昨日、母の病院に行ったら「明日、午前中退院するから」と言われた。
おめでとう退院。ありがとう退院。しかし退院って、家族への相談も無しにこんなに唐突に決まるものなのだろうか? まぁ、私が動けるので構わないのだけど。何時に迎えに行けば良いかと尋ねると「朝イチで来い」とのこと。もう慣れっこになっているけど、正直参る。
そして今日は朝から猛ダッシュで最低限の家事を片付けて、娘を連れて病院へ。9時に会計を済ませて病室へ向かい、荷物をまとめて母を実家に連れ帰った。文章にしてみると「たったこれだけ」の簡単なお仕事ではあるけれど、実際には簡単なんてもんじゃない。
帰宅後は荷物を置いてスーパーへ。当座の食料品等を買い込んで、実家に戻ったのはお昼前。実家で昼食を取り帰宅した。帰宅後は家事をしたり、娘の遊びに付き合ったりした後、娘の耳鼻科。耳鼻科の後は自分ちの買い物をして帰宅。実に慌ただしい1日だった。
明日も手術してもらった病院と連携しているかかりつけ医への送迎等はあるのだけれど、入院先の病院まで行く事を思えばずっと楽だ。退院したからと言っても手放しでバンザイは出来ないのだけど、とりあえず負担は減ったと思う。
夏はまだ終わっちゃいないけれど、今年の夏は暑かった上に母の入院騒動があって、私にとっては大変な夏だった。でも良かった事もある。この夏は娘が1度も体調を崩さなかったのだ。慢性的な耳鼻科通いは仕方ないとしても、昨年の夏はトビヒになったり、熱を出したりして思うように動けない時期があったのだけど、今年の夏は感心なまでに元気に過ごしてくれている。母の入院で気が張っていて「自分達が病気しないように」と自制していたのと、あちこち娘を引っ張りまわして遊ばせ過ぎなかったのが良かったのだと思う。
まぁ。それにしても母が無事に退院出来たのは良かった。この土日は家族旅行を予定しているのだけれど、これで心置きなく出掛ける事が出来る。まだまだ夏は終わらないし、今後も母に振り回されるのだろうと思うけれど、とりあえず一区切りかな……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。