|
|
■■■
■■
■ 授業観の揺れ
昨日のその後の報告を受け,ホッとする。 しかし,今後の自分たちに向けられている視線は厳しいはず。
授業は,クラスによって驚くほどの差。 何とかしなくては。 進んでいるクラスでは, 比例のまとめとdbookを使っての教科書の問題。
遅れているクラスでは,ようやく分数を含む比例の式→グラフ。
これがどこまで理解されているのか。 もう少し突っ込んで繰り返したいところ。 スタンドアップで行ってみると, 一人一人が分かっていないことがよく分かる。 できているつもりでも, 説明するとなると不安になって立ってしまう生徒もいる。 生徒一人一人をその場の雰囲気では,把握できるが, それだけで本当にいいのか。 クラス全体を見ているだけの状態から, もう一歩踏み込んだ何かができないか。 自分の授業観が揺れている。
今週末は東京へ,来週末は愛知小牧へ。 参加はするが,自分の実践はないまま。 どちらも今の自分の状態では,簡単に実践できないとはいえ, やはり寂しいもの。
2004年12月14日(火) 笑顔の裏側に 2003年12月14日(日) GC/JAVAの便利さを改めて実感
2005年12月14日(水)
|
|
|