さて、連休4日目。SUPERコミックシティ2日目。 昨日は私、参加しませんでしたので私にとっては1日目です。
本日は友人2人がスペース取れてるという事でのんびりと行きました。 一人は芸能、もう一人はときメモ。私はときメモの方へ。
なにやら芸能の方の友人、コピー本がまだ刷り上がってないという様子でしたが、まあいつもの事ですので気にしちゃいけません。 当日コピー会場製本がデフォルト……いやな同人ライフだな……
いや、私も毎回そんなことやってる気がするんだけど。
本日ご一緒しましたときメモの方の友人K嬢はさすがにそこまで退廃的同人娘ではなく(これが普通)、何事もなく入場し何事もなくスペース設営。 机の上にテーブルクロスをひき、売り物を並べ…… と、その時K嬢が取り出したものにえあさん思わず注目。
コスプレ着せ替え人形!
いや、なんかこう言うとすごく怪しげなもののように思えるかもしれませんがあれです。リカちゃんとかジェニーとか、一般的女児なら通常持ってる例のアイテムです。 さらさらな濃い茶色の髪を背中になびかせる彼女は、当然当該ジャンルのときメモの制服(多分)を着用していました。 K嬢手作りだそうです。
すっげぇ〜! K嬢は彼女自身コスプレイヤーなので、洋服作りは慣れたものでしょうが、それにしても凄い。たいした物です。いい嫁さんになれます。 ま、見えない所が一部セロテープ補強なのはご愛敬です。
すごいなぁ〜と人形を撫で回し、細部までチェック。 人形を手に取ったらだれしもやる事はこれでしょう。
スカートめくり
えい。
!!
黒レース下着!!
なんてことでしょう。 純粋可憐にして清楚な女学生風ギャルの下着はスケスケ黒レース。
ああ……
いいものを見せて頂きました。
いや、人形ですけどね、人形。
しかしこの人形、普通のリカちゃん人形とは違いまして、関節部分がすべてひとつなぎになっているのです。 男性の方でリカちゃんを脱がせた事のあるような方はきっとごく少数であると思いますので解説致しますが、少なくとも私の時代の人形は、肩と股関節は別パーツでして(もちろん接続された状態で販売されてますが)、そのジョイントが可動部分という感じになっているのです。つまり脱がせるとロボットのようでちょっと怖いんですね。 ですが今回見せて頂いた人形は首以外全てひとつのパーツ! 中に針金が入っているらしく、ポージングも自在!
少し人の目が気になって全裸にする事は出来ませんでしたが、きっと脱がせても可愛いでしょう!
脱がせても可愛い人形ってのは、女の子にとって夢であったものです。 黒レース下着に滑らかな肌の人形にえあさん、一日中萌え萌えでした。
そういえばこういう人形って…… 同人的にも、そういうジャンルがあったりするんですよ。 ドールと言うのでしたっけ? あまり造詣が深くないので分かんないんですが。 手作りのドレスとかアクセサリーが販売されていたりしてね。結構値段張るんですが、見てまわるだけでも、本当に素敵なジャンルです。このときめきは女の子なら分かってくれるんじゃないだろうか。 今回もK嬢は、この子にすごく可愛いドレスを購入して、着せかえした姿を見せて下さいました。
ああ、結構いいかも…………。
…………。 次のイベント参加のときにコスプレ人形作ってきたりしてたら染まったと思って下さい。 でも私、家庭科2だしな……
彼女を撫で回しながらスペースにしばらくいたんですが、折角ですのでお買い物にも行ってきました。 本日のジャンルは大別するとゲームと芸能とグッズと創作。 芸能は全然分かんないので足も運ばず。ゲームは希に分かるのはあるんですが、二次創作ってよほどのことがないと買わないので一応眺めるだけ(帰れお前……ってか自分、FEサークルだろうが……)。
私の興味は専らグッズと創作ですね。 グッズ。これは同人誌とか全く興味ないひとでも楽しめるジャンルです。 動物系のキャラクターグッズとか、漫画チックというよりはファンタジー絵画なイラストとか。2chのモナー(*文字絵キャラ)とかをあしらったグッズも売ってたけど……あれ、随分昔にどこかの企業が商品化しようとして問題が起き、結局流れたという物じゃなかったっけ。大丈夫なのかな? よく知らないけど。 あとはアクセサリーですね。ビーズとかシルバーとかのアクセサリーを手作りしてる訳なんですが〜。これがまたゴージャスで素敵なんですわ。どこが同人誌即売会なんだって空間ですけどね思いっきり。でも必見。
そして創作。まあこれは興味があって当たり前。 小説ジャンルに、オンラインで知っている方出てるかな〜? と思い、予めカタログでサーチしていたんですが、ぱっと見た様子では見当たりませんでした。その代わり、イラストサイトで結構有名な方が出ていたのでそこを見に行くことにします。 ……のはずだったんですが、スペースNoまでチェックしていかなかったので案の定迷子になってしまい、結局たまたま歩きながら見つけたのが別口の有名イラストサイト様(のスペース)。 超美麗な便箋があったので思わずゲット〜♪ ……でも両面フルカラー、全面イラストで罫線がないんだ、これ……。帰宅してから気付いたんですが……。 つまり、イラストの薄い所に文字を入れて使えって事なんでしょうが……
……つ、つかえない……こんな絵に文字かぶせて使うなんて、私出来ないんですが……!!?
ちなみに参照リンク。 →行くつもりで行き損ねたとこ →便箋買ったとこ
はぁ……何でこんなに上手い絵をかけるんでしょうなぁ……(遠い目)
同人イベントという場は魔窟です。 もちろんピンキリですが(私だって同人活動やってるんだし)、ちょっと一所に立ってくるりと見回せば、私程度じゃ逆立ちしてもどうにもならん程上手い人もそれこそ佩いて捨てるほどいるのです。 私基準じゃ尚の事その人数は多くなるんだけどサ…… むろんプロ活動してる人もいるでしょうがアマチュアの割合の方が多いのは間違いないでしょう。 うーん。 つくづくとんでもねー世界だ。
本来なら、一挙にそんな作品を見せられては、すみませんもうしわけありません私の汚物イラストなんかもう二度と人様の目に触れさせることなく奈落の底に沈めもう二度とそんなものを生産しない事を誓います、とでも言いたくなる所なんでしょうが、どういう訳かイベント後って、やる気を充填させて帰ってきてしまうんだよなぁ。
あんなのにかなうわきゃないにしても、ああいうレベルに近づけるように俺様もがんばるぞぅ!!と、謎のポジティブ思考に支配される。
高圧の創作エネルギーがあそこでは発生してるようです。
本日の一絵
場所柄絵を描いてても誰も不審に思わないし、今のうちに描いちゃえ☆と会場内で作画。 スケブとシャーペン買ってきて。
消しゴムは買わなかったので失敗しないようにとすごい無難に描いたつまらんもの(左)と、折角創作意欲に刺激もらってるんだからとちょっと挑戦したもの(右)
エネルギー充填しても、もちろん上手くなる訳ではないのは当たり前。
|
|