観察

2009年05月29日(金) モスキート音

若者にだけ聞こえる音「モスキート音」が今話題ですね。えあですこんにちは。

テレビではモスキート音の話はするのに肝心の音を流してくれないのでどんな音なのかとっても気になっていたのですが、↓のサイトで視聴できるそうですよ。

モスキート音とは










(視聴中)……。



















おいィ?
18歳〜24歳に聴こえるという17kHzが聞こえないんだが!?


おかしいな、ファイル壊れてるのかな、これ。

2004年05月29日(土) 縦バナー
2002年05月29日(水) エンピツ新規登録

2009年05月23日(土) 佐野ラーメン紀行〜田村屋

たまにはラーメン以外の日記も書けと言われそうなえあですこんにちは。
すっかりラオタまっしぐらです。いえ、いまだにかんすいが何かとか、そういうラーメンの道の人にとってはおそらく基本過ぎてどうしようもないのであろう知識さえも分からないのですけどね。
と書いたらなんだか急に気になってきました。調べてみましょう。
ぐーぐる先生、かんすいってなーに?

麺のひみつ

ほー。……ってなんかよくわかんn(ry
とにかく麺にこしをつけるのと、黄色くするのがかんすいなんですね。
中華麺独特の風味ってピンと来ないんだけどどんなのかしら。



さて、本日のターゲットは田村屋。こちらのお店は並ばずにお店に入れました。普段からさほど並ばないのか、今日たまたま運がよかったのかは謎。
私は例のごとく普通のラーメン、相方はチャーシュー麺を注文しました。あと餃子を一皿注文。そういえばあんまり書いてないですが、大体毎度、餃子も二人で一皿注文しています。




それほど待つことなく運ばれてきたのは、ベーシックな具材が乗ったシンプルな佐野ラーメンでした。きぬさやがちょっと珍しいくらい?

見た目的な意味では、ラーメンよりも一番左の餃子がなにやらいやにくねっとしていたのが印象に残りました。あと二つは普通だったのでたまたまのようですが。
餃子3個入があるのは一人で食べるとすると嬉しいかも。

麺は縮れていない細麺でした。最初、普通の佐野ラーメンっぽいのに何かちがう……?と首をかしげたのですが、どうも佐野ラーメンで縮れてないのが私には違和感があったようです。別に悪い意味ではないのですが。
スープは鰹節っぽい味であっさり目。チャーシューは厚みがあって中々においしかったです。



***



第214回、本文ともコメントとも全然関係ないんですが、弟も「アクセルワールド」と「ソードアートオンライン」を買っていたことが判明しましたのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
アクセルは最近で一番面白かったと言っていました。SAOはまだ積読みたいです。さっさと読め!



某牛丼屋で豚丼を食べるようになったら肉丼には七味と紅しょうがが欠かせなくなりました。特に紅しょうが。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ でもおうちで作ると紅しょうがのコスパ悪いしS&Bの七味はチンピの香りがしないしで何かが違います。きっと吉○家の陰謀だッ!

豚丼に紅しょうがはおいしいですね。女子高生的に言うならヤバイよねヤバイマジヤバイって感じです。牛丼よりも紅しょうがとの相性がよいので、豚丼が出現してからというものめっきりと豚丼派な私です。
紅しょうがはお店でタダで食べるものですよ! 家で作るなんて贅沢贅沢!



えあさん、ゲームなんて楽しめりゃいいんですよ!実際1キルしか取れんような人もいるのだから

1キルも取れないときもなくもな(ry
……ゲームは楽しんで何ぼですよね。うん。


ね、ね、ね、ねぎラーメン!美味しそう美味しそう!はあはあしてしまいそうな画像です。でもそこでちゃんとマイルールを遵守するえあさん、偉いですねえ……私なら絶対マイルールはなかったことにしてしまうと思います。偉いですねえ……美味しそうだなあ……お腹がすいたなあ……

