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■ 計算ができなかったわけ
文字式の計算で,履修範囲を誤解していたことに気づく。 いつもの3問テストで,(-3a)^2×5aという問題を出すと, どのクラスでも正解している生徒がほとんどいない。 45aというものばかりで,間違っているということにも気がつかない。 「これはまずい!」と思い解説。 なんでかなあ・・・と思い,もう一度教科書を確認すると, この手の問題はなくなっている! 文字式同士の計算では,今の一年生では, 文字に係数が1のものしか乗除で扱っていないのだった。
まあ,それでもこのくらいできてほしいなと 思いたくなるのだが, そのあたりが文字式初心者の生徒たちとの差。 なんとなく教員を長くやっていると, こういう生徒の感覚がわからなくなってしまう。 こういうところに気がつくようにならなければ。
2003年12月12日(金)
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