夕方、娘と散歩をしていたら唐突にスタバで何か飲みたくなった。
私は珈琲よりも紅茶が好き。なので外で珈琲を飲むときは、ちゃんとした喫茶店で雰囲気を楽しむか、もしくはセルフ形式の珈琲店で「珈琲だかデザートだか分からない甘い飲み物」を飲むのかの2択になる。セルフ形式だとスタバよりも、むしろドトールの方が好き。スタバだと紙コップに入って出てくるけれど、ドトールだ陶器のカップに入って出てくるってのがその理由。
しかし時折、猛烈にスタバへ行きたくなることがある。それは「理由は分からないけれど無駄遣いしたい時」だ。
スタバで飲み物を飲むのって割高だと思う。セルフで紙カップに入っているのに、あの値段は高過ぎる。雰囲気料なのだとは思うのだけど、同じ料金を払って飲み物を飲むなら、マスターが珈琲を淹れてくれる喫茶店へ行きたいと思う。
だけど……だからこそ「無駄遣いしたい」気分の時はスタバがいい。ムダ遣いレベルで言うなら、スタバなら良心もお財布も大きく痛まないし、それでいて店を出る時に「なんだか無駄遣いしちゃったなぁ……」と実感することが出来る。
結婚後も自分自身が働いている時は、けっこう気儘に暮らしていたが、娘を産んで専業主婦になってからは、すっかり地味暮らしが板についている。それはそれで楽しいし、特に不自由は無いのだけれど、時折猛烈に「無駄遣いしたい」と言う衝動に駆られる時がある。ちょっと草臥れている時とか、頑張り過ぎた感がある時とか。スタバで甘いカフェラテなど飲んで、一息ついた後、紙カップを「うりゃ!」とゴミ箱に捨てて帰ったらスッキリするんじゃないかなぁ……なんて。
……とは言うものの自宅近辺にはスタバなんて無いので、今夜は自分でカフェオレを入れて、蜂蜜でも落として飲もうと思う。娘が小さいうちは何かと自由がきかないけれど、それは幸せな不自由さなのだろうなぁ……などと思いつつ、今日の日記はこれにてオシマイ。