おいしそうですよね!! ねぎおいしそうですよね!!
コーンラーメンとかによくついてくるような穴あきのレンゲが添えられていて最後まで存分にねぎを食い尽くせます。えあさんはおつゆもたくさん飲んじゃう人なので関係ないですけどね!
って書いてそういえば誤字を思い出しました。これ、正式名称は「ねぎラーメン」でなくて「青ねぎラーメン」でした。このお店には普通に白髪ねぎの「ねぎラーメン」も存在するようですみなさんご注意を(謎

2003年05月23日(金) A&Cで……

2009年05月17日(日) 佐野ラーメン紀行〜太七、火山

佐野ラーメンを食べつくすまで私頑張るよ! えあですこんにちは。
いや嘘ですが。というか無理ですが。

本日は最初に訪れようとした「森田屋」が残念ながら定休日でしたのでその近くの「太七」に行ってみることにしました。
狭くない駐車場が埋まりきっており、更にお店の前に数組ほどの行列が出来ている、こちらも中々に繁盛していらっしゃることが窺えるお店です。
看板には、青々とした小口切りのねぎが一面に乗った「ねぎラーメン」の写真をでかでかと掲げられています。これは素晴らしい!
座席に刻みねぎが置いてあって好きなだけ入れてもオッケーなタイプのお蕎麦屋さんなどでは、入れ物のねぎを半分以上空にしてしまうくらいにねぎ大好きな私にとってはこれは強く興味の引かれるラーメンです。
おやおや、牛丼屋さんにおける紅しょうがでも同じことやってなかったえあさん、ですと? ははは、よせよ、そんな昔のことは忘れろよ。いえ今もやってますけどね。

行列は割とサクサク消化され、ほどなくテーブル席へと案内されました。初めて訪れるラーメン屋さんではメニューの一番最初に書いてあるのを頼むことにしている私は、ねぎラーメンが最初に載っていることを祈りながらメニューを開きましたが残念ながらトップ掲載は普通のラーメンでした。ちっ。相方はねぎラーメンを注文。

しばし待って注文のラーメンが到着しました。



わあわあ。ねぎラーメン(右)。ねぎおいしそう。でも私のじゃない(ノ∀`)
私が頼んだラーメン(左)も、澄んだスープの見目麗しい、おいしそうな佐野ラーメンです。いただきまーす。

お箸で摘み上げてみた麺は平打ちの立派な太麺で、もっちりとした歯ごたえの逸品でした。
ねぎラーメンが大きくお勧めされていますし、私もねぎラーメンに心を奪われていましたが、麺にもこだわりがある!との掲示が店内にもありました。
確かにこの麺はおいしい。これは十分に私の中でのランキング上位に位置するラーメンです。
次来るときは心置きなくねぎラーメンを楽しもうっと☆



2軒目は「石焼らーめん火山」に行きました。主に栃木県内に展開するチェーン店で、比較的行きつけのお店です。
石焼ラーメンの名の通り、石焼ビビンバのような石鍋に入れられてくる麺に、店員さんがその場でスープを注いでくれて、じゅわ〜と煮立たせるのを眺めてから頂きます。
石焼ラーメンにはデフォルトで小ライスがついていて、麺を食べ終わった後のスープに入れておじやにして食べられるので男性の方も大食いのえあさんも大満足のボリュームです。ぺこぺこなおなかを満たすのによく利用させて頂いているお店なのですが、佐野店には入ったことがありませんでしたので今回入ってみることにしました。

佐野店のお店の外には佐野ラーメンののぼりが立っていました。
確かにここは佐野だが、貴様は別に佐野ラーメンの店じゃねえだろう!
と突っ込みを入れながら入ってみましたら、佐野店限定で佐野ラーメンも提供していました。ぬう……流石に看板(ていうかのぼり)に偽りはありませんか。

佐野ラーメンの存在を確認したので、それについてはさっくり忘れて石焼東風雷麺を注文しました。
佐野ラーメン紀行という名目の日記で佐野ラーメンを頼まない。看板に偽りがあるのは寧ろえあさんの方というオチ。



