2005年05月27日(金) ゆで卵ウマー

卵が旨いですゆで卵が旨いですコンビニで売ってる味付のゆで卵が旨いですとりわけセブンイレブンの味付ゆで卵が旨いですえあですこんにちは。

特に何かしらの理由があるわけではないのですが先日唐突に味付ゆで卵の旨さに気づいてしまいました。いえ、前々から美味しいものだと思ってはいたのですけれども、久々に食べてみたゆで卵は柔らかくまろやかでおまけに腹持ちもよくもう最高。
中でもおいしいゆで卵は黄身だけでなく白身までもが何とも柔らかく仕上げられたもので先述の通りセブンイレブンのが当てはまります。ローソンもいいらしいです。

朝いそいそと出勤途中のセブンイレブンで味付ゆで卵65円×2を買ってきて昼までそわそわ待ち、昼休みのチャイムと同時に育ち盛りの男子高校生の如く袋をオープン。はやる心を抑えて箱を開けゆで卵を食すにあたり最大の難関である卵殻との格闘を開始します。卵は新鮮であればあるほど殻が強くくっつき剥き難くなってしまうとのこと。そう、すなわち剥き難い殻はおいしいゆで卵の証なのですきっと。
なかなか剥けない殻に苛立ちながらもここは心頭滅却すれば火もまた鈴虫。落ち着いて落ち着いて、欠片の一つも残さぬように丁寧に殻を剥がし薄皮をむしり取っていきます。おいしいものをおいしく頂くためには一に忍耐二に忍耐とかの海原雄山先生も仰っています。……嘘です。多分仰っていないと思います。
かくも苦労してつややかな卵の全貌が明らかになった暁にはとうとうこの至福の瞬間が訪れるのです。先端を口にそっと含んだ瞬間のあの達成感。伝わってくる弾力のある口当たり。一口齧ればほのかな塩味が口の中いっぱいに広がり、中から顔を覗かせるとろりとした黄身。艶やかに照り輝く半生のそれは濃厚に舌に絡みつきこってりとしてふくよかな味わいで私を極楽にいざなってくれるのです。ああ好き好き大好き、私ゆで卵なら産んでもいい。そのくらいラブ。

そのようにとても安上がりな極楽を日々楽しんでいる毎日です。
ちなみにここ数日昼ごはんが、いくら好きだからと言ってもゆで卵2個だけというのは一社会人として上司や同僚たちの目から見てどのように映るものなのかというのは想像するのも少々怖かったり致しますので想像しません。怖いことはやらないに限ります。

一度でいいから10個入りの卵パックを全部いっぺんにゆで卵にして片っ端から頂きたいというのがここ最近のえあさんの夢です。本当にびっくりするほどささやかな夢ですねえあさん







私信のようなそうでないような。

とりあえず只今お借り中。何をお借り中なのかはまた後日。
ええとあの多分うちの所為で増えたとゆー方々はその多くが仮面お客様な予感がします。たまたまその日でっかいとこ2件からうちが文中リンク張っていただけたからそんなに流れただけでそもそもうち自体普段そんなに人来な(ry

そういえば話は全然違いますがアクセス数といえば。
最近小説ページの日計アクセス数がトップページの日計アクセス数に抜かれました(普段は小説の方がやや多い)。トップページはあまり変動はないのですが小説ページは更新直後はがっつりアクセスがあるがサボり続けると目に見えて減るので最終更新日からちょっぴり離れてしまうとこんなことになるわけです。つまるところいかにサボっているかの指標ですねはははは。うむ、これぞアクセス解析の正しい運用法。いや解析の意味ないけど(カウンタでいいじゃん)
……ちゃんと小説書かなきゃネ。




***




第85回ゆでる前の卵に画鋲でケツに穴を開けると殻が簡単に剥けるようになるらしいですよのコーナー。略してお手紙有難う御座いましたのコーナー。
そしてゆでるお湯は塩水、ゆで上がったらすぐ冷やす。この二つはうちでもやってたんですがそれでも結構苦戦した記憶がある気が。ケツ画鋲もやれば剥けやすくなるかな。
コンビニで買った(自分でゆでてない)卵の場合は、ケツに直径1cmくらいの穴を開けて頭をちょっと割って息を吹き込むと剥けやすくなるという伊東家技も聞きましたが上手くいきません。なんでだー。



・最近私もノートパソかいましたが。使い始めてから30分後プッツン。もう一度つけたら20分後ぷっつん。初期不良でした。そして交換されたのも初期不良。3度目で衝撃にちと弱いですが使えるパソが。……書いた後気づきましたが別に何も関係ないお話ですね。これ(ちなみに「ねc」です

陰謀、それ陰謀! これリンボー! ……どれだよ。
ご愁傷様で御座いました。そこまで続くこともあるのですねえ。って衝撃に弱いって……それもやばいのでは……うちの旧PCではないのですから……(*いつ止まるのか分からんので正常に動いている間はディスプレイにも触れなかった)。
ねc、というのが一瞬なんだろ?と思ったのですが考えるまでもなくN○CですねNE○。
昔は○EC製のPCであるからという理由で散々周辺機器買っても無駄にケーブル買い直させられフロッピーCドライブでやんのプッと馬鹿にされとっても村八分な気分でしたが、今はさすがにそういう規格で作ってたりはしてない……ですよねNE○も。知らんけど。
何はともあれ末永く可愛がってあげてください♪

2003年05月27日(火) ここ数日、
2002年05月27日(月) 素人ですが、それが何か?
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加