Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
問題を通して
毎朝,定点観測(?)を始めて一週間。
校舎の周りを一周するだけだが,それでも見えてくることはある。
他学年の靴箱の靴が
きちんと整頓されていた。
何でもない小さなことだが,
うれしいもの。
朝の会の時間,トラブルに対応。
心を通わせていくことで,驚くほどすっかり元に戻るのだが,
本当に必要なことは何だろうか。
授業は比例のまとめ。比例でない関数を扱うクラスも。
スタンドアップで,本当にいい表情。
でも,それでどこまで学びが磨かれているのか,
刺激をどう与えていけばいいのか。
慣れてしまうと,いいことはない。
次のバージョンアップを考えなくてはとも思う。
休み時間から大きな対応。
授業は自習に。
それぞれの教員が,機敏な動きでありがたい。
問題を通して,学び育てていこうという思いを強く持つ。
夕方から外での会議。
どの学校も苦慮していることがある。
帰校後,対応の続き。
少しは光が見える。
2004年12月13日(月) 感謝しつつ
2003年12月13日(土) できることを考えてやる
2005年12月13日(火)
≪
≫
目次