東風雷麺はアジア風の爽やかな辛みのあるラーメンです。他の石焼ラーメンもですが、野菜がたっぷり入っているのが野菜好きには嬉しい。
おじやまでぺろんと平らげて大満足でした。

わが母国サイタマにも出店しないのかなあと思って調べてみたら、ちょうど4月頃にクレヨンしんちゃんの町に出店したらしいことが分かったので今度はそっちも偵察に行ってみようと思います。



***



第213回、所でWeb漫画というものは殆ど読んだことが無かったのですが、ちょっと面白そうですね、と↓のお医者さんのサイトを読んで思いましたのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
小説はオンラインで読むのも紙で読むのもあまり変わらない、と思うのですが、どうも漫画は紙で読みたいなあ……と今まで思っていたのですが、その微妙なこだわりを捨ててみてもいい気がしてきました。



>ゆうメンタルクリニック 宝くじを選んだ方が当たるかもしれないとか言う前に飛行機墜落以上に確率低いのにんなもん当たるわけないだろ常識的に考えて…と思うんですが。むしろ普通ですよね?

私も、どっちも外れます、と思うので滅多なことでは自分では買いません。
実際宝くじを自分で購入したのは、何年か前に友人の付き合いで一回買ったきりです。
が、いざ買うとなったら私は心の奥底から億万長者になる想像をしながら買いますよ!!
だってそうとでも思わないと外れると分かっている紙くずを買う自分が馬鹿みたいじゃないですか!!
ちなみに選びません。選ばない方が当たるって神様が言ってたもん!!(CMで)



新キャラのフェンサーどうですか?

おっとFEZの話題をありがとうございます。
しかしフェンサーですか……! 今私にそれを聞きますか……!
丁度、実装直後にフェンサーにしておいた子を短スカにクラスチェンジした直後に、フェンサーが短スカではどうやっても対応できない超性能に修正されたことは私しばらく忘れません。バグだったのでその後数日でやや性能は下がりましたがそれでもまだ十分強く、元々生存権はないと言われていた短スカの存在価値が更になくなった感があります。
勝ち戦で5デッドとか酷すぎる! ……え、あ、いやそれは私が下手すぎるだけですけど……ね。ショボーン。

2003年05月17日(土) レムルス王国聖騎士団1話7Up
2002年05月17日(金) 最先端Webテクノロジィ

2009年05月14日(木) わたしが食べたい生キャラメルシュー



「原材料名 乳等を主要原料とする食品」











ずいぶんとアバウトな原材料すぎやしませんか。

何入ってるんだかわかんねーですよセブンイレブンさん。
詳細表示の意味があるのか!?



***



第212回、えあですこんにちはと言い忘れましたこんにちはのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
そういえばいつの頃からか私、日記の冒頭は「えあですこんにちは」と言わないとなんだか自分の日記じゃないようでおしりがもにょもにょするようになってしまいました。芸人の一発ギャグか!



あんなことかかれたら拍手するしか、ないじゃないか!

ぬこ様に釣られて拍手を下さった方、有難うございます。
アレ以降しばらくの間、どう見てもこの日記の読者数より多数の拍手を頂き続けました。まことに有難うございました。



日記とは関係ありませんが、ここ見て爆笑しました→ゆうメンタルクリニック

ほう? これは精神科の病院のサイトですか?
お医者さんのサイトを見て爆笑とはこれいかに……ぽちっと。

…………。

うん。
多分このサイト内の「マンガで分かる心療内科・精神科」のことだと思う。
うん……これはちょっと感動した。

2005年05月14日(土) 初ブログ
2002年05月14日(火) 競馬ファン必見

2009年05月10日(日) 佐野ラーメン紀行〜万里、おやじの店

佐野ラーメン紀行はまだまだ続くよ! えあですこんにちは。

えあさんラーメン大好きです。毎日ラーメンでも全然飽きません。カップラーメンでも大丈夫です。
小学生の頃、たまたま朝昼晩の三食がカップラーメンで、かつたまたまそのときに家庭科の宿題で「一日の食事のメニューを書いてきなさい」という課題があったので正直に、

