ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2008年12月26日(金) 全日本2日目

朝起きて窓の外を見たら雪だった。長野だ!雨は夜更け過ぎに雪へと変わったのだね!寒い!でも軽い雪がふわふわチラチラって感じで傘をささなくても濡れないので不快でなくむしろ風情があって良い感じ。

全日本二日目観戦してきた。長かった…。でもやっぱり全日本は楽しいな!以下、今日のメモ。
・会場に入ると男子最終グループの公式練習中だった。ちょうどアランフェスの曲かけ中。南里君か!そのあと村上、むら、小塚と曲かけ。小塚君は曲かけではジャンプは抜いてスピンとステップの確認をしていた。スローパートも割愛。残念だよ!織田君は時間いっぱい最後までいないで四方にお辞儀して戻っていった。

ダンスOD
今年は三組出場。素敵なことだ。昨日のコンパルも見たかった。どの組も女の子の方が上手な印象。

シンクロSP
シンクロも今年は三組出場。三階通路で二組が練習していた。通れん(笑)。東女体は東京シンクロに改名。曲はChicago。上手だった。

女子SP
第1グループ
1 山崎 赤タイツ和風 3T(fall), 3S(fall), 2A  29.48
 レイバックスピン速い。
2 萩原 白/黒 赤い指輪 ポエタ 3T-2T, 3R, 2A  42.82
 片手I字スピン良い。
3 村木 おかっぱ/銀衣装 007 3S(so), 3T(fall), 2A  31.92
 かっこいい。
4 岩城 オーロラ色 3T(sft)-2T, 3F(sft), 2A  37.50
5 南雲 水色 3T(2ft?), 3S, 2A  39.82
6 北村 蛍光ピンク 3F-2T, 2T3T(so)<, 2A  32.24

第2グループ
7 淀 青 The Piano 3T-2T, 3S, 2A  48.56
8 長谷川 黒/ピンク Sing Sing Sing 2A, 3T(2ft, so), 3S(so)<  33.50
9 望月 黒赤 タンゴ 3T(hd)-2T, 3S, 2A  40.04
10 宮本 水色 3T-2T, 3R, 2A
11 村主 ピンク
 うーん、悪くなかったけど…。あの、もっとスケートがかっ飛ぶ感じが恋しいよ。ステップ格好良かった。毎年新しいスタイル作れるのがすごい。最後スピンでちょっと遅れて時間オーバー。
12 舞 茶/金 3T, 3S(sft)-2T, 2A  44.50
武田。プログラム昨シーズンのに戻したのか。タンゲーラ好きだ。ノーミス。ニコニコしてた。
美姫。3-3決まってノーミス!すごく良かった!大人になって…。妖艶で儚げなんだけど芯が一本通っている感じの演技。最後のスピンは本当お花みたいだったよ!感動した。
真央。6分練習の時はルッツを何度も跳んでいた。表情はN杯の時ほど強ばってないと思ったが…。フリップの後ターン三つくらい入ってから無理やりダブルを付けてた。すごい根性だ。あれ普通あきらめるよな。2Aの前のイーグルが回転方向逆なのが何気にすごいと思った。何故わざわざ!?みたいな。点数が美姫の上を行ったのには思わずエッ!?と声が出た。美姫は3-2判定だったのかな…?
ゆかり。スピードがあった。今日は表情がひときわ優美。今季一番の出来!ルッツの回転が少し…どうかなと思ったが、OKだったんだね。点数が出て、一位!うわあ!どよめき。
鈴木。最後のスピンが音楽に合っててきれい。
村上。はやい!そして見事なフルッツ。スピンもはやい。スピードがあって見ていて気持ちがいい。
中村。スピードがあって元気一杯。ジュニア勢は元気だなあ。村上さんとの9点差はどのへんなんだろうか?

