Just for today !
re-invention



 授業観の揺れ

昨日のその後の報告を受け,ホッとする。
しかし,今後の自分たちに向けられている視線は厳しいはず。

授業は,クラスによって驚くほどの差。
何とかしなくては。
進んでいるクラスでは,
比例のまとめとdbookを使っての教科書の問題。


遅れているクラスでは,ようやく分数を含む比例の式→グラフ。

これがどこまで理解されているのか。
もう少し突っ込んで繰り返したいところ。
スタンドアップで行ってみると,
一人一人が分かっていないことがよく分かる。
できているつもりでも,
説明するとなると不安になって立ってしまう生徒もいる。
生徒一人一人をその場の雰囲気では,把握できるが,
それだけで本当にいいのか。
クラス全体を見ているだけの状態から,
もう一歩踏み込んだ何かができないか。
自分の授業観が揺れている。

今週末は東京へ,来週末は愛知小牧へ。
参加はするが,自分の実践はないまま。
どちらも今の自分の状態では,簡単に実践できないとはいえ,
やはり寂しいもの。





2004年12月14日(火) 笑顔の裏側に
2003年12月14日(日) GC/JAVAの便利さを改めて実感


2005年12月14日(水)
目次