朝カップラーメン
昼カップラーメン
夜カップラーメン


と書いて提出したら何故か母に怒られました。今でも何故怒られたのかが分かりません。



そんな懐かしく美しい思い出はとりあえずおいといて。

今回の佐野ラーメン紀行ではまずは「万里」に行ってきました。高速道路のおみやげ物屋さんとかに「万里」パッケージの佐野ラーメンが売っているような有名店です。
私が初めて食べた佐野ラーメンが万里だったのですが、最初に食べてここを自分的佐野ラーメンの基準点にしてしまったのは失敗だったと思うくらい美味しいお店だったのを覚えています。
久々の万里、楽しみです♪

開店直後の時間に行った万里は当然のように行列が出来ていました。
丁度、第一陣が全員着席してラーメンの出来上がりを待っている所です。
ラーメンの出来上がりを待つお客さんの食べ終わりを待つ私たち第二陣は店内に並ばされました。狭い店内のカウンター席の後ろに2列で。カウンターのお客さんとの距離感は軽い満員電車状態です。わぁ食べにくそー。

そのまましばし待っているとカウンターが開いたので着席しました。背後はやはり行列ですが気にしないことにします。



2回目の来店なので今回はネギラーメンを注文しました。相方はチャーシュー麺です。
澄んだスープにこんもりとしたネギが食欲をそそります。

見た目あっさりですが淡白過ぎないスープが、細目の平打ち麺に絡んでやっぱりおいしい〜♪
麺は細さもあってかなり柔らかめな食感なのですが、太さがまばら、というか一部こごってかたまりになっている部分もあったりして一瞬雑なのかわざとなのか悩みますが、こごっている部分ももちもちとした心地よい歯ごたえなので寧ろいろんな食感が楽しめるなんて贅沢!という感じです。
チャーシューもとろりとして素晴らしいです。
んー、やっぱりもし誰かに佐野ラーメンのお店を一軒おススメするなら万里かな!



佐野ラーメン紀行本日2軒目は「おやじの店」に行きました。
こちらはお客さんもあまりいなかったので、すぐにお座敷席に着きました。テーブル席が安い丸椅子だったのでお座敷の方がいいかと思ったんだけど……しまった。この席テレビが見づらい。どうでもいいけど。



私は初来店のお約束どおり普通のラーメンを、相方はチャーシュー麺が売り切れだったので味噌ラーメンを頼みました。お、カイワレトッピング。
スープの色は澄んでいるけど比較的濃い目な色……?というか、もしかしたら私、佐野ラーメンの定義を間違っていたかもしれません。佐野ラーメンは「澄んだ薄い色のスープと青竹打ちの縮れ麺」だと思い込んでいたけど、もしかしたらスープは特別薄い色である必要はないのかも。てへ。

麺は平打ちの縮れ麺で美味しかったです。
なによりチャーシューがでかっ!そして旨っ!
なるほどこれはチャーシュー麺が売り切れになるのも納得です。これは是非チャーシュー麺を食べてみたいわ〜。

2004年05月10日(月) 禁じられた言葉
2003年05月10日(土) レムルス王国聖騎士団第1話6Up
2002年05月10日(金) レッツカスタマイズ投票ボタン

2009年05月06日(水) ジャッジメントデイと猫のまほう

前に日記で書きましたFEZオンリー「Judgment Day」に予告通りに行ってきましたよ。えあですこんにちは。

会場は大田区産業プラザPio。関東の同人屋さんなら誰しもが聞いたことはあるだろうという小規模イベントの会場として有名な場所です。
雨のぱらつく中、FEZのガチムチやおい本を期待して行ってみたのですが、見てみたところどうもFEZは男性向けがメインなようで、私の期待するカップリングは見当たりませんでした。チッ。
まあプレイヤーの8割程度は男性だろうからよく考えたら当たり前ですね。

