Just for today !
re-invention



 テスト前日

テスト前日。
今日も定点観測は収穫有り。ウム。

授業は,正多角形と四角形。

対称の軸を引いていくだけだが,図形の面白さを味わえる。
点対称であるかどうかも。

四角形は,やはり平行四辺形が見えるかどうか。
平行四辺形を,切って確かめる作業を
小学校で経験しているのだろうが,見えない生徒もいる。
二等辺三角形が見えるかどうかが,線対称の鍵になる。
生徒から引き出せるといいのだが,
今の授業展開は,タメがない。
スタンドアップは今日も快調。
どんなやりとりが行われているのかを確認できないが,生徒の表情を見ているだけで,確かに学びが行われていることは感じ取れる。
もう一工夫を,どうすべきなのか。



放課後は,なかなか帰宅しない生徒を帰す。
商魂たくましい日本人の悲しさ。





2005年02月14日(月) テスト返却で
2004年02月14日(土) 充電しつつ


2006年02月14日(火)
目次