ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2009年12月28日(月) メダリストオンアイス

・怒涛の3日間が終わって、後はエキシビションを残すのみ。はー。
・ホテルをチェックアウトした後、近くの喫茶店でエマを爆読み。Yさんとの待ち合わせまでになんとか本編だけ読み切る。はー。
・今日の昼ご飯はうどん。
・午後はなんばのスケートリンクへ。もう休み期間なんだろうに、意外と空いている。
・なみはやへ向かう途中で551の豚まんを買い食いしたら意外と時間がかかってしまって会場入りがギリギリ。つか、遅刻。・オープニングの途中で着席。ふー。
・オープニングの群舞、何て事ないスリーターンのステップだけど、みんなキレイだなあ。
・宇野君ちっちゃいなあ。
・ハーレムは今季のゆかりちゃんのプログラムの中で一番好きだ。
・小塚君。クローサー滑ってアンコールでタンクトップー!筋肉質!!地上波で放送されろ!でも無さそうだよね。やっぱり無かったよね…。
・織田君。新プロ。しっとり。いい感じ。
・大輔。ラブレター。生ピアノが残念な感じ。正直気になって雑音なので無理しないで録音使って欲しい。
・真央。カプリース。同上。音楽が主役じゃないんだし。
・大塚愛。金の掛けどころが違うだろ!客席微妙な空気感。せめてもう少し客層を考慮すべきだよな…。リンク上の五輪代表たちは割と楽しそうだったけど。テケトーにアドリブで滑ってもらったりできたら良かったのになあ。
・フィナーレ。即席ダンスカップルがちょっと面白かった。大輔身長(笑)。


2008年12月28日(日) MOI
2006年12月28日(木) 全日本選手権
2004年12月28日(火) 寧ろ今日の自分を激励するべし

2009年12月27日(日) 全日本三日目

■女子フリー
1毛間内
四季。5種類のトリプルを跳んでノーミス!ひぃ〜、かれんちゃんすげえ!つか、まだ第一グループなんですけど!?
10村元
キル・ビル。冒頭の3R決まった!音にバッチリ合ってカッコイイ!フレンズで見たときよりかなり良くなってた。
13今井
スピードがあって爽やか。今日もノーミス。高得点!本日最初のかれんちゃん越え。かれんちゃんすげえ。
14藤沢
3Lz二回跳んでノーミス!軽くガッツポーズ。ジュニア勢凄いなあ。
18武田
レッドバイオリン。フリップ以外はノーミス。良い出来。

最終グループ
うわ〜、緊張する!
6分練習
とりあえず美姫のトラ柄に目が釘付け。光り方も半端ない。ついてるストーンが違うんだろうか…。リンクに出ると、みんな最初から凄いスピード。ヒヤッとする場面も何度か。真央が3A決めるとすごい歓声が。今日は3Aのコンビネーションやってなかった。村主さんのジャンプが比較的決まっていて、逆に心配。練習では全滅くらいのほうが期待できるよなんとなく…。6分間があっと言う間だった…。あー、ドキドキする!

19中野
火の鳥。冒頭の3Lzでステップアウト。そのほかは完璧!スパイラルのあたり、いつもより表情が少し堅いような気がした。ラストのスピンが音楽に合っててかっこいい!高得点!うー、どうなるのか、あー、ドキドキする。
20安藤
トラ柄。クレオパトラ。後半ちょっと失速。前半はとても良かった。点はもう少し出るかと思った。
21浅田
赤黒衣装。鐘。3A決まった!2度めはダブル。構成抑えたのかな?ノーミス。凄い…。なんなんだこのプログラム。涙が!あー、涙が!スタオベ!手が震えてペンが持てません!
22村主
紫衣装。
う…。今日も、スピードはあったんだけど…。
23鈴木
赤ノースリーブ衣装。ウエストサイドストーリー。3Rの後、転倒。みんなもびっくり。ジャンプの失点にはならないだろうと思ったけど、どう影響するのか…?そのほかはノーミス。ステップが素晴らしい出来!表情が良かった!得点…フリーはあっこちゃんがちょっと上、うわ、僅差!で、総合あっこちゃんが上!うわああ〜!すんごい試合!大型スクリーンを見て、もらい泣き。
24村上
大変な最終滑走。白鳥の湖。スタートポジションを間違えて、ちょこちょこ横歩きで移動。かわいい(笑)。冒頭のLzがパンクしてしまったけど、他はミスなく、自分の演技をしていた。この場面で、素晴らしいな!最後に、いつもの全日本の空気に戻してくれた感じ。