ちなみに私の期待する系統はプレイヤーしか分からない表現で恐縮ですが牛ヲリ総受とかそんな感じです。お耽美な少年愛には興味はありません。
もっともその辺が欲しかったのは、ゲットできたらネタ的に一番面白そうというかそういう話を部隊のリアル男性諸氏にしてドン引きされたい一心でのことであり、私がマジ読みするのはどちらかというと♂×♀の方ですのでなくても不都合はありません。
そんなわけでこれ幸いと男性向け18禁を買い漁ってきました。18禁解禁万歳!
基本的に私は普段コミケに行っても殆ど本を買わない人ですが、珍しく今回は購買意欲がそそられました。ちょっとこのGWに随分と浪費癖がついちゃったようです。物凄く久々にスペースのご本全部買いとかしちゃったヨ。てへ。

また、本もさることながら小規模なイベントながらコスプレも可だったのも嬉しいポイントでした。FEZの女の子のお衣装は毎月大枚を納金して入手に奔走するほど可愛らしいものが多いのです。
FEZはコミケでも数える程しかスペースのない弱小ジャンルなので当然コスプレを見る機会もそうそうないのですが、思いがけず目の保養になりました。
次の機会があるなら是非また遊びに行くことを検討しようと思います。

しかしながら30sp程度の規模のイベントですと、かなりじっくり各サークルを見て回っても小一時間あれば回りきってしまえます。
その後どうしようかなどと私はちっとも考えておりませんでしたが、そんな計画性皆無な私に引き換え用意周到な相方は有能な執事の如く次のプランを提示してくれました。
突撃!蒲田の猫喫茶!です。

今回は猫のまほう 蒲田東口店にお邪魔してみました。
こちらはワンメニューオーダー制の猫カフェで、喫茶室とぬことのプレイルームが分かれている作りになっていました。平日はフリープランもあるみたいです。
お昼もまだでしたので、えあさんはハニートーストを注文しました。



お皿に、肉球の形にココアが振られててカワイイですね。柄かと思った。

お店の猫ちゃんたちは全然スレてなくてよく走りよく遊んでくれる子ばかりでした。
猫用のおやつをあげることもできるのですが、そっくりな3匹の白い長毛の子が執拗にくらいついてきます。食いしん坊さんめぇ><
また、まだ2ヶ月というぴちぴちの子猫ちゃんがいてその子がまた可愛くて可愛くて……じゅるり。子猫はたまらんなあ子猫!!
一番かわいいのは目が開きたてくらいのまだいもむしから進化し終えてない時代の子猫だと私は思っていますが、元気に走り始めたこのくらいのお年頃の子猫ちゃんも、やっぱり問答無用に可愛いものです。
はぁぁ〜。癒された〜!

……え? 肝心の猫の写真?

Web拍手のお礼ページを総とっかえしときましたので是非押してくださいね^^^^

2003年05月06日(火) 目に力
2002年05月06日(月) 更新忘れてたよ、もー。

2009年05月04日(月) つけ麺も紀行〜大勝軒しのや

ラーメン食べたい!有名な大勝軒のつけめん食べたことない!食べてみたい!
と急に思い立ったので行ってきましたよ。えあですこんにちは。
大勝軒の名を冠するお店はたくさんありますが、今回えあさんはサイタマ国東部北葛飾郡にある、大勝軒しのやに行ってきました。お店のチョイスは評判やお家からの距離ではなく単に父が明確に場所を知っていたってだけですが、よく行列が出来ているお店らしいので楽しみです。

父と母と私と妹の総勢4人が小さな我が家の愛車ワゴンRにみちみち乗り込んでお店に向かいますと、もう13時を回っているというのに聞いたとおりにお店の前に10名以上の列が出来ていました。
期待を胸にその行列の最後尾に並びます。と、なにやら芳しい香りが鼻腔をくすぐりました。
こ、これは……!
濃厚なスープの香り、ではありません。
これは、こいつは……

