|
|
■■■
■■
■ 突破できない苦しさ
朝の道場清掃に,3年の副キャプテンが参加。 明日は私学の入試というときに,平常心を保てるのは立派。
日課変更で道徳が第1時。 この方が自分にとっては自然かな。 「虎」
様々な立場からの見方が出来るようになり, 授業に深みがあってうれしい限り。 この力がどこかで生きてほしいもの。 「一隅を照らすもの国宝なり」 主役でなくても輝けることをどこまで伝えられたか。 生徒の振り返りカードでは, 苦しさを突破できない思いを示す内容が。
初任者S先生の授業は,平面から立体へ。 軸がしっかりしてきた感じ。 授業の初めに, 数学通信をわけての話。 そこから復習と スタンドアップの学び合い。 目的があれば生徒は動く。 そこへどう持ち込むのか。
後半は,回転体のフリーソフトをお貸ししてお手伝い。 あと何回関われるのか。
午後から教育センターへ。 課題を持ってセンターが活動するのは,面白い試み。 とはいえ,これでいいのか。 教科研が出来なくなる方向に,動いている危機感。
2007年02月06日(火) テーマを鋭くすること 2006年02月06日(月) 75度の作図で楽しむ 2005年02月06日(日) 勝負はここから 2004年02月06日(金) 有田中にて
2008年02月06日(水)
|
|
|