■代表発表
女子の表彰式から一時間くらい時間があったので、Yさんの母上が作ってくれたお弁当を食べながら待機。その間、大型スクリーンで上位陣の演技をSPからリプレイ。ナイス。昨日の放送で小塚君の演技のとき本田君が言ってた、ルッツの入りで慌ててアクセル、が本当だー(笑)。本田君よく見てるなあ。
21時すぎくらいにフリーまでリプレイが終わり、少ししてから代表発表。客席はだいぶ人が減ったけど、意外と残っていた。四大陸、世界ジュニア、世界選手権と順次発表があり、最後に五輪代表発表。順当。それでもあっこちゃんの名前がコールされたときは客席がどよめいた。代表選手女子から一人ずつコメント。真央が「みなさんこんばんは。浅田真央です」って言って観客席が笑い。知らない人いないって(笑)。真央のコメントの後、次の小塚君が真似して「皆さんこんばんは、小塚崇彦です」と言ってまた客席が笑い。小塚君、ナイス。続いて織田君、大輔、リード姉弟までが同じ流れで笑いをとっていた。みんなナイス。


2008年12月27日(土) 全日本3日目
2007年12月27日(木) 全日本選手権2日目
2006年12月27日(水) 名古屋へ
2005年12月27日(火) スケート観戦の話、ゲームの話。
2004年12月27日(月) 胸がドッキドキ☆

2009年12月26日(土) 全日本二日目

正念場!二日目。なぜならば、長いから。

■男子フリー公式練習
会場入りすると白鳥の湖の音楽が。柴田君か。見ると、ちょうどフィニッシュポーズだった。続いて最終グループ。おっと五人しかいない?…無良君がいない。まさか腰が悪化したんじゃ…。そうでないといいけど。順に曲掛け。郡山君のリバーダンスのステップが素晴らしい!これは期待できそう。大輔は自分の曲掛け中に退場。最初とばしすぎて疲れたか?

■女子SP
2藤沢 
タンゴ。素晴らしい構成。スピンが速くて良い。
4國分
リチュアルファイヤーダンス。かっこいい。
5村主
バッハ。スピードはあったと思う。しかし、うう、3Lzが…。
9浅田
ピンク衣装。仮面舞踏会。3A決まった!ジャンプノーミス!後はほっとしたような笑顔で滑っていた。スタオベ。国内戦だし、当然70点台乗るだろうと思ったら、あらら。回転不足判定か。会場は高得点に一瞬沸いたけど、ざわざわしていたとも思う。
12武田
黒&橙。ラテン系、含チコチコ。ジャンプが決まるとダイナミック。
13村上
白衣装。フラメンコ。3-3決めて良い感じ。
16鈴木
リバーダンス。はまってるなあ!3Lz回避でノーミス!ステップが素晴らしい。スタオベ!真央に迫る高得点。他の二人の出来と点数がどう出てくるのか、う〜、ドキドキする。
18中野
オペラ座。ノーミス!こっちもすごい!点数、あっこちゃんの約1点上!こりゃ大変だ…。3Lzと3Rの点差がそのままでた感じだろうか。
21澤田
ムーランルージュ。3Sまでの構成でノーミス。気合いの入った素晴らしい演技。よかったよ!
28安藤
6分練習で3-3を2度成功させていたが、本番では3-2。ちょっと拍子抜け。でも良いプログラム。かっこいい。スタオベ。
29今井
スピードがあって軽やか。

