|
|
■■■
■■
■ テスト前日
テスト前日。 今日も定点観測は収穫有り。ウム。
授業は,正多角形と四角形。
対称の軸を引いていくだけだが,図形の面白さを味わえる。 点対称であるかどうかも。
四角形は,やはり平行四辺形が見えるかどうか。 平行四辺形を,切って確かめる作業を 小学校で経験しているのだろうが,見えない生徒もいる。 二等辺三角形が見えるかどうかが,線対称の鍵になる。 生徒から引き出せるといいのだが, 今の授業展開は,タメがない。 スタンドアップは今日も快調。 どんなやりとりが行われているのかを確認できないが,生徒の表情を見ているだけで,確かに学びが行われていることは感じ取れる。 もう一工夫を,どうすべきなのか。
放課後は,なかなか帰宅しない生徒を帰す。 商魂たくましい日本人の悲しさ。
2005年02月14日(月) テスト返却で 2004年02月14日(土) 充電しつつ
2006年02月14日(火)
|
|
|