2002年05月17日(金) 最先端Webテクノロジィ

突然なんですが、
Javaチャットってやってみたいんですよ私。

たまに愚痴ってるのでご存知の方もいるかもしれないんですが、うちって、Javaアプレットを動かす環境が入ってないんですよ。

よって、最近のJavaを使ったグラフィカルなページって見ることが出来ないんですけどね、それはいいんですよ。諦めがつくんです。

んでも、Javaチャットってあるじゃないですか。
起動は遅いけど、いったん起こしたらリロード待ちとかのストレスがないんでしょ? あれ。一回使ってみたいんだよね。

会社じゃJava使えるけど、まさか会社でチャットするわけには行かないしね(日記は書くけど)。

あーやってみたいなぁ。実際に試してみたいよー。
Win95用のバーチャルマシン(=Java動かすのに必要なモノ)がMicrosoftでも見つかんないってどういうことよ。どこにあんのよ。わかんないわよ。

畜生畜生ー。



閑話休題。

Javaアプレットを使ってるページ。
ほんと増えたよね。それだけJavaの環境が普及してるんだね……つうか今もしや、デフォルトで入ってたりするの?
よくわかんないよ。置いてかれてるよ。

でもどうでもいいところに使われてるクソ重いアプリ(Javaに限らず)を置いてあるサイトってすげぇ腹立つ(会社で)。
どうでもいいところってのは、Javaじゃなくてもできるような仕組みをJavaでやってるようなとこのことね。

動く文字とかアニメーションあたりをJavaでやってると殴りたくなってくる。
見れねぇわ見れても重いわ。なんだよようやく表示されたと思ったら文字が泳いでるだけかよ? 体育館裏でシメんぞコラとか思っても許されることよね。
GIFアニメ作れっちゅうの。(*大変だけど(笑))
紙芝居やポイントすると絵が変わるくらいの細工はJavaScriptで十分だっての。
そうすれば家でも見れるしさ。

見れる見れないの問題だと、これが最悪。
Flash表示できないとメニューすら出ないページ?(特に企業)
はいれねえよ。玄関でお客様シャットアウトか? なめてんのか。
それともいまどきFlashPlayer入れてないほうがおかしいと言いたいのか?
HD少ないマシンじゃリソースは1Mたりとも無駄にしたくないんだよ悪いか。



Javaその他の、Webアプリ開発技術。これはかなり面白いことができる素晴らしい代物であるというのは認めるが、欠点もあるので下手に使うのは考えものではないかと思うわけだ。
ほら、某サイトでも「入り口にハーボットおいてあるよーなページは即バック」という意見が多数というアンケート結果が出てるではないか。

ま、ハーボットはやりたいとは思わんが、私的にはいいと思う。ああ……トップページみたいな強制的に表示させられる場所に置くようなものでなかったらの話だけど。機能的には面白いのではないかね。
ああいうJavaで作るのが適当なやつは、しょうがないという気持ちもある。

使いどころを見極めてクールなページを作って欲しいもんだ。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加