■男子フリー

第1グループ
はじめから全然見逃せない!今年の男子すごいレベル高い。
1村上
今日も精彩を欠いていた。調子悪いのかなあ。
2大上
棄権。どうしたんだろう。
3小田島
タキシード衣装。真央タンゴ。3A二回決まった!危ないジャンプは幾つもあったけど転倒は無し。いいぞ!長身が映えてなかなか良かった。

第2グループ
6分
羽生君が3A3Tで転倒して前後開脚になってた。スゲー(笑)。客席からも笑いが。

8羽生
水色衣装。パガニーニ。フィニッシュポーズのあとヨロヨロして見せていた。会場から笑い。

第3グループ
見応えたっぷり。
13南里
アランフェス。3A高い!キスクラでふくやの赤いはっぴを着ていた。愛社精神(笑)。ナイス宣伝。
14中村
ポエタ。ラインが美しい。そして絵になる…。
15佐々木
やっぱり3Lz高い!ステップで踊りまくり。すぐ前のケントとは対照的な雰囲気。どっちも大好きだ!
16田中
ジャンプの安定感がすごい。危ない着氷がほとんどない!
17中庭
ブレイブハート。これは不本意な出来だろう…。キスクラでうつむく姿が痛々しかった。

第4グループ
さあ、今日のクライマックス、最終グループ。私の疲労もピーク。

6分練習
あ、無良君が出てきた。大丈夫かなあ。客席から上位陣(特に高橋)への応援コールがすごい。こ・お・り・や・まー!とか叫んでみたい衝動に駆られる。やらんけど。織田君→4T転倒、4T3T成功。大輔→4T狙って3Tに。小塚→4挑まず。多分。
19町田
タキシード衣装。カサブランカ。ダブルになるミスはあったが、気迫の演技!芝居うまい。うおー、スタオベ出た!200点越え!暫定一位!すばらしい〜!
20織田
チャップリン。4回転こけちゃって残念。でも伸びやかで良い演技だった。練習で決まっても、本番ではなかなか難しいものなんだなあ。
21無良
グレーの別珍上下。明らかに調子が悪い様子。ステップがフラフラで見ていて痛々しかった。風邪?腰?大事ないといいのだけど。
22郡山
リバーダンス。衣装のグラデーションが美しい。3Aが残念!しかしやっぱりステップがかっこいい!終盤なのにスピードも落ちず、キレのある動き。とても良かった!
23小塚
ギターコンチェルト。四回転回避。SPの方が完成度は高いかな?後半3A決まって良かった!
24高橋
道。四回転両足着氷。他にも危ない着氷がいくつかあったけど、今シーズン一番の出来。感動!って感じではなかったのだけど、空間的な広がりを感じる素敵なフリーだった。あとからジワジワ来そう。氷上を走る天井カメラの影が、雲の影みたいに見えちゃったんだぜ…。我ながらちょっとキモイ。フリーの点は、僅差で織田君が上くらいかと思ったけど、フリーも大輔が上。PCSがかなり出たのかな。


男子表彰式
表彰台の三人はみんなニコニコしていた。明日はどうなるのかなあ。怖いよう。ランのときにアリーナ席の人がリンクサイドに雪崩れ込んでドドドッて凄い音がしていた。ランの後、大輔と信成がアリーナ席の関大関係者?から大学旗を渡されて二人で旗を広げて持とうとするも、何度も取り落として笑い。やっと広げて持てると客席から拍手。と、そこへ小塚君が両腕を広げて旗の前を遮るようにすーっと横切ってまた笑い。小塚君、ナイス(笑)。


