昨夜はどうしても飲みたい気分に襲われたので、自らの掟を破って晩酌した。
誰に強制された訳ではないのだけれど私は不調(精神的に)の時はアルコールは口にしないことにしている。お酒は楽しい気分の時か、もしくは美味しい物を食べる時に飲むものだと思っている。「やけ酒」とまではいかなくても、気持ちが沈んでいる時の逃避先にアルコールを求めるのは好きじゃない。だけど、昨日はどうしても飲みたくてたまらなかったので、夫が帰宅して夕食を食べる時にビール飲料を1本開けてしまった。
夫は毎日晩酌する人ではない。週末とか、献立がよほどお酒向きの時に飲む程度。なので「今日は飲ませてもらいます。付き合ってくれなくてもいいけど、とにかく飲むから」と宣言したのだけど、夫は「俺も飲むよ。俺も今日は飲みたい気分だから」と付き合ってくれた。2人で飲むお酒は美味しかった。逃避のお酒……ではなく、リラックスのお酒。たぶん、1人だったら違っていたのだろうなぁ。夫に感謝。
そして今日は朝からイマイチなお天気。午前中は散歩がてら図書館へ。図書館では三島由紀夫の特別コーナーが設けられていて考察本が並んでいたのだけど、読もうと思うほどの作品は無かった。でも、良い機会なので何か再読してみようかとは思う。
午後からは家に引き籠っていた。大阪はものすごい風で、遊びに行けるようなお天気ではなかったのだ。どれくらいの風だったかと言うと、夕方に干した洗濯物が2時間ちょっとでバリバリに乾いてしまうくらい。
我が家は築40年になる古家なので、今日のように風が強い日はけっこう揺れる。「屋根瓦とか、樋とか大丈夫かな……」と、ちょっとドキドキした。幸い、今のところ大丈夫そうだ。
昨日の「裏面」の話ではないけれど、強い風が吹いた時「家は大丈夫かな? ご近所に迷惑をかけちゃ困るし……」と、真っ当な事を考えるのも本当だけど、それ以上にワクワクしてしまう自分がいるのも本当だ。災害を望んでいる訳ではないけれど、強い風は心の中にある「何か」を掻き立てる物がある。なので今日はずっと落ち着かない。強い風の中大声で喚きながら走り回りたいくらいだ。ま……そんなこと出来る訳もないんだけれど。
明日はグッっと冷え込むらしい。土曜日だけど夫は出勤だし、何をして過ごしたものか。娘と2人だけれど、週末なのでいつもと違う楽しいことをしたいなぁ……などと思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。