ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2008年12月28日(日) MOI

今日はメダリストオンアイス。開演は17時。それまで一体何をしろと。という時間設定だ。もっと早い時間に始めればいいのにと思うが、設営とかリハーサルとかいろいろあるんだろう。とにかく開演まで暇なので、エムウエーブに行ってみませんかとYさんに提案すると、二つ返事でオーケー。Yさんも行ってみたかったらしい。普通ここは善光寺行くとこだろ!と突っ込まれそう。酔狂な二人組。
長野駅からバスに乗って15〜20分くらい?で着いた。


M字建物。

入場者数100万人突破のキャンペーン期間だったらしく、100円で入れた。ラッキー。しかしさぞかし混んでいるのだろうと思って入ったらそうでもなく、都内のどのリンクよりも空いている。まあ広いものね。スピードリンクが、大きいよー!きゃっほう、ステキ!スピードリンクは初心者、スピード専用、一般レーンに分かれており、反時計回りに滑るようになっていた。スピードリンクの内側にはホッケーリンクがあり、フィギュアの練習をしている人もいた。スピードリンクの整氷時間は30分間。長い。リンク大きいものねえ。整氷車乗車体験というのを抽選でやっていて、乗ってみたい!と思ったが小学三年生までだって。残念だ。

二時間くらい滑ってから長野駅に戻ってお蕎麦を食べた。あー、楽しかった!って、メインイベントはこれからだよ。

以下メダリストオンアイス印象に残ったことメモ。

第一部
町田。ショートプログラムと同じ。試合とは少し構成変えていたような。ちょとと力が入りすぎている印象。一昨日のほうが良かったな。
羽生。三味線ラップ。長袖Tシャツとルーズなシルエットのパンツでカジュアルな出で立ち。こういう格好しているとモデルのようだよ顔小さいよ。三味線の音が入ったかっこいい曲!そしてかっこいいプログラム!終始踊りっぱなし。音の取り方がすごく良かった。かっこいい系もいけるんだね。すごいな〜中2。このプログラム誰の振り付けなんだろう?
ゆかりちゃん。昨日より良かった…。昨日はホントどうしちゃったんだ?
南里君。月光津軽海峡。お笑い系プログラムのはずだが、普通に良いプログラムだな、と改めて思った。津軽海峡は良い曲だ。誰か試合プロにこの曲を使う勇者はいないか。
鈴木。リベルタンゴ。今日はこれを一番の楽しみにしてきた。ああ!期待通り!素敵だ!スタオベ。
ランビエール。ロミジュリ。ちょっと増量したかな?お腹のあたりが。相変わらずスピンがすげー上手い。そしてランビエールはやはりかっこいい。と、見るたび思ってる気がする。

第二部
むら。3A三回プログラム。のはずなんだけど、コケ、抜け、着氷ミス。になってしまった。アンコールで跳び直してやっと成功!お疲れ!
美姫。ボレロ。昨日の影響でジャンプなし。アンコールはお辞儀のみ。
小塚。ラストダンス。いつものシャツ、なんだけど、インナーが赤くない。つか、今日も前は開けないんだね。残念だよ!ジャンプミスが多かったけど、滑りはやっぱすごく上手だ。アンコールはフリーのロミジュリ。最後のルッツ→イーグル→スピン。小塚君のイーグルは、いいねえ。
村主。道化師プログラム。今日も登場からお辞儀まで役作りバッチリ。アンコールの前もソデに引っ込まずに氷上で拍手を煽ったりしていた。さすが。インタビューではお誕生日の話。今日他の選手たちに祝ってもらったんだとか。若干ジェネレーションギャップを感じた(笑)とか。
ランビエール&ナハロ。お立ち台キタ。いつものフラメンコかと思ったら新プログラム!ナハロ氏は茶色のシャツに黒いベスト。ランビエールは茶色の装飾がついた黒いスーツ。ビジネスマン…!ナハロ氏は少し痩せたように見える。二人とも、すごいかっこいい…!何なんだ、この人たち。かっこいいよ!惚れるよ!スタオベ。
織田君。トスカ。初めて見たときはこれが試合プロなのかと思ったものだ。ボーカル抜いて試合バージョンにするのかと。違ったね!SP、フリー、EXのうち一つくらい、楽しい感じのプログラムがあってもいいのにな。
真央。タンゴ。ステップのあたりで良い表情が見えた。素のニコニコとは違った、でもとても魅力的な笑顔。カルメンの頃はこんな顔しなかったよなあ。成長しているんだなあ。…化粧でそう見えるだけだったりして。や、それでもいいけど。


2006年12月28日(木) 全日本選手権
2004年12月28日(火) 寧ろ今日の自分を激励するべし

もくじ前日次日 |yakan |home