2008年12月26日(金) 全日本2日目
2007年12月26日(水) 全日本選手権1日目
2004年12月26日(日) 男女放送機会均等祈願

2009年12月25日(金) 全日本一日目

■男子SP
・第1グループ
2羽生
今日は6分練習の時からジャンプが決まらず。
3田中
素晴らしい構成でノーミス。ジャンプの回転がコンパクト。なんだ君は!すごいぞ!えー、中学生なの。すごいな!
5無良
エリーゼのために。ノーミス。素晴らしい!スケーティングが良くなっていると思った。前よりやわらかい感じがする。体ががっちりして、頬がすっきりして、精悍な感じ。さらに大人っぽくなったなあ。

第2グループ
7南里
ロンドカプリチオーソ。くびれが引き立つ素晴らしい衣装だな!くびれ、見習いたい。色のグラデーションもきれい。3Lzにコンビネーション付けたのはグッジョブ。
11村上
ウエストサイドストーリー。衣装変わった?前はもっとボロボロだった気が。
12中村
1Lzに3Tよくつけられたなあ。動きが大きく優雅で美しい。スケーティングも良いし。

第3グループ
14高橋
すごい声援。ノーミス。まずまず。ベストではないと思うが、それでも素晴らしい出来。スタオベ。すげえ点キター。
15佐々木
大輔の後の客席の興奮を引きずったままスタート。どうなることかと思ったけど、きちんと自分の演技をして観客を引き込んでいた。えらいぞ!タノ2A決まって良かったね!3Lzは残念だったけど。明日は決まるといいなあ。
16郡山
ノーミス!ガッツポーズ。会心の演技という感じ。うわ、点数出た!

第4グループ
19小塚
冒頭のウインクが良かった!こなれてきているな。6分で決まらなかった3Aでお手つき。あとステップで躓くミスはあったけど、とても良かったと思う。特に、ラストのスピンが音によく合っててすごく良い。かっこよかった!
20町田
ジャンプが高く大きく力強い!気迫のノーミス。ガッツポーズ!素晴らしい!点数、おお、無良君の上!
21織田
緊張の面もち。ジャンプのキレとランディングにいつもの良さが無いような。3F転倒の珍しいミス。

第5グループ
26吉田
ラ・クンパルシータ。なんだか感じが変わったなあ。垢抜けたというか。スケーティングがきれい。
28中庭
ライエンダ。前髪を上げて、珍しくちょっと悪そうな感じ。四回転で転倒するも、気迫のこもった素晴らしい演技。感動した!中庭君かっこいいよ!しかし回転は足りてそうだけどコンボ無しか…。8位…。放送されるかどうか…。…地上波…無かった。



2008年12月25日(木) 長野へ!
2007年12月25日(火) 明日から全日本
2004年12月25日(土) ジョジョ立ちスケーター+全日本選手権感想

2009年12月06日(日) グランプリファイナル四日目

さあ、あと1日!

■Jrダンスフリー
・イリニフ&カツァラポフ
 女の子が囚人ルック。スピードがある。スケーティングがきれい。
・シブタニ組 
 タンゴ。リフトが複雑ですごい。
・モンコ&ハリャービン
 長身。大人っぽい。スピードがあって、動きもシニアばり。なるほどこれは一位。

