ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2009年11月08日(日) NHK杯三日目

アイスダンスフリー
・リード組 キャシーが悪魔、クリスが天使。キャシーが悪そうでかっこいい。演技は動きが大きくて良い感じ。
・中国組 アダージョ。女性の髪飾りが…リボン?なぜだ!そのリボンは無くてもいいのでは…。演技はスピードがあって良かった。衣装がなあ…。
・ボブロワ&ソロビエフ アダージョ。黒い衣装でそれらしい。ボブロワが超小顔。良い演技でした!ボブロワがガッツポーズ。四位。
・ケアー組 見たことあるような衣装。前の組までとスピードが違う!スピンも速い。曲がかっこいい。ローテーショナルリフト(多分)への連続技とか、逆リフトもあり、見応えがあった。
・デイビス&ホワイト エンジ色の衣装でオペラ座の怪人。さらに速っ。スタートしていきなり爆走!のまま、バックエントランスでダンススピン!回転速い!また爆走!そのままリフト!しっとりスローパートを経て、また爆走!勢いのままステップを踏んでフィニッシュ!文句なしのスタオベ!!あまりの勢いにしばらく声が出ませんでした!スゲー!ぶっちぎりの点数で優勝。これはファイナルも楽しみ!
・優勝者インタビュー メリルの声がかわいらしくてびっくり。メリルが発声した瞬間、客席が軽くざわめいたよ?なんと浮き世離れした雰囲気だなあ。さっきまで氷上で爆走していた人とは思えないよ。
・ウイニングランでケアー弟がすごくご機嫌な感じだった。楽しいやつ。

エキシビション
・大輔 Luv Letter。なめらか。うっとり。3Aに挑むも、転倒。むりすんなや!場内アナウンスがカナダも頑張って〜。ダイチャンアリガトー!て、英語で。
・ジョニー セクシーなやつ。今日もジョニーが満開。いいよ!そんなジョニーが大好きだよ!
・レオノワ 電話で、アイミッスユー出かけようぜ子猫ちゃんみたいなプログラム。音声に合わせるのがスゲーうまい。そしてかわいい。ほんっとにかわいい。
・パン&トン 今日もツイストは高く、ジャンプは大きく。ダブルツイストだったけど。と思ったら、アンコールでトリプルツイストやってくれた。たーかーいー!
・ジュベール ライズ路線のエキシ。大盛り上がり。アンコールはライズ。後半半分くらいやってくれた。体力あるな〜。超盛り上がり。スタオベ!
・デイビス&ホワイト アンコールはオリジナルダンスのインド。カーブが大きくて、スピードあって素晴らしい。
・美姫 クイーンオブザナイト蜘蛛衣装。これも個性的で良いけど、レクイエムの方が好きかな。ジャンプしっかり決めてアンコールはクレオパトラのステップ。

フィナーレ
優勝者以外のペアが一斉に出てきてリフトやデススパイラル。優勝者以外の男子がキャッチフットのスパイラル(笑)!揃いも揃って何やってんだ君たち(笑)。続けてスピン合戦。優勝者以外のダンスカップルがリフト、優勝者以外の女子がスピン。パン&トンがリフト、美姫ちゃんがスピン、デイビス&ホワイトがリフト…多分。ジュベールなんだっけ!ジャンプ?男子達が他のカテゴリが出てくる間端でみんなでクネクネしていた。なにやってんですか君たち!だれ、先導したのは?まあ多分ジョニーだろう。各カテゴリごとに四方に一列に整列してぐるぐる。誰ですか、この演出したの!可笑しいよ!あー面白い。

ケアー姉弟が二人とも終始ノリノリで楽しげだった。大輔とジョニーもノリノリでクネクネしたりしていた。


2007年11月08日(木) 携帯不調
2006年11月08日(水) 乾燥/スケアメ/スケカナ
2005年11月08日(火) うーん
2004年11月08日(月) バレエを観に

