|
|
■■■
■■
■ 中間テスト
前・後期制なので,今日は中間テスト。 自分なりには面白い問題を作成したが,記述部分が多く,採点はなかなか大変! 毎度のことながら,同じことを繰り返している。
数学のテストが5時間目なので,午前中は仕事をする時間ができる。 何をしようか考えた末,「正負の数の学習を振り返って」 というプリントを作成する。 単元の最後に生徒が書いた文をまとめたものだが,なかなかいい。 もっと早く作るべきだったと,反省。 文字式の学習を振り返っても,早く作らなければ。
放課後。 採点をやりたいのだが,その前に研修委員会。 来週の研究発表会の公開と中心授業案を検討。 検討してみると今までの研修が何だったのかが見えてくる。 授業案をわかりやすく書く技術の大切さと同時に, 授業案を読み取る力の必要性を感じる。 それと同時に,授業力を磨くことの難しさを感じる。 それぞれの先生方が培ってきたものを,どう刺激するのか。
岡本先生から励ましのメールが入る。 ほめていただけると大人でもうれしいのだから, 生徒たちをもっと認める発言をしていかないといけない。
2003年11月10日(月)
|
|
|