2010年05月30日(日) 足利ラーメン紀行〜栃木大勝軒

本日は足利でラーメン紀行です。場所が足利なだけで大勝軒は足利ラーメンではありませんが。というか足利ラーメンなるラーメンって聞いたことないですが。
何はともあれ本日は足利にある大勝軒のお店、栃木大勝軒に行ってきましたよ。えあですこんにちは。

入り口こそ暖簾にどっしりと染められたつけめんの神様のお顔が大変大勝軒でしたが、店構えも内装も白を基調とした作りのお洒落なお店でした。
カウンターと小上がりの座敷席がいくつか。一見手狭な感じですがよく見れば奥にお座敷がある模様。お子さん連れのご家族が軽く騒いでおられましたが小さいお子さんがいますと隔離室お座敷があるというのはいいですね。

大勝軒といえば当然注文のお品はもりそばと呼ばれるつけめんです。が。うわーんメニューにもりそばって書いてないー。つけめんとしか書いてないー。……まあよいのですが。
私は普通のお醤油スープのつけめん(650円)、相方氏は塩スープのつけめん(650円)、それと餃子(400円)を注文しました。

来店時間は珍しく14時近かったのですが、この時間にして座席がほぼ全部埋まる程度に混雑していたので割と結構待った後、注文の品が到着しました。
待ってる間にうっかりカイジ読んでたので待ち時間不明。



↑塩つけめん

お店の雰囲気に合った、まるでパスタのように白いお洒落な角皿に盛られた麺ですが、やっぱり大勝軒、その量たるや立派なものです。迫力の350g。
かなり大き目の餃子がちっちゃく見えます。いや写真はだいぶ遠近法ですけどね。
スープには刻んだねぎがたっぷりと、半熟の味玉、そして2枚のチャーシューです。食欲をそそります。
ではいただきまーす。

スープは濃厚で甘酸っぱい、ああー大勝軒ー。というスープ。麺ももっちりとしてこしがありかなり好みです。
チャーシューはバラとロースが一枚ずつでした。どちらも厚みがあって、バラ肉は柔らかく、ロース肉はしっかりとした食感で大変おいしゅうございました。

相方氏の注文した塩つけめんの方にも刻みねぎが大量に浮いています。わあ、ねぎ塩焼肉のたれみたいだあ!とか思いつつスープをすすってみたら味もそんな感じでした。濃厚ねぎ塩。これ想定外にいいなあ。
餃子は結構な大きさで、皮ももちっとしておいしかったです。

スープ割を頼まずそのままスープ完食(´ω`*)
しかしとにかく量が多い……いや、少なくもできるのにあえて頼んだのですけどね。
大満足でございました。ごちそうさまでした。

2009年05月30日(土) 人狼SNSはじめました
2008年05月30日(金) 噛み切りました
2002年05月30日(木) 人間観察

2010年05月29日(土) 「レムルス王国聖騎士団の事件簿」4-3Up

レムルスを更新しました! えあさんにしては早い更新です! 前回更新から2週間経ってますけどね! 早い更新です! 何度でも言いますよ! 早い更新なんだからぁ! えあですこんにちは!

最近連載を追いかけているサイト様の定期更新日が月曜日なので、憂鬱だった毎週月曜日が楽しくて仕方ありません。
そんな風にうちも定期更新日を定めて連載していた方が喜ばれるのかなあと思ったりもしますがよく考えますとそんなことができるんなら最初からそうしているわけで。定期更新するマメさがないから不定期なんですよね。何言ってるんだ私。

これからもたのしく小説を書いて行こうと思います。



さて土曜日は母と妹と池袋に行ってきました。
ナンジャタウンで餃子とうどんを食べて、水族館とプラネタリウムを見てきました。なにこのデートコース。

主要の目的の一つだったのはナンジャタウンにあった手もみマッサージのお店めぐりだったんですけれどもあれは5/5に閉店しましたと張り紙が出ていてがっかり。残念です。
その代わりってわけではないんでしょうが全国のうどんをハーフサイズで食べれるイベントが思いがけずやっていて十分に楽しめましたが。うどんいいなあうどん。沖縄そば(これがソーキそばという奴かな?)というおうどんがおいしかったです。

