Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
経験を重ねて
定点観測は,何もなくホッとして報告すると,
教頭先生からは別の情報が。
簡単に変わるものではない。
昼休みにも別の先生から情報が入り,何とも。
授業は,教科書を中心に。
点対称は,難しいが面白い。
切り取ってまわすだけでも,なるほどという感触。
トランプの画像は,プロジェクターを回転させて見せてみる。
線対称と点対称を方眼で書かせる時間が不足。
図形では,スクリーンにペンで書き込むよりも,
dbookの機能で書き込む方がスマートでいい。
赤・青・緑の色だけでなく,
黒で記入できるとうれしいが,フリー版ではしかたない。
このクラスも時間が不足し点対称のみ。
一緒に書かせるから違いも見えてくるのに。
描いたものを考察したい。
でも,生徒から引き出すのではなく,
時間がないので多くはこちらが語っている。
最後のクラスは正多角形と対称軸。
書いてみると,おもしろいもの。
角が偶数個の正多角形と,奇数個の正多角形の違いを考察。
いつも以上に校舎を見て回る。
「密着指導」
をまずは自分から。
いいことカードも新しく印刷。
これでラストの思いを込めて,付箋を付ける。
思いがけない電話から,対応が始まる。
真剣に生徒のことを考える担任。
思いはどこまで伝わるのか。
振り回されているようでも,芯はしっかりとしたものでありたい。
いろいろな経験を重ねて,人は育つ。
それは生徒も,教師も,保護者も同じこと。
2005年02月13日(日) 本気になること
2004年02月13日(金) 数学的手法を活用する楽しさ
2006年02月13日(月)
≪
≫
目次