■Jr女子フリー
今日はジャンプメモした。昨日もやればよかったなあ。数字はフリーの得点/合計得点。
・マクスウェル 
 2A, 3F-2A, 3Lz, 3T, 3A-2T, 3T-2T, 3S 90.27/137.55
 黒白衣装。今日も動きがキレキレで髪の毛がワイルド。ノーミス!本人も、信じられない!という喜びの表情。
・バガ 
 3Lz(fall), 3T, 2A, 3S(fall), 2A-1A, 3S(fall), 3T-2T-2R 72.77/122.35
・カワムラ 
 T-2T, 3S(so), 2A(so), 3T(fall), 2S, 2A, 2F 70.63/120.93
 ロクサーヌのタンゴ二本立て。動きが決まってる。
・ガオ 
 3Lz-2T, 3F-2T-2R, 2A, 3Lz, 3S, 3F, 3T-2T 98.65/151.47
 水色衣装でラ・フィユ・マル・ガルデ。優雅。ノーミス。
・オフチャロワ 
 3R, 3Lz(fall), 3F(ot)-2R, 2A-2A, 3Lz, 3TF, 2A 90.04/144.96
 赤と黒の衣装でドン・キホーテ。ステップがハキハキした動きで◎。
・マカロワ 
 3T-3T(so), 3F(2ft), 2A, 3R(ot), 2A, 3TS-2T-2R, 3S-2T 91.91/147.29
 縦縞金衣装。大人っぽい。キスクラにジョニーが!なぜに!?
・佳菜子ちゃん 
 3Lz(e), 3F, 3S-2A, 2A, 3F-2A, 3T, 3S-2R-2R 101.01/160.53
 白/青衣装で白鳥の湖。中身の選曲がいかにもな感じじゃなくて面白い。途中ステップで転倒したけど、ジャンプは全部入って良い出来!着氷が流れてきれいだった。
・シェレペン 
 2A, 3S, 3Lz-2T-2RT, 3F-2T, 3Lz, 2A-23T, 3R 99.75/159.29
 紫/橙の衣装で韃靼人の踊り。大きなミスは無かったけど、ジャンプの着氷がやや不安定。


■エキシビション
力つきそうなので簡単に。
・日本男子は全員3Aに挑み、全員失敗した。みんな無茶しやがって・・。
・しかもケントは最初のジャンプの3Aで転倒して肩を脱臼し、退場。無茶しやがって・・。演技が見られず残念。肩は無事はまって元気というアナウンスで安心。フィナーレにも出て来たので良かった。
・羽生くんの踊りまくりEXが見られて嬉しい。とてもかっこいいので世界ジュニアでも是非披露して来てほしいと思う。
・大輔は3A転倒の他にもちょっとバランスを崩す場面が。疲れが足に来てるんだろうか?
・ジョニーの紹介アナウンスに噴いた。笑いが止まらない。
・シェン&ツァオ組が素晴らしかった。しかしアンコールはなかった。
・他の優勝者のアンコールもなかった。残念。
・ライサチェクは昨シーズンのフリー後半部分。また見られて嬉しい。
・フィナーレの群舞は、踊り心搭載系選手のノリノリダンスをガン見するのも良いが、そうでもない人が覚束ない様子でフラフラ踊っているのを見るのもオツなものである。狙いはホンボー兄さんだ!最前列で振りを忘れてまごまごしていたり、なんとなく半拍遅れてたりするのを目撃した。ほのぼのするなあ。自分が見た範囲では大輔、モイア、羽生くんあたりがノリノリで踊っていた。全員ガン見したい。



2009年12月05日(土) グランプリファイナル三日目

力尽きそう・・三日目。
今日の座席はジャッジ逆側、キスクラ対岸。今日はモロゾフが目に入ることもあるまい。良かった。

■JrダンスODは観戦せず。が、後でYさんからジュニアとは思えないハイレベル!と聞いて、見ればよかった!と少し後悔。明日はきっと見るぞ!

■Jr女子SP
第一グループ途中から観戦。
・マカロワ(露) ラベンダー。ジャンプが全て成功したときにパッと表情が輝いたのが印象的。後もそのまま良い調子で好演技。きれい。
・マクスウェル(米) リベルタンゴなど。ジャンプは残念だったけど、踊りがキレキレ。音の取り方がすっごくいい。赤い髪を振り乱して迫力があってカッコイイ!
・シェレペン(露)赤い衣装。アダージョ。3Lz-3Tと3Fを決めてノーミス。すすすごい。1位。
・村上かなこちゃん 白い衣装でフラメンコ。3T-3Tと3Fを決めてノーミス。存在感が別格。でも技術点で差がついて僅差で2位。