2009年11月07日(土) NHK杯二日目

オリジナルダンス
・今年のお題はフォーク/カントリーダンス。
・リード組 浴衣風の衣装に扇子を持って日本風。さくらさくら→祭。扇子をうまく使っていた。キャシーの赤いアイメイクが可愛い。
・ボブロワ&ソロビエフ組 お揃い水兵さんが二人。かわいい。ボブロワが最後に帽子を脱いで髪を下ろして完。実は女だったのよーんていう演出なのか?なにそれ、かわいいよ!
・ケアー組 アメリカン。お姉さんのショートパンツがかっこいい。プログラムも楽しい感じ。
・デイビス&ホワイト インド。メリル似合いすぎ。なにかありがたいかんじがするよ。演技はやはり別格。

ペアフリー
・井上&ボールドウィン スロー3Aに挑戦。転倒してしまったけど、他はしっかりまとめていい演技。最後リフトで終わるのがかっこいい。
・パン&トン 赤と黒の衣装で、またタンゴ?と思ったら違った。パン&トンの良いとこをうまく出したプログラム。ツイスト高い!スロー大きい!ソロジャンプも決めて、ノーミス!凄い!スタオベ!私泣きそう!
・川口&スミルノフ 冒頭スロージャンプで転倒。川口さんが腕を痛めた?演技中断。ハラハラしたけど演技再開。その後はノーミス。デススパイラルの姿勢が凄い!あんなことできるもんなんだ。点数はパン&トンに及ばず、二位。上位二組は突出。

男子フリー
・ベルントソン 衣装がお貴族さま。スウェーデンの…貴族…!フリーも効果音プログラム。今日の出来はちょっと残念な感じ。
・リッポン 顔がホンットかわいいよ!プログラムも麗しい感じ。
・第2グループ6分練習 大輔が4Tを降り、ほぼ同じ場所で小塚君が4Tを降り、さらにほぼ同じ場所でジュベールが4Tを降り、そのすぐ後アボットも多分4Tを降り、大変に沸いた。うおー、みんな頑張れ!
・ブレジナ ピンクのベスト。パリのアメリカ人。3A二回入ってノーミス。本人も会心の出来といった様子。
・小塚君 転倒、すっぽ抜け…。あああ…。6分練習では調子悪そうには見えなかったんだけどなあ。A字スピンにひねりが入ってる。やるな。
・大輔 四回転がツーフット。まあ仕方ない!中盤でコンボのセカンド、ループと立て続けにコロコロと転倒。あうう…。ストレートラインステップはすごく良かった!スピンがキャメルばっかりで遅いのはなんとかならないだろうか!ブレジナの下。うー、これは表彰台は厳しいなあ。
・ジョニー 
美しくまとめていた。まずまずの出来。
・アボット 黒シャツ黒パンツスパンコール無し。有香さんよ、アボットまでこんなにシンプルにしてしまわなくても良いではありませんか!シルエットがトッド・エルドリッジみたいだ。演技は四回転に挑むも転倒、その後も自爆気味で総合は大輔の下。
・ジュベール 四回転決めて、しっかりまとめた。が、4と3Aが一本ずつなのがやや物足りない気分。フリー一位、総合一位。

女子フリー
・マイヤー棄権…。うう。残念だ…。オリンピックまで、ゆっくり怪我を治してください。
・レオノワ 冒頭3T-3Tステップアウト。でもすごい!その後はノーミス!ガッツポーズ!今日のシングルでは一番の出来!今日も溌剌としてとても良かった!
・レピスト 今日はまばたきせずにレイバックスピンを観察。よーく見ててもやっぱり魔法みたいな加速。シュッと瞬間的に速くなってかっこいい。
・ゆかりちゃん 
あまり調子が良くなさそう。衣装はわりと好きなんだけど黒パンツがちょっとな…。
・美姫 衣装が壁画!…か、かっこいい…!6分練習時にオペラグラスで衣装を凝視。彼女以外には着こなせまい。メイクもパトラチックで良い感じ。ジャンプの出来が今ひとつだったけど、十分魅せる演技だった。しかし何より衣装…!
・ワグナー 衣装がキレイ。髪飾りも。


