昨日、土曜日は家族で
南海電車まつりへ行ってきた。
鉄道の日のイベントで、毎年南海電車の千代田工場で行われるとのこと。私達は初参加だったのだけど、ご近所の鉄道キッズ達は毎年楽しみにしているらしく「ものすごく面白い」と聞いたので、お弁当持参で行ってみる事にしたのだ。
会場はかなり混雑すると聞いていたので開場少し前に到着するように行ったのだけど、それでも人気ブースは大行列でビックリした。しかし娘の場合は電車に対して特別なこだわりは無いので、電車と綱引き出来るコーナーだとか、運転手さんの服装で模型を運転出来るコーナーだとか、大行列ではない催しばかりを狙って行った。それでも娘は大喜び。交通科学博物館へは何度も行っているけれど、現役で走っている電車は迫力がある。飾り物と、現役とではこうも違う物かと感心した。
娘だけでなく私もかなり面白かった。もともと工場は大好き。子どもの頃、父の仕事で使っていた倉庫や工場に行くとワクワクしたものだ。ちょっと油臭いところとか、天井から注ぐ光に小さな埃がキラキラ光る美しさとか、工場には独特の魅力がある。
たっぷり遊んだ後は芝生広場でお弁当など。会場では地方の駅弁なんかも購入できたようだけど、我が家は持参したお弁当。秋晴れの気持ちの良い日だったので、外で食べるお弁当は最高に美味しかった。
午後からは人が多くなってきたので、ホンの少し見学しただけで撤収することにした。それにしても電車好きの人って、たくさんいるのだなぁ。老いも若きも自分のお目当てにたどり着きたい一心で粛々と行列に並んでいる姿は清々しく思えた。
帰りは会場からの無料バスを利用して行きとは違うルートの電車に乗って帰宅した。撤収が早かったにも関わらず、人酔いしてしまったのか、昨日はやたら草臥れていて、帰りの車内では居眠りしてしまった。娘も草臥れたのか「今日はお風呂に入浴剤をいれたいねぇ」と言うので、最寄駅のドラッグストアで入浴剤を買って帰宅した。
南海電車まつりは初めて行ったけれど、大人も子どもも楽しめる良いイベントだと思った。電車の好きな人はもっと電車が好きになるだろうし、そうでない人でも色々な発見があると思う。もし娘が興味を示すようなら、また来年も行きたいなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。
左、工場内の写真。右、南海電車マスコットキャラクターのラピートくん。ラピートくんの鼻は微妙に長くて、可愛いんだか可愛くないんだか不思議な雰囲気を漂わせていました。