■ペアフリー
・パン&トン ソロジャンプの着氷がちょっと乱れた以外はとても良かった!スピンも揃ってたし!
・ムホルトワ&トランコフ スケーティングがとてもきれい。
・サフチェンコ&ゾルコビー ミスがあって残念だったけど、この曲でここまで魅せられるのはこの組だけだと思った。すごく素敵なプログラム。
・シェン&ツァオ ノーミス!ソロスピンはずれちゃったけど。でも圧巻。スタオベ!!出た点数も圧巻!

■男子フリー
・トマシュ ゴッドファーザー。最初の4Tがすっぽ抜けて、でもすぐ次4Tを決めて、3Aも決めて・・なのにその後が・・ことごとく・・ああ・・。今日は悪いトマシュだった・・。始まるときの目つきがよかったよ・・。
・アボット 交響曲オルガン付き。4T転倒。でもそれ意外が素晴らしかった!スケーティングがきれいでジャンプの質もよかった。そして今日も有香さんはきれい。
・ジョニー ちょっとつまったジャンプがあったけど、ノーミス!
・信成 チャップリン。3Aと2Aがひとつずつすっぽ抜け。ちょっと表情が硬かった気もする。でもこのプログラムはやっぱりとっても良いと思った。逆サイドだったんでキメ顔がことごとく裏だったのが残念だ。次はぜひ正面から見たい。
・ライサチェック シェヘラザード。新衣装。こっちの方がいいな。今日も気迫の演技。こんなに大柄なのに、ホントよくこれだけ動けるよなあ、感心。アクセルすっぽ抜けのミスはあったけど、今日もとても良かった!!
・大輔 道。4T転倒。今シーズン中にちゃんと降りられるだろうか・・ちょっと心配。そのあともスピンでバランスを崩したり、ジャンプが抜けたり、着氷が危なかったり、エッジが引っかかったりして結構ぐだぐだ・・。うう。点数はこんなもんかなと思ったけど、まさかスピンのノーカンが二つもあったとは。あの出来の割には、PCSは結構出ているんだなあ・・。

■女子フリー
・ワグナー ジャンプの着氷が一つ乱れた意外はノーミス。いい出来。
・あっこさん ノーミス!素晴らしい出来。ステップで泣きそう!私が!スタオベ!
・ロシェット 低調。うーん・・どうしたんだ。
・レオノワ う・・。低調。キスクラで泣いちゃっててかなりかわいそうな感じだった。
・キムヨナ 3Lz-3Tの予定がバランスを崩して3Lz-2Tに。珍しいミス。2A-3Tでもステップアウト。全体に本調子じゃない感じがしたけど、昨日よりは良かったかな。
・美姫 新衣装。何枚あるんだ。今日の衣装も豪華。ティアラが可愛い。2A-2Tになっちゃったのと、3Sの着氷以外はOK。3T-2R-2Rはかっこいいコンボだと思った。

■その他
ペアフリーが終わった後、通路で大学の同級生に偶然遭遇。ビックリしたー!夫婦(共に同級生)で大阪から観戦に来たとのこと。男子フリーのあと妻のほうにも会えた。全日本にも行くのだそうで、次は大阪なみはやでまた遭遇する予定。

