Just for today !
re-invention



 目的に沿って探求

昨夜見たDVD那賀川中の勢いが,
自分の気持ちに火を付けている感じ。
生徒達にも見せたい。
朝練のメニューも様になってきた。

進んでいるクラスは,一次関数の2時間目。

入試などには良く出題される動点の問題。
イメージできるのかどうか。
デジMATHの動画を見せる前に,暫し考えさせたが,
スタンドアップでやり取りさせてればもっとよかった。
見せる前に,引っ張ること。考えさせることが大事。
変域の必然性も見えてくる。
最後に続きページの問題をやってしまったがこれは失敗。
同様の問題をやらせるべきだった。


いろいろあって,急遽自分のクラスの授業。
変化の割合が一定でない測定値を,グラフでこなしていく発想。
そこから式化することで,未来を予測していく。
一次関数を学ぶ価値が見えてくる題材。
「理科みたい」と言う生徒。
数学を活用する場面は,身近なところにあるのだ。

テクノロジーを無目的に操作させるのではなく,
目的に沿って探求させる中で学びを深める
という方向性が見えてきた。
これからもそんな課題を増やしていきたい。

学活では席替え。
ドキドキする瞬間だろうな。
昔の自分を思い出す。

放課後にかけても幾つかのやり取り。
本音のせめぎ合い。

部活では,昨日のイメージを生かした練習を指示。
これはなかなかいい。

いろいろあって,今日も帰宅時間が遅い。

2007年02月05日(月) 感謝しつつ
2006年02月05日(日) まだまだわからない
2005年02月05日(土) 一貫した姿勢
2004年02月05日(木) 時流を読んで動く


2008年02月05日(火)
目次