DiaryINDEX|past|will
2012年07月19日(木) |
すみません。今日も昨日と同じ形式です。 |
◆昨日、「明日は、まじめに書く予定です」と、書きました。
が、今日になっても特に書きたいことがありません。
日経や一般紙の経済面を賑わせているLIBOR(London Inter-Bank Offered Rate ライボーと読みます)は、
市場関係者の間では、非常に注目されているのですが、一般の方には、ちょっと専門的過ぎると思います。
自分で株とか外国為替などをやっておられる方は、興味があるかもしれませんが、銀行間取引の金利の話なので、
余りにも関係がない。
他にも一通りニュースを見たのですが、本当に書きたい事がないです。
書きたく無いことを無理矢理書いても、大袈裟に言うと「心の叫び」ではありませんから、
絶対ひとさまの印象に残る文章は書けないと思います。
私は、素人ですからそれで、済みますが、プロのもの書きって辛いと思います。
一般大衆が「おカネを払っても読みたい」と思う文章を書き続けなければならないのですから。
◆2日連続で恐縮ですが、Tweetを並べます。
ブログの文章にするほどの大きなテーマではないけど、ちょこっと外に向けてなにか
言いたいときには、Twitterは便利です。
昨日に引き続きで大変恐縮ですが、何も載せないよりはまだ、マシかと。
これからずっとこれで誤魔化すつもりじゃ無いのですが。
悪しからず。
昨日と同様、全く脈絡がありません。古い→新しいの順です。今日のTweetから。一行が一回のTweetです。
まもなく、五輪が開催されるロンドンですが、今朝NHKBSで「世界の天気予報」を見てて驚きました。気温が20度-15度(最高-最低)なのです。確かに緯度だけ見ると北海道最北端よりも遙かに北に位置しますが、そんなに寒くないし、夏は結構暑いのです。
私がロンドンにいたのは、1993年から97年です(驚いた事に来年で赴任してから20年です)が、「『ロンドンはカーエアコンは要らない』と言われてるが、結構暑い、これはクルマにはエアコンがあってもいい」と思ったほどです。
勿論、当時とて、日本ほど暑くはなかったし、湿度が低いのですが、それにしてもこの季節に20度-15度は、無かったと思います。ウィンブルドン終わったばかりでしょ?どう考えても異常に寒いです。
富士山の亀裂 山梨県が調査開始(NHK 7月19日 14時34分)だって。
◆記事:富士山の亀裂 山梨県が調査開始(7月19日 14時34分)
富士山の5合目の登山口の近くに、去年3月の地震のあと、30メートル以上にわたって亀裂が見つかったことを受けて、
山梨県は、周辺で土砂災害が起きるおそれがないか、19日から範囲を広げて詳しい調査を始めました。
亀裂が見つかったのは、山梨県の富士山の5合目の登山口に近い県有地で、
50メートルほど先には登山客や観光客が集まる5合目の駐車場やレストハウスがあります。
東日本大震災の4日後に、静岡県東部を震源とするマグニチュード6.4の地震が起きたあと見つかり、
亀裂の長さは30メートル以上、幅は5センチから8センチほどありましたが、
その後、土砂に埋もれてほとんど見えなくなっています。
専門家は、火山活動との関連性はないとみていますが、現場は、古い火山の火口の縁に当たる場所で、
近くに急な崖もあるため、周辺で土砂災害は起きるおそれがないか調べる必要があると指摘し、
これを受けて山梨県は、これまでより範囲を広げて、19日から詳しい調査を始めました。
周辺のおよそ4000平方メートルの範囲に土砂の動きを調べる観測点を10か所設け、
10日に1度ほど、観測することにしています。山梨県県土整備部砂防課の竹本慎一課長補佐は
「引き続き調査を行い安全性を確認したい」と話しています。
先日、この亀裂の話が出て、「富士山噴火に備え防災計画修正へ 神奈川県」http://t.co/Ju0UDMlM とか言ってたけど、うやむやになってたのに、
またですかあ。今回は「噴火」というと皆が怖がるから(?)でしょうか、「周辺で土砂災害は起きるおそれがないか調べる必要がある」とNHKは報じてますけど、ホントかな?
