Just for today !
re-invention



 ハンドサインで

バレンタインデーの落ち着かない一日。
音声カード8枚目を印刷。
平面図形をどうしようか,考えた末の結論はハンドサイン。
音声ではなく,手の動きで垂直(⊥)や平行(//),
さらには作図を指先をコンパスに見立てて行わせる。

生徒たちのノリも,まずまず。
思った以上にテンポ良くこなしていく。
これは大成功と言っていい。
音声ではないが,脳は確実に活性化!?
初回にして一面クリヤーも10名以上出る。
もっと問題数を増やしてもよかったか。


進んでいるクラスは,距離の話。
ラクダと川の問題が,予想以上に盛り上がる。
作図ツールは,GCと東京書籍のものを交互に利用。
それぞれに良さがある。
GCLはまだ使い慣れていないので。

遅れていくクラスは,垂線と垂直二等分線。
東京書籍のソフト付属のコンパス二回で垂線を描く例が秀逸。
作図ツールならではの発想だが,
直線上に

作図ツールを駆使して,作図を行っているが,
それぞれの作図の関係を
連続的な思考でつなげている自分がうれしい。
生徒は,どこまでつなげているのか。

クラスの授業への取り組みが良くない。
気持ちはつながっているのだが,
やるべきことができていない。
なんとなく甘えたムードを良しとしてほしくない。
帰りの会で,思わず「こんなクラスは嫌いだ」と叫ぶ。
こんな言い方ができるのも,彼らを信じているから。
感謝し期待しつつ,厳しく迫る。

放課後も少しだけがんばる生徒と共に教室に残る。


2006年02月14日(火) テスト前日
2005年02月14日(月) テスト返却で
2004年02月14日(土) 充電しつつ


2007年02月14日(水)
目次