2004年11月07日(日) NHK杯観戦

2009年11月06日(金) NHK杯一日目

コンパルソリーダンス
・第一グループではボブロワ&ソロビエフ組がダントツ。去年は第二グループだったような?シニア移行でランキングが下がったんだろうか。
・ケアー姉弟の振り付けがユニークで良かった。始まり方がいい。
・デイビス&ホワイトは別格。始まった途端にパッと花が咲いたみたいに艶やか。目が覚めた。

ペアSP
・第一滑走のデニー&バレットがいきなりいい演技!沸いた。
・カナダ若手組のプログラムがかわいい。衣装も振り付けも。
・川口&スミルノフ組がノーミスで首位!ソロスピンが難しいポジョン変化をしているのに揃ってるのがスゴイ。喝采。演技後、スミルノフが顔を真っ赤にしてゼイゼイいってるのに川口さんは呼吸も乱さず涼しい顔。おもしろい。
・パン&トン ツイストが高い!明日も楽しみ。

男子SP
・全員が3Aに挑み、転んだ人は居たものの、全員が三回回って降りてきた!がっかりなすっぽ抜けが一つも無かった。今日の男子レベル高い!凄い!構成はみんなだいたい3A,3Lzか3F-3T,3Lzか3Fだったと思う。メモいらず。
・村上君 WSS。衣装がかっこいい。ノーミス。いい出来!
・カナダのテン わりとくねくねしている。
・ベルントソン ビュッババッ シャキーン!
腹を刺されたッ→そのままサーキュラーステップ。効果音を上手く使ったプログラム。
・ボロデュリン ターンがスムーズできれい。
・大輔 十字衣装。ルッツの着氷が危なかったがこらえてホッとしていたらサーキュラーステップでこけた。おおう…。出来不出来の問題でなく、その部分のステップを見損ねたのが残念。こけた後の表情が笑顔だったのが印象的。
・ジョニー ノーミス。スピードは抑え目だったかな?でもジョニー全開で良かった。
・リッポン 3A軸が曲がって転倒。6分では決まってたのに残念。
・アボット ビートルズ。振り付け、腕の脱力感が有香さんぽい。スケーティングがさらに良くなってないか?ノーミスで80点台!おー!
・小塚君 3A軸が曲がった!と思ったら転倒。どこでも加速できちゃうあのスケーティングが不思議。ステップの最中とか。一歩が訳の分からない伸び方をする。凄い。
・ジュベール 4-3決まって、3A決まって、スゲー!と思ったらルッツ失敗。でも会場ノリノリで凄い手拍子と歓声。いやー、沸いた!85点台で堂々の首位!

女子SP
・女子は全体に低調な雰囲気。
・ワグナー 良い出来。衣装もキレイ。
・ゆかりちゃん 6分の時ジャンプがいまいち決まらず、どうかなと思ったらコンボ不発。でも他は上手くまとめていたと思う。
・レオノワ ジャンプのミスはあったけど、溌剌とした演技でミスが気にならなかった。かわいい。ほんとかわいい。かわいいよー。
・美姫 フリップ転倒。ステップがかっこいい。良かったけど、ほんとに良いときはもっと良いはず!と思った。
・レピスト 6分の時に3T-3Tを何度もトライして、決まらず。本番でもセカンドがシングルに。スケーティングが良くてうっとり。姿勢がきれい。レイバックスピンが、まばたきしてる間にスピードアップしててびっくりした。魔法のようだ。明日はまばたきしないでよく見よう。


2005年11月06日(日) 荒んでいます

もくじ前日次日 |yakan |mailhome