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■ 活性化する手立て
TI92を使った授業が続く。 ずいぶん慣れてきた生徒もいる。 教えていないのに,画面ウインドウを動かすコマンドを使う生徒や, ラベルを動かして,見やすくする生徒が出てきて,驚く。 が,そうではない生徒もいる。 変形と測定の機能を,よりわかりやすく伝える手段(掲示?)の必要性を感じる。 もっとも研究授業とは違うので, TTで生徒の顔を見て様子を見て回れるのはありがたい。 (あたりまえか)
サイン方式が,まだうまく機能していないように感じた。 これは,昨年の二次方程式の授業でも感じたことなのだが, 能力的に高い生徒が,一つの追求対象にこだわり, 時間をかけてじっくり深く追求してしまうので, 関わり合って共有化する雰囲気が生まれない。 自分の追求に自信のない生徒は, 一つの追求が終わると,自信のなさから関わろうとせず・・・・ この手法は,2/3ぐらいの生徒ができる状態でないと, 機能しにくいのかもしれない。 だから,あせらずにもう少し時間をかければうまくいくのかな? 生徒を活性化する手立てが,もう一つ必要だと感じる。
第3時終了後,息子と娘の学校開放を参観。
2003年11月26日(水)
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