|
|
■■■
■■
■ 全項目で上回っている!!
こんな練習をしようと 夢の中でも幾つか思いつくがテスト前。 授業に専念。
二元一次方程式と一次関数。
デジMATHを使っての授業はありがたい。 教科書書き込みスタイルが,当たり前になってきた。 時間も短縮できる。 わかりやすさも,格段。 とはいえ,気になることもある。 視力が極端に落ちた生徒が,理解できていない。 画面が見えていなければ, どんなにビジュアル的であっても理解できない。 中2は,視力低下が起こりやすい。 旧態然と思っていた黒板の凄さ。
追加注文した距離センサーを使っての授業を玄関ホールで。 画面を表示させるためのTi-Presenterをつなぐと,雑音が入って全く測定できない。困ったあげく,実物投影機を使うが,使い勝手が悪い。 それでも,生徒はそれぞれ楽しむ。 すべてのグループをコントロールできないのは,しかたがないにしても,課題が今ひとつなのは何とかしたい。追究し甲斐のある焦点の絞った課題でなければ。
15:30から教科主任者会。 せっかくの実践発表も,1人7分では伝わってこない。 プレゼン能力をもっと高めなければと思う。 主張を裏付けるための客観的なものの必要性を, あらゆるところで感じるが,教員は研究者ではない。
驚いたのは,全国学力調査の結果。 本市の数学は,活用の問題において 全項目で全国平均を上回っているとのこと。 小学校は,半分程度しか上回っていないのだから, もっと声を大にしていいのではないか。 3年後にも同じことが言えるかどうかが勝負か。
深夜までかかって,テストを作成。
2007年02月13日(火) 考えること・理解すること 2006年02月13日(月) 経験を重ねて 2005年02月13日(日) 本気になること 2004年02月13日(金) 数学的手法を活用する楽しさ
2008年02月13日(水)
|
|
|