Just for today !
re-invention



 残念なこと

早起きして,なんとか今日授業のあるクラスのテストを採点する。
思ったより,計算が出来ていない。
もっとも,この時点では無理もないから,焦りは禁物。
生徒の方がショックだろうなあ・・・寂しそうな顔をしそうな生徒の顔が浮かぶ。

簡単に解説をし,意欲付けをして,残りの時間は誤答ノート作成の時間に。
とはいえ,誤答ノートを忘れてくる生徒も多く,これまた残念。
また,何をどう書かせるのかという指導ができていないこと気づく。
ただやらせるだけでは,いいものにならなくて当たり前。
いい誤答ノートをコピーして,掲示しなくては。

第4時の道徳ではNHKスペシャルのビデオを見せる。
15歳・心の軌跡 〜水俣病と向き合った中学生〜明日の生活ノートにどんなことを書いてくるか。
しかし,一番見せたかった生徒が欠席・・・何とも残念。

放課後は,生徒専門委員会,さらに研修委員会。
会議が続く。

自分が世話人をしているMLのs-mathに,久しぶりに複数の投稿がある。
もう少し輪を広げたいなあ。


2003年11月11日(火)
目次