Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
75度の作図で楽しむ
朝の打ち合わせで,大事な連絡を忘れる。
機会をとらえて話をしていきたい。
今日も担任代打。早く回復されることを願うのは自分だけではない。
授業は75度の作図。
先週の失敗を受けて,正三角形の作図をまずは全体で。
作図は,わかっている生徒とそうでない生徒の差が大きい。
イメージできてしまえばなんでもないが,
つかめない生徒も多い。
スタンドアップは有効と思いたいが,
本当にとことんまでやりとりをしているかどうかは疑問。
作図は,ユニークなものがたくさん出る。
デジカメで撮影しておき,紹介は次回に。
「これも75度になる。」
ともってきた生徒。
本当だろうかと暫し考える。
正しくないことが,自分なりには説明できるが,
生徒に説明するのは難しい。
こういう問題を取り上げられる
時間的なゆとりがほしいもの。
次のクラスでは,この紹介に随分時間がかかる。
それだけ面白い内容ということ。
残り15分,線対称で遊ぶ。
童心にかえって,楽しむ。
「真ん中の線が太くなってしまった」
個人差はあるが,こんな中にも学びがあるもの。
気になる話は,山盛り。
その時その時,手を打たないので,悪循環を断ち切れない。
2005年02月06日(日) 勝負はここから
2004年02月06日(金) 有田中にて
2006年02月06日(月)
≪
≫
目次