|
|
■■■
■■
■ ハンドサインで
バレンタインデーの落ち着かない一日。 音声カード8枚目を印刷。 平面図形をどうしようか,考えた末の結論はハンドサイン。 音声ではなく,手の動きで垂直(⊥)や平行(//), さらには作図を指先をコンパスに見立てて行わせる。
生徒たちのノリも,まずまず。 思った以上にテンポ良くこなしていく。 これは大成功と言っていい。 音声ではないが,脳は確実に活性化!? 初回にして一面クリヤーも10名以上出る。 もっと問題数を増やしてもよかったか。
進んでいるクラスは,距離の話。 ラクダと川の問題が,予想以上に盛り上がる。 作図ツールは,GCと東京書籍のものを交互に利用。 それぞれに良さがある。 GCLはまだ使い慣れていないので。
遅れていくクラスは,垂線と垂直二等分線。 東京書籍のソフト付属のコンパス二回で垂線を描く例が秀逸。 作図ツールならではの発想だが, 直線上に
作図ツールを駆使して,作図を行っているが, それぞれの作図の関係を 連続的な思考でつなげている自分がうれしい。 生徒は,どこまでつなげているのか。
クラスの授業への取り組みが良くない。 気持ちはつながっているのだが, やるべきことができていない。 なんとなく甘えたムードを良しとしてほしくない。 帰りの会で,思わず「こんなクラスは嫌いだ」と叫ぶ。 こんな言い方ができるのも,彼らを信じているから。 感謝し期待しつつ,厳しく迫る。
放課後も少しだけがんばる生徒と共に教室に残る。
2006年02月14日(火) テスト前日 2005年02月14日(月) テスト返却で 2004年02月14日(土) 充電しつつ
2007年02月14日(水)
|
|
|