餃子を食べ歩いてから水族館とプラネタリウムへ。
時間の都合で水族館→プラネタリウム→水族館とめぐりました。再入場できるんですね。
サンシャインのプラネタリウムはCGメインの番組と普通に星メインの番組があるらしくてうっかりCGメインの方に入っちゃったら微妙に面白くないストーリーを見せられてもんにょりしました。
映像は大迫力だったけどこんなのが見たいんじゃない! おまけ番組の春の大三角の方が楽しかったわ! と全員一致のちょっと酷い意見でした。

デートコースを満喫して、東急ハンズへ。
東急ハンズでお買い物も主要な目的の一つだったはずなのですが遊び歩きすぎて時間切れして発見することができませんでした。

ハンズでの目的はレジン(樹脂)の入手でした。店員さんにレジンありますかとお尋ねしたら押し花コーナーに案内されました。そこにあったのは携帯用歯ブラシセットの歯磨き粉くらいのちっちゃいチューブに入ったレジン。押し花の封入とかに使う……のかな? よく分からないですけれども、そんなものもあるんですねえ。
しかし私の欲しいのはもっとこう、500mlとか1リットルとかくらい入ってる奴なのです。何度も聞くのも悪いので自力で探しましたが見つからず、探してるフロアが違うのかなあと思いつつタイムアウトなので撤収。
大宮のハンズでは見たことあったんだけどなあ。今度大宮で仕入れてこよっと。

(´Д`*)<池袋はサイタマ国民の庭!

2009年05月29日(金) モスキート音
2004年05月29日(土) 縦バナー
2002年05月29日(水) エンピツ新規登録

2010年05月27日(木) 親切な人々

ちょっと会社で荷物整理をしていたんですよ。えあですこんにちは。
荷物というのはまあパソコンの筐体なんですけどね、廃棄予定で私の身長くらい積み上げられている大量のパソコンの山からね、一個、取り出し忘れたデータがあるってんで発掘しなくてはならなくなったんです。まあ私のミスなんですけどね。

廃棄時に割と最初のうちに置きに来た=かなり下の方に埋まってると予想される訳で、うんざりとしていたわけですよ。
しかも山は2つ。もし奥の山に埋まってたら数十個全移動。しぬ。

でも前述の通り私のミスなのでおとなしく一個一個筐体のシールを見ながら掘り掘りしてたんです。そこに友達が通りがかりました。
どうしたの、という友達に事情説明。大変そうだね、男手つれてきてあげるね!と、優しい友達は歩いていきました。ああ、私のミスだからよいのに……

数分後、友達は男性を一人連れてきてくれました。



部長でした。



ちょwwwwwwwwwwwwwwwww

親切な友達に引きずり出された親切な部長に数十個全移動してもらって(ほんとに奥の山に埋まってやがった)めでたくパソコンを救出できました。
ごwwwめwwwんwwwなwwwさwwwいwwwww






あ、そういえば全然話変わって前回日記で書いたTwitterの#netnovelハッシュタグですが、げったぁ様のセンデンゴン板がどうやら投稿を#netnovelタグつきでTwitterに吐き出すようになったそうです。
普及してなかったというわけじゃなくて、ほんとに今まさに黎明期って所だったようですね。オンノベ界の新しいツールとして応援したいです。気持ちだけですが。

あと発言ログをサイト上とかで表示するツール、わざわざ外部ツールっぽいの使っちゃったけどよく見たらTwitter公式のがあるじゃん……

2005年05月27日(金) ゆで卵ウマー
2003年05月27日(火) ここ数日、
2002年05月27日(月) 素人ですが、それが何か?