濃密な畑の香り……!(ノ∀`)・゚・。

なにやら周辺よりやたらと素朴なにおいが漂ってきます。いや、お店はちっとも悪くないんですが……おなかを減らしてこれからいざラーメンを食べよう!という意気込みに重いボディーブローを入れてくるかほりです。はぁーん。中々効くぜー。
しかし折角ここまで来たのですからしばらく大人しく我慢です。
長い行列でしたがお店もそれなりにキャパシティがあるようで、思ったよりは列は早く消化されていきます。並んでいる途中で回ってきたメニュー表を眺めて、私はもりそば(つけめん)、母は野菜もりそば、妹はチャーシュー麺を注文しました。父? 父は並ぶのが嫌な人なので車でお留守番してました。

席に案内されて待つことしばし。ようやく噂の大勝軒のつけめんとご対面。


量多ッ!!
大勝軒は量が多いよ♪というのは聞いていましたが実際に見ると確かに多ッ!
一人前300gというから大層なボリュームです。
丼の底をつついてみましたが上げ底もありません。これはおなかいっぱいになりそうです。いただきまーす。

太い真っ直ぐな麺をつまんでスープにつけ、ずるずると頂いてみました。
お出汁は……はて、なんでしょう。
しまった。スープだけで飲んでは濃すぎて、つけだれとして麺に絡んだ分を味わっては薄すぎて、私の鈍感な舌では何だかよく分かりません! とりあえず味は(つけめんですから当然)濃いですが濃厚な感じではない醤油スープです。
母の頼んだ野菜もりそばの方は、野菜の甘みがじんわりと出ている優しいスープでした。個人的にはこちらの方が好みですが最後まで食べたらかなりスープが薄まりそうな気もします。

しかしすごかったのはこのボリューム。
もちもちとした太麺はただでさえ食べ応えがあるのにこのボリューム。さすが大勝軒。
妹、母が次々とギブアップし、微妙な残りが私の元に回ってきました。うわーぁ。
さしもの大食いの私もややへこたれつつも、どうにか完食。
とはいえ多いことはいいことだ派の私にとっては嬉しい苦しさでした。他の大勝軒のお店にも行ってみたいな。

2007年05月04日(金) 冷蔵庫を買いました
2005年05月04日(水) 殴らせろ 誰でもいいから 殴らせろ
2003年05月04日(日) 連休4日目
2002年05月04日(土) あ。NEWVELで。

2009年05月02日(土) 佐野ラーメン紀行〜おぐら屋、押山

皆様、GWは楽しんでおりますか? えあですこんにちは。
私は母国サイタマ近辺であっちに行ったりこっちに行ったりと小市民的にGWを満喫しております。今回はちょっくら佐野までラーメンを食べに行きました。
佐野ラーメンの特徴は青竹で打つこしのある縮れ麺と澄んだスープ。縮れ麺好きの私としては今後是非極めたいご当地ラーメンです。
いや別に他に極めたご当地ラーメンがあるわけではないのですけどね。





一軒目。おぐら屋。
見た目ラーメン屋さんにしては大きなつくりの店舗の前に開店の10分ほど前に到着した所、既に店の前に人だかりが。私はラーメンは好きですが詳しくないので知りませんでしたが中々の有名店らしいです。それは期待大。
11時を迎えて店の人が暖簾を持って外に現れると、列を成さずたむろっていたお客さんたちが一斉に店の中になだれ込んでいきました。
外観通りラーメン屋さんらしからぬ程に広いお店のようなので、そのように大雑把に入店しても座席のキャパシティは大丈夫、なのかなと思ったのですが丁度私が入り口をくぐった所でお店の人が「しばらくお待ちくださいー」とドアを閉めてしまいました。おお、せふせふ。

初めて行くお店では基本的にメニューの一番最初に書いてあるデフォルトっぽいラーメンを頼むことにしているのでここでも普通にラーメンを注文。ついでに餃子も注文しました。
セルフサービスでお水を持ってきて、一気にすごい人数が入店したのだしこれは下手したらかなり待つことになるのかなあと思いながら待っていましたが、席について速攻で注文したのが功を奏したか、割合早く、隣の席の人よりも先にラーメンが届きました。
隣の方が先に注文を取られていたような気がしますがまあいいですよね。

