|
|
■■■
■■
■ 感謝しつつ
月曜の朝,恒例の道場雑巾掛け。 明日が入試だというのに,駆けつける三年女子キャプテン。 こんな生き方ができる中学生に出会えた幸せ。
授業は折線と角の表し方。
折線のGCLを見せるが, 肝心ところが足りない気がするので,自分で作ったGCで提示。 こんなことも話し出すと,時間がいくらあっても足りない。 とラストは正六角形の作図。 なぜこれで描けるのかを問うが,今日も難しい。
次のクラスは角の二等分線。 なぜこれで角の二等分線が描けるのかを, 三角形の合同を使って説明してしまう。 円の対称性やたこ形での説明よりも, すっきりした気がするのは教師だけか?
角の二等分線から垂線へ流していくのが, 初めて学ぶ側からすると,わかりやすいと思うがどうだろうか。 角の二等分線の作図を6つ描くことを宿題に。 これをきちんとやってくれれば,できるようになるはず。
第五時の学活は,「私のことを教えてください」 一分間で紙を順に廻し,寄せ書きのように 各生徒にメッセージを全員で書いていくもの。 これができるクラスであることに感謝。 クラスの一人一人が,暖かいメッセージを書き続ける。 今は教室にはいない生徒に対しても。
点対称アートコンクールは,いくつか作品が集まり始める。 好きな生徒は,本当に好きなんだよな。 来年度は,グラフアートコンテストを実施できるかな?
2006年02月05日(日) まだまだわからない 2005年02月05日(土) 一貫した姿勢 2004年02月05日(木) 時流を読んで動く
2007年02月05日(月)
|
|
|