2010年05月26日(水) Twitterはじめました

ってもしかしたら日記に書いていたかもしれないですけど記憶が定かではありません。とりあえずはじめましたというかはじめてました、アカウント取得だけは何ヶ月か前に。えあですこんにちは。

Twitterになんか書いても交流の仕方も分からず知り合いの探し方も分からずこれ誰が見るんだよって感じでいまいち使い方が分からなかったので長らく放置していたのですが、秋乃さんのサイトにTwitterの自分のページのURLが乗っててあああそっかと思いました。
成る程その手があったか。まあうちのサイトに乗せても見ていただける人数は知れたものではあるのですが、0と1以上は全然別物です。

一応の世間への発信方法が分かったとたんに急に素直に、日記程肩肘張らずに適当な事が書けてよさそうですね、と思えるようになりました。現金なものです。
日記肩肘張ってるんか?って言われるとごめんなさいですけどね。

所で、お互いのTwitterをフォローしたりされたりして、自分用に用意されたページから簡単に好きな人のツイートが見れるようになるというのは、考えてみるとエンピツ日記のマイエンピツ機能にとてもよく似ていることに気がつきました。
おおエンピツすごいじゃん。時代先取りしまくりですね。
マイエンピツ機能が地味に面白いことは既に知っているので、使い慣れればTwitterも好きになれるかもと思いました。

さて、Twitterの機能というか利用方法でちょっと興味を引かれたのがハッシュタグという機能です。
○○に関連するツイートに#○○ってタグつけて、#○○ってタグをついてるみんなのツイートを検索して一括で読めるようにするような。多分そんな機能。
FEZ関係のサイトで#FEZというタグをつけた一覧を見かけて、おおおこういう風に使えるのか〜これはいいな〜と思ったので、私もそのうち使ってみようと思います。
FEZについて呟く機会があるかどうかは知らんけど。

でも本命はFEZでなくてオンノベなんですよね。
オンノベでタグつけて更新情報発信するのが普及すれば、げったぁ様のセンデンゴン板と似たようなものがサイト様の手を借りなくても出来るんじゃね?と思ったわけです。いやTwitterのサイトは借りてるけど。

けど私が一瞬で思いつくようなことなどもうとっくに行われているんだろうなーと思いちょっと眺めてみた所、どうやら#netnovelというタグがそれっぽいようです。
とりあえずTweet Blenderで一覧を作ってみました。



現状の普及度はどんなもんなのか未確認ですが今のところはまだあんまり見た事がない気がします。私がオンノベ界隈から離れ気味で知らないだけな予感もしますけど、履歴も少ないからやっぱりそんなには普及してないのかな。
大手ポータルや大手サイトがいくつかサイト上でこういうの使ってればサカサカっと普及するんだろうけどなあ。

(チラッ



***



第257回、筋肉痛なうのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
うっかり15回くらいヒンズースクワットしたら筋肉痛になりましたなう。



あたしも知らなくて弟にルール聞きました(笑)<パックマン

18歳の私には全然分かりませんでした(真顔)。わかんないですよね〜。
所でなんか条件付でクリアすると?ボーナス画面が出るとか出ないとか。

2003年05月26日(月) 続・めんつゆ事変
2002年05月26日(日) 石〇さん、ごめん

2010年05月24日(月) Googleパックマン

Google様のタイトルロゴが折々に変化するのは有名ですが、先週末くらいのパックマンのロゴは本格的にすげえと思いました。えあですこんにちは。

普通に「へぇパックマン生誕30周年かー」くらいで見てたらピコピコ動き出すとか。そしてほんとにゲームできるとか。
何かのテレビで見たような気がするけど、Googleのタイトルロゴの担当って一人じゃなかったんでしたっけ? 凄いなあ。
しかも何が凄いってFlashとかじゃないのねこれ。JavaScriptか何かなのかしら。Google様のソースは見ても全くわかんないですけど。
Googleといえばシンプルなのが売りだから、トップページにFlash使わないポリシーでもあるのかなあ?

