ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2008年12月27日(土) 全日本3日目

全日本最終日。
女子最終グループの公式練習を見るべく早めに会場入り!しようと思って開場時間に着いたら入場待ちのすごい行列!昨日はこんなじゃなかったのに、今日は女子フリーだからか…。やっと会場に入ると仮面舞踏会がかかっていた。あああ!もう最終滑走者の曲かけなんだ!?移動の時間も惜しんでとりあえず二階のショートサイドで立ち見。真央はジャンプは省いて軽く通し練習。イキのいいストレートラインステップが見られたので満足。すぐりんは衣装を変えたんだね。臙脂色っぽいグラデーションの長袖。村主さんのオーソドックスな形の衣装を久しぶりに見た気がする。似合っていていい感じ。今日は昨日より調子が良さそう。スピードがある。練習時間終了までに一人抜け、二人抜け…時間いっぱいまでいたのは二人くらいだったような?残ってたのは奈也ちゃんと、えーと?うろ覚え。

シンクロフリー
東京シンクロは技術的な安定感がさすが。選手同士が離れて滑るところでも隊形がきちんとわかる。神宮はミスがあったけど、プログラムは工夫されているし、男子がいるとちょっとアクセントになってとても良いと思った。どちらもとても見応えがあった。ここ何年か、ライバル関係が互いを高めあっている感じ。年々良くなってる気がする。席が上の方だったのもシンクロ見るには良かったな。

ダンスフリー
杉木奈々ちゃんは小柄でキュートな感じ。ツイズルとかの回転が上手で運動神経が良さそうだ。リフトが結構派手に決まっていた気がする。平井さんはタンゴで黒と赤の大人っぽい衣装。スケーティングがきれい。ホールドやリフトはまだどことなく不慣れな印象。リード組は紫色。クリスはNHK杯の時より復調してると思った。華やかさは抜群だなあ。

女子フリー
第2グループ。速い!速いのはジュニアの子たちだろうか。
望月。黒い長手袋とフリンジのついた黄金色の衣装でシカゴ。曲編集はAll That Jazzが中心。みやけん振付。コケティッシュでとても素敵。似合っているし。みやけんグッジョブ。I字スピンやスパイラルの開脚が素晴らしい。
今井。白〜緑のグラデーション。スピードがあってみずみずしい演技。
舞。SAYURI。ジャンプが…。だけど体の使い方は相変わらずきれい。
萩原。黒&白。四季モダンver.すごく盛り上がった!ストレートラインステップでの手拍子がすごかった。

第3グループ
鈴木。最後まで力強くて良かった。
村上。オレンジ系。速い!かわいい!
村元。緑&黒。スタートポジションにつく前にコーチとおでこをコツンと合わせていたのが可愛かった。

第4グループ
6分練習。みんなすごいスピードだ…。村主さんは相変わらずジャンプが決まらないが、彼女に関しては6分の間は決まらないくらいのほうが寧ろ安心だ。そしてやっぱり今日はスピードあるみたいだ。今日は期待できるんじゃないか。村主さんも気になるが、真央のアクセルも見ておきたい…。などと思いつつ散漫に眺めていたら村主さんと安藤さんが接触・転倒。観客席全体から悲鳴に近いどよめきが。私が見たときにはもう転んでいた。二人とも、見るからに負傷という様子はなかったけど、大丈夫だろうか。その後も接触しそうでヒヤヒヤする場面が何度かあった。なかなか殺気立っている。

鈴木。黒い瞳。ノーミス!観客席すごい盛り上がり。特に最後のストレートラインステップのとき!ステップ始めるよ!って鈴木さんが両手を挙げたときのショートサイドの盛り上がりが!踊り子さんが来た!って感じでもう(笑)。鈴木さんも嬉しそうに見えた。泣ける!スタオベ!
村主。スピードが!ジャンプが!全部決まって…!おお…!ノーミス!今日は良いすぐりんだった!トリプル三種類だけど!でもいい!感涙!スタオベ!でもラストは高速スピンのほうが好きだな。
中野。ジゼル。このまま2005全日本最終グループ状態になるのかと思ったが…。ああああ。ジャンプの回転不足が目立って精彩を欠いていた。昨日はあんなにキラキラしていたのに…!
武田。白鳥。サルコウが2回転になった以外ほぼノーミス。フィニッシュ後、感極まった表情をしていた。あとはニコニコ。
安藤。できはイマイチだったけど、足を痛めているなんて全然気がつかなかったよ!ミキティすげえ。次はこのプログラム、滑り込んだところをベストコンディションで見たい。きっとかっこいいはずだ。
真央。仮面舞踏会。3A二回、3-3入り!サルコウは残念だったけど。でもスッゴイよ!!スタオベ!でも意外に点数が出ていないな、ダウングレードか…とは思ったけど、3A二回&3-3のセカンド全部DGとは…。なんだか今回判定きびしいね。



世界選手権代表インタビュー(うろおぼえ)
リード組。クリス「膝の手術をして厳しいシーズン。」キャシー「でも負けずに滑ること頑張りたい。」
むら。初めての世界選手権。自分の持てる力をすべて出し切って頑張りたい。
小塚。バンクーバーオリンピックの三枠をとってきたい。
織田。三枠とるのもだけど、表彰台に乗れるよう頑張りたい。
美姫。今年の世界選手権では悔しい思いをしたので、今度はベストコンディションで。
村主。今日はたくさんの方にみにきていただけて嬉しい。世界選手権は三年ぶり。若い方たちから学ぶこともあると思う。応援宜しくお願いします。
真央。自分のベストを出せるように頑張りたい。




2007年12月27日(木) 全日本選手権2日目
2006年12月27日(水) 名古屋へ
2005年12月27日(火) スケート観戦の話、ゲームの話。
2004年12月27日(月) 胸がドッキドキ☆

もくじ前日次日 |yakan |home