ペアフリー
高橋&トラン組。蝶々夫人。上手じゃないか!来年くらいにN杯出ても良いんじゃないか?と思った。

男子フリー
昨日からシングルはジャンプメモをとっている。そろそろしんどくなってきた。殊にフリーはジャンプの数も種類も失敗も多くなるので情報量が多くで大変だ。下位の人らは特に、今のはダブルなの?トリプルなの?そして両足着氷なの?ステップアウトなの?みたいな。ううう。第1グループの時に疲労がピークに。四分半が長い。

第1グループ
1 竹井
2 石井
3 西上
4 千葉
5 遠藤
6 宮崎

第2グループ
ジャンプミスが減ってだいぶ観やすくなった。
7 柴田
8 佐野
9 斉藤
10 郡山
11 末永
12 鳥居

第3グループ
一気に4分半が短くなった!みんな上手だ!
13 中村
 パイレーツオブカリビアンにピンクの衣装を着てくるなんて!素敵!そのセンス超素敵だよ!とても似合っているし。今日も動きがエレガント。ステップ格好良かった。惚れそうだ!カメラひいてもアップでも格好良い。惚れそうだ!まだ高校生。どうかこれからうまく育て!
14 羽生
15 小林
16 中庭
 うーん、小ミスが多い…。これは今年も厳しい出来…。
17 小田嶋
18 大上
 ピンクの衣装二人目、と思ったらこちらもパイレーツオブカリビアン!流行ってんのか?ピンク合わせるのが。海賊というより舞踏会だよ。いや、いいけど。寧ろピンクの勇気に男気を感じるよ!2度目の3A抜けちゃって残念。最後ストレートラインステップが良く動いていてスピードも落ちずとても良かった。スタミナあるなあ。

最終グループ6分練習
最終グループはやっぱり は や い な!牽引しているのは小塚君。昨日よりずっと滑りがかっ飛んでいる。まずストレートラインステップを確認。ステップもカーブが深くスピードがある。今日は調子良さそう?でもジャンプはアクセルがダブルになったりしていた。四回転にもトライしていたが転けた。どうだろうか。

19 町田 黒ツナギ衣装 白鳥の湖  
 後半頑張った!ステップもジャンプも。疲れてはいそうだったが、ヘロヘロにはなってなかった。えらい。四分半よく頑張ったー。
20 織田 ワルソー 
 織田君コールがたくさん!がんばれ!四回転転倒以外は完璧。着氷が本当にソフト。でも、あまりのびのびとはしてなかったかも。点数、これは小塚君の逆転は厳しそうだ。
21 南里 アランフェス 
 最後疲れ気味。でもN杯のときよりずっと良かったと思う。
22 村上 パガニーニ 
 うお、4Tトライ!転けちゃったけど。その後もう一度コケ。あっ。ステップでもコケ。計四回転倒、もったいない(笑)。
23 無良 古事記
 冒頭の3Aでコケ、中盤のアクセルが抜けて今日も跳び直していた→成功。本人イマイチ…な表情。南里君とどっちが上だろう?フリーの出来は似たようなものか?とするとSPの貯金分でむら君が上か…?などと考えていたら得点出て南里君の上!おおお。
24 小塚 紫上下 ロミオ 
スタートポジションについてしばらくしてジャッジ席から笛が。何かと思えばコンピューターの調整とな!一旦コーチのとこに戻って仕切り直し。今日の演技は滑りがほんと速くて凄く良かった!後半のアクセル抜けが残念だった。あれが決まってたらスタオベしてたと思う。リプレイ画面を見ているときに衣装の袖が変わっていることに気づき、そこから袖に目が釘付けに。袖口が…すぼまっている…?小さいフリフリがついている…?二週間で袖って付け変わるもの…?ゆかりちゃんはやったよ!そうか、そうだな!キスクラで揃いの衣装を着た熊のぬいぐるみをもらって、カメラに向かってジャージをめくって衣装を見せてた。得点出て、二位。順当。

表彰式
むら君が落ち着いていて、ほんと君は17歳ですか。台上の二人とがっちり握手。その様が凄く貫禄あるのだよ。もう誰が先輩だかわからないよ。ここでも私は小塚君の衣装の袖ばかり見ていた。が、基本みなニコニコしていたと思う。ニコニコ表彰台いいね。織田君初優勝おめでとう!



2007年12月26日(水) 全日本選手権1日目
2004年12月26日(日) 男女放送機会均等祈願

もくじ前日次日 |yakan |home