Just for today !
re-invention



 テストを再検討

テストを再度検討する。
RME的にしようとすると,時間が掛かるもの。
ネットを検索しながら,
もっといい事例はないかと悩む。
テストに対する意識を変えることが,
授業を変えることにつながるのかもしれないと,
本気で思えてきた。
全てをそうするわけにも行かず,
問題のバランスでも悩む。

下の息子のサッカーを送迎。
3年目に部活で教えた生徒が同じ保護者でいて,
何とも不思議な感じ。
良いお母さんをやっている姿を見ると,
本当にホットする。

花粉症が今年も始まり,何とも辛い。

2008年02月15日(金) 定期テスト
2007年02月15日(木) 担任冥利
2006年02月15日(水) 現状を正しく把握したい
2005年02月15日(火) 立方体の切断
2004年02月15日(日) 学校における最大の商品は・・・


2009年02月15日(日)



 RMEを意識

天気がよければ土日のどちらかでSKIと思っていたが,
春のような大雨で,一気に意欲は減退。
風邪気味の体調も,相変わらず。

テスト問題を作成。
今までになくRMEを意識してみる。

夕方から,妹家族と食事。
いつも暖かい。
娘の進路についての話がいろいろ出る。
どうなるにせよ,
親としての準備と覚悟をしなくては。

2008年02月14日(木) グラフを利用する
2007年02月14日(水) ハンドサインで
2006年02月14日(火) テスト前日
2005年02月14日(月) テスト返却で
2004年02月14日(土) 充電しつつ


2009年02月14日(土)



 自分にできること

つくばでのんびり迎える朝。
2週間も過ごしたら,
また違った印象を持つのだろう。

グループで報告書を検討。
軸は何なのか,考えることは多い。
自分にできることをイメージ。
まずは,17日のテストからか。


金曜夕方の東京駅は人・人・人。


2008年02月13日(水) 全項目で上回っている!!
2007年02月13日(火) 考えること・理解すること
2006年02月13日(月) 経験を重ねて
2005年02月13日(日) 本気になること
2004年02月13日(金) 数学的手法を活用する楽しさ


2009年02月13日(金)
目次