この上、富士山噴火なんていったら、もう、「やけくそ」を通り越してしまいますからね。
小松左京氏の代表作、「日本沈没」は、関東から九州までとおる、日本最大の断層、「中央構造線」を境に、日本列島が割れて沈むと言う話なんです。 富士山噴火どころじゃ無いのですけどね。富士山だけでも十分壊滅的です。
中央構造線を見れば、どこで地震があってもおかしくない、ということが私のような素人でも、なんというか直感的に想像できます。
Naxosさんが、「ロンドン五輪、新体操で使われるクラシック」と、おっしゃるので、そういえば全然、選手なんかしらないので、検索したら、JOCの種目別選手紹介が載ってますがな。
そうしたら、あなた。当たり前って、言われれば、そうなんですけど、全員1990年代生まれなんですなあ。何か、「鈍器で後頭部を強打さ」れたような気分。 だって私から見たら、1990年代なんて、殆ど「さっき」ですよ。
「ガチョーン」(【問題】「これは、誰のネタか、答えよ。また、このネタを完結させる為の、正しい反応を記せ」)の気分。
唐突ですが、オーケストラの響きの重要な要素は言うまでもなく「バランス」ですが、考えると、オーケストラの「バランスがいい」というのは、奇跡的なことであります。
個々の奏者は自分が「音源」の1人ですし、一見、バランスを客観的に聴けそうな、指揮者も実は、全然「バランスを確かめる」には不適当な位置に立っています。一番バランスがわかるのは、1回のA席、S席あたりでしょう。
SF的というか妄想的・非現実的なことを敢えてかくならば、バランスを確かめようと思ったら、忍者の「分身の術」で「もう1人の自分」を客席に座らせないと、演奏者も指揮者もバランスは絶対「確認」出来ないはずです。
再生装置になぞらえるならば、演奏者はスピーカーの振動体そのものだし、指揮者は左右のスピーカーに挟まれた場所にいるようなものです。あれで「バランスがいい」状態を創りだすことが出来るのは、殆ど奇跡に近いのでは、ないでしょうか。
今日は新月ですから、自分の願いごとを、「それが既に実現した」という仮定で、紙に文字で書いて、月はみえませんけど、かざすと、運気があがります。例えば・・・。
「宝くじ3億円があたった、もうこの世で嫌なことは無い。大変喜ばしい」(だーかーら。「例えば」だってば!)とか。「○○大学(高校、中学、会社)に合格し(入社が内定し)て、非常に嬉しい」とか。感謝じゃないです。実現したと思い込むのです。
○「宝くじが当たってうれしい」 ×「宝くじが当たりますように」と、いうことです。
今更、改めて書くほどのことではないが、音楽で何を聞こうが完全に各人の自由である。
常に、「珍曲」を探す人も結構だし、そういう人から見たら卒倒するほど「月並み」な泰西名曲を繰り返し、何千回聴く人も両方いると思うが、どちらかが「良い」わけでも「正しい」わけでも、無い。
書き忘れたが、音楽に夢中な(特に若い)人は、「人間に生まれたからには、音楽に触れるべきだ」とか、「音楽が嫌いな人はおかしい」などということがあるが、それは間違っている。音楽が「嫌い」な人がいても、それは自由だし、人格とも関係無い。
小泉和裕って、最初やヤマカズさんの弟子で、カラヤン指揮者コンクールで優勝して、ベルリン・フィル振ったことがあるひとですから、カラヤンを彷彿してもおかしくないですね。
小泉さん、芸大指揮科で最初にヤマカズさんのレッスンでピアノに向かって指揮をしたのが「エグモント」序曲なんですよ。
山田一雄先生が後に、その時の小泉さん、エグモント序曲のあの、最初の悲壮感に満ちた和音で始まる、その1拍目の気迫がものすごくて、ただ者では無いと思った、とおっしゃっていたのを、覚えております。
別に自慢じゃないすけど、私は、単に、年の功でいろんなエピソードを知っているわけであります。
喫煙率低下で肺がん死大幅減、米国で1975〜2000年に“劇的”な変化。(ナリナリドットコム - 07月19日 20:30) http://t.co/db0tXR4k それは良かった。飲酒率が低下したら、肝臓癌、食道癌死が「大幅減」となることでしょうねえ。
