2009年05月23日(土) 佐野ラーメン紀行〜田村屋

たまにはラーメン以外の日記も書けと言われそうなえあですこんにちは。
すっかりラオタまっしぐらです。いえ、いまだにかんすいが何かとか、そういうラーメンの道の人にとってはおそらく基本過ぎてどうしようもないのであろう知識さえも分からないのですけどね。
と書いたらなんだか急に気になってきました。調べてみましょう。
ぐーぐる先生、かんすいってなーに?

麺のひみつ

ほー。……ってなんかよくわかんn(ry
とにかく麺にこしをつけるのと、黄色くするのがかんすいなんですね。
中華麺独特の風味ってピンと来ないんだけどどんなのかしら。



さて、本日のターゲットは田村屋。こちらのお店は並ばずにお店に入れました。普段からさほど並ばないのか、今日たまたま運がよかったのかは謎。
私は例のごとく普通のラーメン、相方はチャーシュー麺を注文しました。あと餃子を一皿注文。そういえばあんまり書いてないですが、大体毎度、餃子も二人で一皿注文しています。




それほど待つことなく運ばれてきたのは、ベーシックな具材が乗ったシンプルな佐野ラーメンでした。きぬさやがちょっと珍しいくらい?

見た目的な意味では、ラーメンよりも一番左の餃子がなにやらいやにくねっとしていたのが印象に残りました。あと二つは普通だったのでたまたまのようですが。
餃子3個入があるのは一人で食べるとすると嬉しいかも。

麺は縮れていない細麺でした。最初、普通の佐野ラーメンっぽいのに何かちがう……?と首をかしげたのですが、どうも佐野ラーメンで縮れてないのが私には違和感があったようです。別に悪い意味ではないのですが。
スープは鰹節っぽい味であっさり目。チャーシューは厚みがあって中々においしかったです。



***



第214回、本文ともコメントとも全然関係ないんですが、弟も「アクセルワールド」と「ソードアートオンライン」を買っていたことが判明しましたのコーナー。略してお手紙ありがとうのコーナー。
アクセルは最近で一番面白かったと言っていました。SAOはまだ積読みたいです。さっさと読め!



某牛丼屋で豚丼を食べるようになったら肉丼には七味と紅しょうがが欠かせなくなりました。特に紅しょうが。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ でもおうちで作ると紅しょうがのコスパ悪いしS&Bの七味はチンピの香りがしないしで何かが違います。きっと吉○家の陰謀だッ!

豚丼に紅しょうがはおいしいですね。女子高生的に言うならヤバイよねヤバイマジヤバイって感じです。牛丼よりも紅しょうがとの相性がよいので、豚丼が出現してからというものめっきりと豚丼派な私です。
紅しょうがはお店でタダで食べるものですよ! 家で作るなんて贅沢贅沢!



えあさん、ゲームなんて楽しめりゃいいんですよ!実際1キルしか取れんような人もいるのだから

1キルも取れないときもなくもな(ry
……ゲームは楽しんで何ぼですよね。うん。


ね、ね、ね、ねぎラーメン!美味しそう美味しそう!はあはあしてしまいそうな画像です。でもそこでちゃんとマイルールを遵守するえあさん、偉いですねえ……私なら絶対マイルールはなかったことにしてしまうと思います。偉いですねえ……美味しそうだなあ……お腹がすいたなあ……

おいしそうですよね!! ねぎおいしそうですよね!!
コーンラーメンとかによくついてくるような穴あきのレンゲが添えられていて最後まで存分にねぎを食い尽くせます。えあさんはおつゆもたくさん飲んじゃう人なので関係ないですけどね!
って書いてそういえば誤字を思い出しました。これ、正式名称は「ねぎラーメン」でなくて「青ねぎラーメン」でした。このお店には普通に白髪ねぎの「ねぎラーメン」も存在するようですみなさんご注意を(謎

2003年05月23日(金) A&Cで……
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加