白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2012年10月26日(金) 口に出して夢を語る。

突然、夫が「子育てが一段落して、自分自身が健康で、お金の心配が無ければどんな事したい?」と聞いてきた。

残念ながら子育てが一段落したとしても、私達の世代は段階の世代のように豊かな老後は望めないと思う。夫は定年後も働いているだろうし、私も今は専業主婦だが娘が進学したら働こうと思っているし、健康ならば働ける限り働き続けるだろ。なので、夫の質問はあくまでもお遊び。私達夫婦は、よくこのテの遊びで盛り上がる。

「そうだなぁ……」と本気で考えてみた。海外旅行も行きたいし、習い事もしてみたい。でも1番してみたいのは大学の聴講生かなんかになって勉強すること。今さら受験して一般教養も勉強して……なんて気は無いけれど、自分の興味のある分野については深く学んでみたいと思う。かつて現役で進学する際、色々と頑なにこじらせ気味だった私は自分が1番好きだった文学系ではなくて、その次に興味のあった教育系の学部を選んだ。その事については後悔していないけれど、出来れば改めて1度ちゃんと勉強したいと思う。

特に日本の女性作家に焦点を絞った文学史について系統立てて勉強したい。独学でもある程度出来るだろうけれど、同じように学んでいる人達の中に入って色々な視点から考える事が出来たらなぁ……なんて思う。

そんな事を熱く語ったら、夫から「人間って結局のところ行き着くところは1つなんだなぁ」と言われた。確かにそうかも知れない。どんなに回り道をしても、道から外れる事があったとしても進んでいこうとする道は、その人自身の魂が1番よく知っている。夫の夢も聞かせてもらったけれど「夫らしいなぁ」と思うような話だった。

年齢を重ねていくごとに、夢を持つのは難しくなってくる。それどころか気恥ずかしくて夢を語る事さえ出来なくなってくる。子どもの頃はあれほど単純に思った事を口にしていたのになぁ。「叶えられる」とか「叶えられない」とかはともかく、たまには口に出して夢を語ってみるのも良いものだなぁ……と思った。

そして、そんなこんなで今週も1週間終了。急に寒くなって戸惑ってしまう。本格的な寒さが訪れる前に、しっかり外で遊んでおかねば。週末はどうやって過ごしたものかなぁ……って事で今日の日記はこれにてオシマイ。

本日のお弁当。黒豆の枝豆ご飯おにぎり、タコウィンナー、魚フライ、オクラとコーンの醤油炒め、薩摩バター、柿&バナナ&蜜柑(別容器)。黒豆の枝豆は戴き物。ご飯にすると見た目的にはイマイチですが味は最高に美味しいのです。お芋ほり遠足だったので果物増量しました。







目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】
2011年10月26日(水) 木枯らし1号。
2010年10月26日(火) 大事にしなきゃな…
2007年10月26日(金) 出産のこと【3】
2006年10月26日(木) 入園を拒否訴訟について
2005年10月26日(水) 未来の夫の友人達
2003年10月26日(日) すかすか
2002年10月26日(土) 「メソメソ」を取り逃がす。
2001年10月26日(金) 横風に弱いようで。

白蓮 |MAILHP