|
|
■■■
■■
■ 定期テストも楽しむ
定期テスト2日目。今日は5教科。 イベント日は欠席のないクラスだったが,今日は欠席3人。
今回のテストでのお気に入り問題は2つ。
次のグラフは2乗に比例する関数であると考えてよいか。 どちらかに○をつけ, その理由も書きなさい。
この曲線は(0,10)を中心とする半径10の円。 格子点(-6,2),(-8,4)を通る。 両方を通る2乗に比例する曲線が存在しないことや, Xが2倍になってもYが4倍にならないことを示せばいいもの。 2乗に比例する関数の意味を どこまで理解しているのかを問う問題。 グラフによる近似をたくさん行ったからこそ,出せるもの。
もう一つはMath-Walkingの問題。
距離センサーを使ってMath-Walkingをした。
次のようなグラフにするにはどのように歩けばよいか。わかりやすく説明しなさい。(グラフに書き込んでよい。)
今回のテーマの一つである,直線と曲線のグラフの違いを, どこまで理解しているのかを問うもの。 3つの場合に分けて, 速さの変化と,歩く方向をきちんと書けているかどうか。 こんな問題を定期テストに出題できることに感謝。
昼休みに「がんばろう新潟」のかわらばんをプリントアウトし, ホールの掲示板に貼る。
放課後,進路だよりNo.6を印刷。 選択のガイドブックから,生徒の追求テーマを書き出す。 こちらはそろそろ発表会になる。
三尾さんからのボール落下プログラムのVer.8を試す。 改良に次ぐ改良に付き合っていただき,有り難い限り。 完成版としてよいのではないかと思う。
進路関係の日程を主任と固め,保護者会の準備を確認。
10月29日の研究授業DVDが飯島先生から届く。 ラベルまでつけていただき感謝。 帰宅後,さっそく見てみる。 説明の長さ,あいまいさが気になる。 自分の授業を振り返る必要性を感じる。
さあ,単元を振り返っての生徒アンケートを作成しなくては。
2003年11月15日(土) あせりながら
2004年11月15日(月)
|
|
|