Just for today !
re-invention



 現状を正しく把握したい

学年末テスト。
数学は第5時なので,
テスト監督中は,書類を作成した後,読書。

大村はま氏の「教室に魅力を
本の中で,音読の醍醐味を味わえるのもすごい。
最後の章で,生徒が心ない言葉を書いてきたときの対応が
書かれていて,思わずコピー。
中学生相手のことだから,
大村さんでもこんな苦労をされていたことに,
なんだかホッとする。
いくつかの対応もあり,連絡もいくつか。

放課後は採点。
点を取らせることだけではないとはいえ,
わかる授業をすればできると思ってきた。
が,結果としては伸びていない。

テストをもっときちんと処理する方法がほしい。
採点して,すぐに返したいが,分析もしたい。
これをクリヤーできないことが,実は一番の原因かも。
見える化にもあったが,現状を正しく把握できていない。

なんとか3クラス分を採点。

2005年02月15日(火) 立方体の切断
2004年02月15日(日) 学校における最大の商品は・・・


2006年02月15日(水)
目次