今日はジャッジ逆サイドだったのでモロゾフが目に入らず、信成も美姫ちゃんも集中して観戦できた。良かった…。

■表彰式
男子の表彰台がパパとママと僕状態だった。


2004年12月05日(日) 「アブダラと空飛ぶ絨毯」読了。

2009年12月04日(金) グランプリファイナル二日目

今日はジャッジ側キスクラ寄りの隅っこ。出待ちの選手がよく見えてなかなかよい。クレーンカメラがちょっと邪魔。

■Jr男子フリー
・ケント フラメンコ。今日もイケメン。ジャンプが決まらず残念。ラストのポーズ後、顔を覆ってがっくりしていた。そんな様子も絵になるなあ。プログラムはかっこいいし、振りも滑りも良いと思うので、次に期待。
・羽生くん 3Aは1回目成功したけど2度目の3Aで転倒してしまい、コンボ3Tがつけられず。うおー勿体ない!練習ではきれいに決めていたのに。他はミスなく、総合200点越え。すごい!
・ソン(中国) 3A2回成功!どっちも高い!!そのあとのコンボが不発気味だったのと、一つダブルになってしまったジャンプがあったけど、全体的に気迫のこもった良い演技。羽生くんとどっちが上か、微妙なところ・・。総合約2点差で羽生くんが1位。おおおおー。羽生くん若いのにすげー!

■Jrペアフリー
・高橋&トラン バタフライ。今日も気合が入っていて、NHK杯のときとは別人の動き。ジャンプの着氷がちょっと不安定な部分があったけど、転倒もなく今日もやった!という表情。リフトがスピードあってとても良かった。フリー2位、総合2位。おめでとう!
・スイ&ハン 今日も投げ技が絶好調。ものすごい軸が曲がっても転倒せず降りていた。すげえ。頭一つ抜けた形でフリー1位総合1位。

■男子SP
・ベルネル 4-3完璧!これはいきなりスタオベくるか!?と思ったら、そのあとのジャンプ2つがどちらも失敗・・客席からの溜息が・・。あああ・・。
・ジョニー ノーミス。いい出来!客席からもスゴイ声援。アメリカ国旗の数が凄い。高得点。おおお〜。
・大輔 新衣装。わりと良いのでは。今日一番のスゴイ声援。演技は完璧!振りもキレキレで凄く良かった!あー、緊張した〜。スタオベ!高得点、PB更新!なんだそれ!スゲー!って声でちゃったよ。
・ライサチェク 気迫の演技。ノーミス!大輔と僅差で2位!すごい。
・信成 ジャンプがもうホント失敗する気配がない。キレイな着氷。こちらも気迫の演技。最後のポーズが長くて、ホントに気合が感じられる。スタオベ!良かったけど、リンクサイドにかじり付いてるモロゾフの姿勢が面白すぎて集中出来なかったよ!特にステップのとき。

■女子SP
・あっこさん ループが若干か移転不足気味?そのほかはノーミス。ステップが圧巻!スタオベ!点数が・・意外と出なくて観客席からブーイング。回転不足かなあ?採点辛くない?点数男子の大盤振る舞いの後なのでよけいに低く感じる。
・美姫 練習ではバシバシ決めていた3-3が3-2に。でも他とてもよかった。3-2も別にミスではないしな。でもちょっと残念。美姫ちゃんのときもモロゾフはすごい姿勢で見ていた。
・キムヨナ 3-3高い!きれい!が、フリップが抜けて、その後ちょっと乗り切れてない感じ。

■ダンスフリー
・クローン&ポワリエ 好演技。赤毛の女性コーチが喜びのあまりもう一人のコーチらしき男性にハグして、ツルッとした頭をわしわし!ごしごし!ペンペンペンペン!!ってやってたのが忘れられない。なんてストレートでおおらかな表現なんだ・・。
・ケアー組 良かった。引き込まれた。やっぱり曲がかっこいい。
・ヴァーチュー&モイア テッサがベージュのワンピースでスコットが白シャツの上品な衣装。ゆったりとした音楽にあわせて優雅。速いんだけどゆったり。フリーレッグの角度もピッタリ。ツイズルも速いのにピッタリ。スゴイ。スタオベ!
・デイビス&ホワイト NHK杯のときの方が良かった気がする。フリー2位、総合1位。