ラーメンは美しく澄み切ったスープの中に縮れ麺がたゆたっていました。お手本のような佐野ラーメンです。
見た目通りのあっさりした味わいのスープで、麺も程よい食感でおいしかったです。
……ただ、おいしかったんですが、なんというか普通な気もします。
好みの問題なような気がしますが、スープがあっさりすぎてあまりこくがないというか。見た目に相応しい味と言えばその通りですし、そうであることが売りなんだろうなと思いますが私はどっちかというとあっさり系であってもその中に何か深みのような何かがある方がいいかなーと思うので、また行っても客が並んでたら他の店に走っちゃうなあとか失礼なことを思いました。
あ、でも餃子はパリパリの羽がついた大きくてはちきれんばかりに実の詰まったもので、非常に食べ応えがあっておいしかったです。





二軒目。手打ちラーメン押山。
案内してくれた相方は「自分は(おぐら屋より)こっちの方が好みだけどちょっとスープが魚介系?っぽい?から好みが分かれるかもしれない」とのこと。ふむふむ、魚介系スープの佐野ラーメンとな。それが珍しいのかどうかが分かるほどに佐野ラーメンを食べてはいないので分かりませんが、今の所まだ食べたことはなかったような気がします。勿論私は魚介スープもOKです。楽しみ。
こちらでも普通のラーメンと、餃子を頼みました。

佐野ラーメンとしては少し濃い目の色をしたスープの中に、佐野ラーメンらしい縮れ麺が見えています。珍しい具はなにもない、実にシンプルなラーメンです。
噂のスープを一口頂いてみますと、なるほど、魚介というか鰹の風味が確かに感じられました。鰹が入ってるだけで一気に和テイストに感じる不思議。基本的にあっさりしたスープですがうまみが強い気がします。麺は細めですがこしはかなり強い方だと思います。
そしてチャーシューがこれまた私好み。トロリとほどけるチャーシューが全体的にあっさりとしたラーメンの中にあって素晴らしい深みをかもし出していました。

なるほど。私もこちらの方が好みです。
でも押山の餃子も大粒でおいしかったですが餃子部門はおぐら屋の方に軍配かしら。……何の勝負だ。



かんすい?なにそれおいしいの?なレベルの私はラオタになる気もなれる気も全くしませんが、ラーメンは大好きです。
おいしいラーメンを食べにえあさんはどこにでも現れるゼ!関東近郊で。



***



第211回、ラーメンめぐりとともにこのGWはさりげなく道の駅めぐりなどにもはまっていたりします、のコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
いろんな道の駅を巡って名産品を食べたりお土産を買って食べたりするツアーです。
そんな食道楽ツアーばかりやってるのでGWに入ってずいぶん体重が……。まあ、しょうがないですよね。GWですし?



久々に見たらコメントフォームじゃなく拍手になっている
月日が流れるのは早いものです私がここに来たとき私は高校生だったのに今では大学を経て社会人
気づけばえあさんよりも年上になっr……あれ?
ともかくもこれからもがんばってくださいーかげながら応援しております


拍手を設置してみました。お礼画面のぬこに惹かれてしばしばおそらく連打してるんだろうなーという多量の拍手がありますのがとても嬉しいです。さすがぬこ様。
月日が経つのは本当に早いものですね。この日記のどこかで中学を卒業しました、と書いたうちの妹も、気づけば高校を卒業して成人し、いつのまにやら社会人となっている模様です。今や私よりもずっと年上になっ(ry

えあちゃんのよくばりなほーむぺえじをこれからもどうぞ宜しく御願いいたします(営業用すまいる)



返ってお気を使わせてすみません。

いえいえ、こちらこそほんとにごめんなさいでした〜。(*´Д`)ノシ

2003年05月02日(金) 連休2日目
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加