|
|
■■■
■■
■ 残念なこと
早起きして,なんとか今日授業のあるクラスのテストを採点する。 思ったより,計算が出来ていない。 もっとも,この時点では無理もないから,焦りは禁物。 生徒の方がショックだろうなあ・・・寂しそうな顔をしそうな生徒の顔が浮かぶ。
簡単に解説をし,意欲付けをして,残りの時間は誤答ノート作成の時間に。 とはいえ,誤答ノートを忘れてくる生徒も多く,これまた残念。 また,何をどう書かせるのかという指導ができていないこと気づく。 ただやらせるだけでは,いいものにならなくて当たり前。 いい誤答ノートをコピーして,掲示しなくては。
第4時の道徳ではNHKスペシャルのビデオを見せる。 15歳・心の軌跡 〜水俣病と向き合った中学生〜明日の生活ノートにどんなことを書いてくるか。 しかし,一番見せたかった生徒が欠席・・・何とも残念。
放課後は,生徒専門委員会,さらに研修委員会。 会議が続く。
自分が世話人をしているMLのs-mathに,久しぶりに複数の投稿がある。 もう少し輪を広げたいなあ。
2003年11月11日(火)
|
|
|