2003年05月06日(火) 目に力

イラスト特訓中。
そう、これはSCC(スーパーコミックシティ)効果。
同人イベントに参加したお陰で現在創作エネルギーが絵ベクトルに驀進中なのです。

ええもちろんこれは小説を書かない言い訳などでは決してなく。

魅力のある絵の条件とはなんぞや?

そんな事を考えて出したひとつの結論……いや、結論までにはまだ辿り着いていない推論が、タイトルの、目に力。
目に説得力のある絵は美しいのではないだろうか?

目というのはイラストにおいて、もっともその描き手の個性が出る個所。
目の描き方をひとつ変えてしまうだけで、殆ど別人の絵の様になってしまったりしてしまうし、目の表情が絵の生き死にを決定してしまうといっても過言ではないのではないでしょうか!?

とか言い切ると目とか描いてないイラストはどーするんですか先生!?と言われた時に何の反論も出来なくなってしまいますが、そのへんはつべこべいうんぢゃねぃ。







まあ、それはそれってことで。本日の一絵は目に力を込めて描いてみました。

本日の一絵・1

本日の一絵・2

私は普段は輪郭から絵を描くんですが、目から描く人も多いですよね。
今回は私も目から描いてみました。(2枚とも)

あー……
確かに、バランスは取り易いかも。いや、これも大分崩れてはいるんだが。
まだ慣れてないんでシャギーで誤魔化してる感じですが、慣れたら目からの方がいいのかもしれないな。練習してみるか。

私の場合、よく描くソフィアくらいの大きさの目より、このくらいの大きさの方が実は可愛いと感じるんだが……
今更キャラの顔変えられないしな。

2002年05月06日(月) 更新忘れてたよ、もー。
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加