ちょっと気が早いのだけど、年賀状を書き上げた。
今年はPCのプリンターの調子が悪くて年賀状は写真入りのを業者に頼んだ。早割プランを利用するとインクを買うよりもずっと安上がり。そして表書きは筆ペンで手書き。毎年、年賀状の準備はもう少し後なのだけど、今年は「手書きしなきゃ」と言うプレッシャーからコツコツ頑張ったのが功を奏して、いつもの年よりも早く仕上がった。夫がPCで就職活動関係の事をしている横での宛名書きをするのは、良い気分転換になった。
年賀状を仕上げたら、次はお節料理の事を考えなくてはならない。
私は夫と結婚してから毎年お節料理を作っている。結婚した年はそれこそ大真面目にフル装備で作ったものだけど、年々簡素化してきている。娘のためにも「日本のお正月」を教えておきたい気持ちはあるけれど、お節料理って正直あまり食べたくない物も多かったりする。例えば……我が家の場合だと蒲鉾は不人気。昨年は形ばかりのキャラクター蒲鉾を入れたけれど、今年は入れるのを止めるつもり。
そして今年はブリの照り焼きもリストラ対象に上がっている。
ブリの照り焼きは家族全員大好物なのだけど、それはあくまでも「焼きたて」を食べるからであって、重箱に入っている冷え冷えのカチカチになったブリの照り焼きはお世辞にも美味しいとは言えない。しかも年末のブリは極悪なまでに高いのだ。同じ金額を払うなら、ブリは止めてローストビーフを入れようかと思っている。
今日は図書館でチラリとお節料理の本を眺めたのだけど、最近では洋風おせちとか言ってラタトゥイユ風のオカズを入れてみたりして、自由過ぎるくらい自由なお節料理もあるようだ。家庭のお節料理なので、そこまで吹っ切るつもりはないけれど「食べる物だけ入れる」を念頭において、メニューを考えなおしてみようと思う。
家の片付けをしたり、年賀状を書いたり、お節料理の事を考えたり。
なんだか急に年末モードが押し寄せてきた。今の我が家は「幸せ一杯・夢一杯」って感じではないけれど、それでも年末年始の備えができて家族で過ごせるってのは嬉しい事だ。コツコツ頑張っていこう……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。