Just for today !
re-invention



 伝える技術・伝わるHeart

朝,恒例の生徒の出迎えを靴箱前で。
挨拶するときの表情,声のトーン,一声かけるタイミング。
なんとなくではいけないことを改めて思う。
人との関わりが下手な生徒が多いが,
自分だってうまいわけじゃない。

校舎をつなぐ渡り廊下のセンスのなさ。
通路の屋根を支える鉄骨のペンキは剥げ,錆だらけ。
蛍光灯も,つかないことがあり,なんとも情けない。
ゴミを平気で落とす生徒がいるというのも嫌だが,
その前に,それを許さない環境にしなければ。
こういうことにも気を配れる人が,必要だと思う。
外部評価が必要だと言われても仕方がない。
とにかく提案しよう。
できることをやっていこう。

授業は平面図形。
いつものように授業最初にノートの感想点検をしてまわると,
指示したことが,きちんと伝わっていないクラスがあり驚く。
「教科書○ページを開けて,△行目を指差しなさい」
といった,はやりの○○式の指導を批判するのは簡単だが,
こういった基本的なことができていない現実を見ると,
それもわかる。
もちろん,そんな気は自分にはないが。

道徳は,異性の理解について。
本音も聞けて,なかなか面白かった。

放課後,新年度計画会議。
ビジョンが見えるような,見えないような。
前回自分が提案したつもりのことが,
実は伝わっていなかったのだということがわかる。
怒っても仕方がないけれど,
これだから,時間が無駄に流れるのだと思う。
黒板のないところで会議をやってはいけないと
改めて思う。

明日は九州へ。


2004年02月04日(水)
目次