2006年12月04日(月) 無題
2005年12月04日(日) 超そわそわ。

2009年12月03日(木) グランプリファイナル一日目

今日の座席はジャッジ側オーロラビジョン対岸。アップ中の選手がよく見える。

■公式練習シニア男子
曲掛けは、
ジョニー SP
トマシュ SP
信成 フリー
大輔 フリー
ライサチェク SP
アボット フリー
だった。順番はちょっとあやしい。全員黒い練習着。ぱっと見の印象:シニア男子3名、ジュニア男子2名、女子1名。あれおかしいな?←お約束。ジョニーはほんと胸が無いのが不思議だよ。日本男子二名は海外の大きい人たちに囲まれると子供のよう。
大輔は3Aは失敗する気配無し。四回転は何度かトライするもツーフット。曲掛けのときもツーフット。ちょっと不安。


■JrペアSP
・高橋&トラン NHK杯の時よりずっといい!NHK杯は気後れしていたのか?精彩を欠いていたけど、今日は勝ちにきました!っていう感じの演技。振りのキレがNHK杯のときとは別人。ソロ2Aの着氷が少し乱れたけど、スロートリプルが決まって気合い十分の良い演技。成美ちゃんがファニーな姿勢でガッツポーズ。かわいい!
・スイ&ハン 二人ともちっこい。男の子も。こんなんでリフトとかできるのか?と思ったがわりと軽々やっていた。というか、スローもソロジャンプもツイストも、他の組が、やるぞやるぞ…エイッ!って感じでやっているのに対して、この組は前フリも殆どなく軽々ほいほいっと実施。んん〜、すごい。

■Jr男子SP
・ケント ファイナルで見てもイケメン。3A挑戦するも、転倒。3Fも転倒。スケーティングはきれい。しかし最下位。
・中国のソン 3Aが高い!ノーミス。
・羽生君 ミッションインポシブル。シーズン最初はどうだろうと思ったが、踊りがこなれててとても良かった!3A着氷やや詰まり、コンボのセカンドがダブルになったりスピンが乱れたりしたが1、2位と僅差で3位。ミスありでこの点はすごいなあ。

■ペアSP
上位二組が圧巻。涙腺決壊。
・サフチェンコ&ゾルコビー ピエロ。ソロジャンプで着氷乱れた以外はノーミス。つーかね!引き込まれたよ…。なにこのプログラム。すごい良くない?あれ、ヤダ涙が。どうして涙が。素晴らしかった!スタオベ!
・サフチェンコ組の演技の余韻で、シェン&ツァオまでの間二組の印象がちょっと薄くなってしまった。二組ともノーミスで凄い良い演技だったんだけど・・。しかしファイナルはやっぱりレベル高いなあ。
・シェン&ツァオ 滑り出しただけでスタオベしたい気分。帰ってきてくれてありがとう!でも早まっちゃダメ!スタオベは演技が終わってから!失敗する気配が微塵もなく、貫禄の演技。サフチェンコ組の余韻も飛んだ。いつもなかなか揃わないソロスピンも今日はぴったり。堂々たるノーミス演技。スタオベ!

■ダンスOD
上位二組が別格。
・ヴァーチュー&モイア 黒い衣装でフラメンコ。大人っぽい。凄く良かったんだけど、この曲、この衣装、この振り付けならもっとセクシーになるんじゃないか?と思ってちょっとモヤモヤする。エロさが足りない!エロさが足りないよ!デュブレイユ&ローゾン組のネットリ感が恋しい。
・デイビス&ホワイト インド。メリルはほんとこの衣装似合い過ぎだと思った。象とかハスの花とか背景にしょってそうだよ。チャーリーは似合わなすぎてちょっと笑う。なんとかならんのか。ヒゲを書くとか?だめか。SBを更新して1位。



2007年12月03日(月) メモ
2006年12月03日(日) NHK杯
2005年12月03日(土) ぎょえええ〜〜〜。ぐわっ。
2004年12月03日(金) 「ハウルの動く城」鑑賞2回目@上野

もくじ前日次日 |yakan |mailhome