しかしこれほどのものを一瞬だけのネタに使うなんて勿体無いことをするなあ、と思ってたらみんなそう思ったのか最初からの予定だったのか特設ページが出来たそうですね。

http://www.google.co.jp/pacman/

一日だけのネタだと後から読んだら意味不な日記だな〜と思ってmixiのボイスで呟くに留めましたが残るネタならばとこの感動を日記化してみました。パックマンおめでとう。



とか散々絶賛しつつ私自身はパックマンがどういうゲームかすら知らなかったというオチなんですけどね!
あれwww大きい玉全部取るのがクリア条件じゃないんだこれwwww(小さい玉というか点を全部取ってクリアなんだそーです)

2005年05月24日(火) 陰謀です
2003年05月24日(土) ほんのりと裏切られた気分

2010年05月23日(日) 佐野ラーメン紀行〜クリザキ軒

お久しぶりの佐野ラーメン紀行です。えあですこんにちは。
先週も何気に佐野でラーメンを食べてたのですが佐野ラーメンでなく辛ねぎ味噌ラーメンでした。辛ねぎの旨さは神だと思います。

最近、相方氏が「そろそろネタ切れ気味です」とぼやく佐野ラーメン探索の旅ですが、いやいやそんなご謙遜をトチギの方。佐野はもっと奥深いと私は信じていますよ。
きっと探せばラーメンにイモフライ乗っけて「これぞ佐野ラーメン」とか言ってる勇者な店とかもきっと中にはあるはずです! うわあ深いな佐野!

ということで本日はクリザキ軒にお邪魔しました。
ってこの流れで「ということで」とか言うとあたかもこのお店がイモフライ勇者なラーメン屋さんのように見えますが別にそういうわけではありません。普通のお店です。えあさんの接続詞にあんまり意味はありません。

さて、クリザキ軒ですが、商店街の中にある、大きな看板が昭和中期のラーメン屋さんのような風格を醸す店構えのお店でした。
店内は十卓弱程のテーブル席と奥に2席?の小上がりのお座敷があるお店で、お客さんはまだおらず、テーブルの一角で店員のおばさま方がくつろいでました。

テーブル席に座りさてメニューを拝見……あれ、ない。ああ、壁のメニューを見るんですね。ラーメンにトッピングでバリエーションをつけたくらいのシンプルな麺メニューと、モツ煮などのおつまみ系が並ぶ中から、いつもの通りラーメン(550円)と餃子(400円)を注文しました。

ちょっと店内を見回してる3、4分ほどの間にラーメンが到着。早!



メンマとなるととチャーシューとほうれん草がトッピングされたごくシンプルなラーメンです。スープの色は濃い目。
ではいただきまーす。

麺は佐野ラーメンらしい縮れ麺で、特別もっちり感があったりコシが強かったりはしませんでしたがつるつるっと入っていく麺です。
スープは油がごく少なめであっさり。んん……、どっちかというとこってり好みの私としてはもう少しコクが欲しいなという感じでしょうか。
チャーシューはしっかりとした歯ごたえと味付けのロースのチャーシューでした。ちょっと硬いですが、でも風味付けの淡いスープにはアクセントとしてこのチャーシューが合うのかも。
5個入りの餃子は大きくて皮はもっちりめ。あつあつでした。ラーメンと比べてこっちはちょっと油っぽいかなと思ったんですが、相方氏は別にそう感じなかったそうなので気のせいだと思います。多分。

昔ながらっぽい雰囲気のラーメンでした。あっさり系が好きな人は好きなラーメンかも?



