Just for today !
re-invention



 集大成の学年発表会

いよいよ保護者会,今年度の総合的な学習の集大成。

久しぶりにVoyage+距離センサーを使って授業。

書画カメラのよさが,昨年との大きな違い。
この解像度のよさがなければ,授業にならない。
さらに,式を入力し重ねてみる。
傾きを概算し,通る一点で切片を求める。
変域が必要なことも,これなら理解できる。
動きのある授業はいいもの。
速さの違いが,
グラフでどう示されているのかや,
動く前に,グラフを予想させたり,
小さな発問も
いろいろなバリエーションが
考えられる。

一次関数の利用を一気に2種類。

この展開も,慌しいがなかなかいい。

体育館に
壁新聞を掲示。
雰囲気作りはOK。
時間がなく,
保護者に
あまり見ていただけなかったのは,残念。

発表の後,ゲストの飯田庭園さんにコメントをいただく予定が,
思い切ってQ&Aコナーにされ,参加型の時間になる。
思ったよりもお若い方。
生徒の感性に合わせて語っていただくためには,
もう少し事前に,自分が関わるべきだったのかもしれない。

合奏と合唱は,教員と生徒の力が合わさったもの。
迫力は
もう一息だが
女声が出てきて
ハーモニーの
美しさが
光る歌声。



短期間に
これだけのことが
できるところが,
この集団の凄さ。

充実した思いで
終了できありがたい。



保護者会でも持ち味を出してくださる。
教員全員に出番を作れなかったのは,ちょっと残念。


とはいえ,こちらの甘さから,
他学年には迷惑をかけてしまったらしく申し訳ない。


2008年02月06日(水) 突破できない苦しさ
2007年02月06日(火) テーマを鋭くすること
2006年02月06日(月) 75度の作図で楽しむ
2005年02月06日(日) 勝負はここから
2004年02月06日(金) 有田中にて


2009年02月06日(金)



 グラフのよさ



昨年のクラスから育てている
シクラメンが美しい。
水を切って一度枯らせ,
夏から肥料をあげて太陽に当て,
こまめに水の管理をしてきた。
やることをきちんとやれば,
きれいに花を咲かせるのだ。
一年後も,それができるように
生徒たちを見ていきたい。



一次関数の利用を教科書の問題から。

グラフのメモリが1マス1でないだけで,戸惑う生徒もいる。
4人組で補足し,できたら本当に活用する問題を。
でもこうなってしまうと,電卓を使うべきだろうな。
方程式を日常で使うのなら,それも手計算ではなく,
Voyageなどの数式処理できるものでやるべきだろう。
それをやらないから,
いつまでたっても計算できるものしか扱えないのだ。



遅れているクラスは,二元一次方程式とグラフ。

テストも近いので,ペース配分が気になるところ。

別のクラスでは,さらに利用の問題を。

データ(表)では誤差や小さなブレが気になるが,
グラフにすると,一気に関係がつかめる。
大づかみに物事を捉えるよさがグラフにはある。
距離センサー+Voyageでこれをやらせてみたい。

保護者会資料を印刷。
気になることがいくつかあるもの。
支えてくださる教員集団に感謝。

2008年02月05日(火) 目的に沿って探求
2007年02月05日(月) 感謝しつつ
2006年02月05日(日) まだまだわからない
2005年02月05日(土) 一貫した姿勢
2004年02月05日(木) 時流を読んで動く


2009年02月05日(木)



 マイルストーンを立てる思い

時間的に切羽詰り,朝錬にも顔を出せない状態。
なかなか苦しい。

授業は二元一次方程式とグラフ。


後半の時間を作り出したいので,
前半の説明を切り詰めていく。
方程式を関数的に捕らえる面白さ。
面白さを味わうためには,基本ができている必要がある。

進んでいるクラスは,一次関数の利用。

一気に突き進んできて,本当はもう少し復習をしたい。
時間のあるクラスは,20分ほどワークを進める時間をとる。
こうなると4人組はあまり機能しなくなる。
難しいものだ。

リハーサルを別室で。
少し指導したいが,発表会が近いとなると加減が難しい。
壁新聞をデジカメで撮影し
印刷して表紙をつけ綴じる。
代表者だけではないのだ。
それぞれに学びがあり,思いがあるのだ。
集大成を作ることは,
マイルストーンを立てるような思い。
















2008年02月04日(月) 思いの強さが
2007年02月04日(日) 仕事の確認
2006年02月04日(土) 総合力
2005年02月04日(金) ビジョンを描けないから
2004年02月04日(水) 伝える技術・伝わるHeart


2009年02月04日(水)
目次