白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2014年10月17日(金) サンタクロース問題。

10月も半ばを過ぎ、娘がなんだかソワソワしている。

娘の「ソワソワ」の原因はサンタクロース。小学校1年生の娘は本気でサンタクロースを信じていて「どれくらいお利口にしてたら、サンタさん来てくれるかな」とか「本当にちゃんと持ってきてくれるかな」と毎日サンタクロースの心配ばかりしている。

サンタクロースって、いったい何歳頃まで信じているものだろうか?

これって個人差が大きいように思う。ご家庭の方針にもよるだろうし、その子本人の資質にもよるだろうし。ちなみに私は小学校低学年にはサンタクロースの正体を知っていた。

両親は一応子ども達のために「サンタクロース」を演じてくれていたけれど、亡父は色々とエキセントリックな人で「いいお父さん」になり切れるタイプではなかった。サンタクロースの正体を知った後、母と2人で5歳年下の弟ににサンタクロースの正体を知られないよう画策するのが大変だったのも、今となれば良い思い出だ。

今日は久しぶりに髪を切りに行ったのだけど、私よりも少し年上の美容師さんに「娘さん、サンタクロースって何歳まで信じてました?」と聞いてみたところ「小学校6年生まで」との答えが返ってきた。「ひとりっ子だったせいか、余裕で信じてたよ」とのこと。流石にレアケースかも知れないけれど、サンタクロースを信じられって素敵な事だと思う。

ちなみに娘の今年のリクエストは「お姫様みたいなドレス。足が隠れるようなの」だそうな。昨今はディズニープリンセスの子ども用のコスプレドレスなどが玩具屋さんで売っていて、娘の仲良しのお友達は大抵持っているらしい。

娘に「ディズニープリンセスみたいなのがいいの?」と聞いてみたところ「あんなのじゃなくて、もうちょっと本物っぽいのがいい」とのこと。たぶん今年はこれで確定だと思われるので、実はもうネット通販で購入してしまった。娘が喜ぶ顔を見るのが今から楽しみ過ぎる。

……と。サンタクロースの話はおいといて。

今週も無事に1週間終了。急に寒くなってテンション下がり気味だけど、風邪をひくことなく週末が迎えられて良かった。日曜日は娘が卒園した幼稚園の運動会。卒園生の競技があるらしく「幼稚園のお友達と会える」と娘が楽しみにしている。あまり寒くないといいんだけどなぁ……なんて事を思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2013年10月17日(木) 冬支度。
2012年10月17日(水) 熱過ぎる大人達。
2011年10月17日(月) 貴金属を売る。
2009年10月17日(土) ひとまねこざる
2008年10月17日(金) 身近な盗難話
2007年10月17日(水) ズタボロな人達
2006年10月17日(火) 距離感の相違…とか。
2005年10月17日(月) 苦手なこと
2004年10月17日(日) ガッサリと。
2003年10月17日(金) 卵への憧れ。
2002年10月17日(木) 手のかからない子。
2001年10月17日(水) 煮詰める。煮詰まる。焦げ付く。

白蓮 |MAILHP