***



第256回WONKAがおいしいですのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
我がサイタマ国内にあるヴィレッジヴァンガードがWONKAチョコレートを仕入れすぎたのかなんなのか最近半額で販売してるなあと思ったら、トチギ国のヴィレッジでも半額でした。
なんなの。お祭なの。



お大事にです。……たこ焼きって噂の炊飯器で作るあれですよね? 凄い楽しそうですよね、あれ。

GW後に軽く長引いていた咳は気がつくと収まっていました。喉に絡む感じがずっと取れなくて、やだなあ慢性化するのかなあと思ってましたがそれも大分軽くなり、夜に咳も出なくなっています。ご心配ありがとうございました。
そうそうたこ焼き! 炊飯器のアレを是非やりたいのです!
今は雑穀米に日々夢中な私ですが、ひと段落ついたらたこ焼き焼いちゃうぞー!



最近は異常気象のせいか近くの山で松茸とれないんですよねー。

お近くで松茸が取れるとは素晴らしいですねえ。しかし松茸も異常気象の影響を受けていますか。ウチは松茸ご飯と言っても炊き込みご飯の素なのであんまり関係ないんですけどね
アホのように高かったキャベツも値段が落ち着いてきましたし、松茸もそんな感じに安定した値段になればよいのですけれども。私にはあんまり食べる機会ありませんけどね

2009年05月23日(土) 佐野ラーメン紀行〜田村屋
2003年05月23日(金) A&Cで……

2010年05月12日(水) 「レムルス王国聖騎士団の事件簿」4-2Up

気がついたらGWがとっくのとうに終わっていてびっくりしました。えあですこんにちは。時間が経つのは早(ry

時間が経つのが早いと言えば、ちょっと前まで小学生だったはずの年下のいとこが今度結婚することになったのだそうです。おめでとうございます。
でもいつの間にそんなに大きくなってたんだろう……って真剣に思ったのですがよく考えたら彼女が小学生だった時分には私も小学生だった気がします。
そっかー。長いこと会わなかったから全然印象無かったけど、それじゃあもうとっくに私年齢抜かされてますよねー。
あの小さい子がもうそんな歳に。感無量です。おめでとうございます末永くお幸せに。

とまあお義理的にお祝いの言葉を述べたりもいたしますがそういう他人の幸せに類する話は基本的には光の彼方に放っておきまして、そりゃあもう遠くに遠くに私の目の届かない所まで放り投げておきましてえあさんの今年のGWですが、丁度またFEZの高効率イベントがやってたので夜中はFEZ漬けヒャッホイ昼間は買い物ヒャッホイとかしてたらラスト二日ほど風邪引いて寝込みました。何よこの人生の差は!

お医者に行くのは39℃からを個人的目安とする私の今回のお熱は最大38.8℃でしたのでお医者に行くほどでもない風邪認定したわけですが、風邪は治ったものの気管支炎みたいなのがいまだに残ってて参っています。咳がゲフンゲフンゴフン。
くそう。なんだか色々踏んだり蹴ったりな気分だ。

そのようなのっぴきならない事情がありましたおかげでレムルスが予定より遅くなりましたが、ってごめん嘘ですごめんなさいごめんなさい、風邪で寝てたのはたったの二日です大勢に影響ありませんでしたごめんなさい、とりあえず2話目を更新しました。
ようやく久々に3人揃ったなあと思いましたが喋り担当はどうやらツァイトなので実質引き続き出番が彼ばっかになりそうな気がしてきました。
当初の予定だとライラが喋り担当になるはずだったのですがあら不思議、めっきり妄想担当に。
そんないつものレムルスです。

話は全然変わりますが今週の頭ごろに3合炊きの小さな炊飯器を買いました。
炊飯器2号を買ったおかげで、好き嫌いのあまりにも多い弟妹が食えない為長らく我が家の食卓に上ることの無かった炊き込みご飯が!我が家に帰ってきましたよ!嬉しい!
初日は記念として松茸ご飯を作りました。まつたーけ!
そのうちたこ焼きも作ろうと思います。わくわく。

2008年05月12日(月) 女神の魔術士「カミダノミ。」Up
2003年05月12日(月) キラとヤマトはどっちが名前なんだろう?
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加