明日は、確か、朝ドラ「カーネーション」DVDBox3と「ALWAYS 三丁目の夕日 64」DVDの発売日ですね。
色々な楽器が好きで、だからどれもモノのならないがどれが本当は一番好きなのかと言われても、どれも好きなので、答に窮する。
ティンパニは好きな楽器の一つだ。だから叩く楽器もないのに私は、ティンパニ・マレットを持っている。http://t.co/c0SXT0l7
自分で自分を撮るから片手しかとれない。 http://t.co/59r5zQmr 叩く楽器もチャンスもないのに、マレットだけ持っている。バカである。
ティンパニは要するに太鼓であって、その発音原理、演奏動作は一見極めて単純である。実際音をだすだけなら、幼児ですら可能である。そもそも、マレット(バチ)などなくても、指1本で「音」は出る。
しかしながら、この「太鼓=打楽器」は人類が最初に「発明した」ころから基本は変わらない原始的な楽器なので、その演奏法は、百人百様である。試した事はないが、10人のティンパニ奏者にレッスンを受けたら、多分、全員違う事を言うだろう。
ブラームス「交響曲第一番」の冒頭は周知のとおり、8分の6拍子で、ティンパニが51回C音を叩くけれども、あそこをどういうバチ使いにするか、ネットでちょっと検索しても皆、違う事を書いているのに気がつく。
ある人は「ティンパニ奏者の意地にかけても両手で(普通に)叩きたいところです」という。別の人は、「ティンパニ・マレットは1本ずつ手作りで、両手が完全に同じ音色では、あり得ない。従って、あそこは、片手で叩くべきである」という。
3人目は、「自分はC音を51回、両手で叩く」というし、4人目は、Cにチューニングしたティンパニを2台ならべて、左右の手で二つの楽器を叩く」という。どれが正しいか、判定は不可能なのだろう。
個人的には、Tuttiのフォルティッシモでは、ティンパニも金管もガンガン鳴るのが好きである。なまじ「バランス」を考えてお上品に演って欲しくない。かなりの人にミュンシュ=パリ管の「ブラ1」は、フィナーレ、コーダのティンパニが強すぎるというが、私はあれが、好きだ。
コンサートにはなかなか行けない、といつも書いているので大変矛盾しているが、録音ばかり聴いていると、たまには、生のフルオーケストラで、地鳴りのような、肚にズシンと来るフォルティッシモ、のを聴きたくなる。全身に音がぶつかる快感は生でないと分からない。
都響さん、昔はよく、土曜日の夕方、杉並公会堂で500円でファミリー・コンサートを演ってくださったのですけどねえ。もう、荻窪の田舎に来てくれるプロは、なかなかいませんね。日フィルは来るけど、水曜の昼間じゃどうしようもない。
地方在住の方から、しばしば、「東京では毎日、素晴らしいコンサートが沢山あって、いいですね」といわれますが、そうではない。沢山あるのに行けないジレンマというか悔しさというか、ストレスが却って大きいです。
水風呂に入ると、体表近くの毛細血管が収縮して、熱を発散しにくくなり、却って熱中症になりますよ。救命救急のドクターがNHKでいってました。
NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」出演中の世良公則は、朝ドラは、少なくとも二度目で、初めては1987年前期の「チョッちゃん」という黒柳徹子の母君の話だったが、その旦那さん即ち、元N響コンマス、黒柳守綱役だった。
ヴァイオリニストの役だから、世良公則が、ヴァイオリンを弾くシーンがあって、どういう訳か劇中、いつでもショスタコ5番第二楽章のコンマス・ソロをさらっているのだが、世良のボウイングが異常に上手い。
最近知ったが、ロックン・ローラーだからそういうのは、言わないことにしてるんだろうが、実は、世良公則は小学校にあがるかあがらないか、の年から高校までヴァイオリンを習っていたとのこと。
なんで、ロックの人はヴァイオリンを習っていたことを隠さねばならないの?なんか「お坊ちゃま風」になっちゃって、逆にロッカーは、不良っぽいのがウリだから、サマにならないの?
お粗末さまでした。
【読者の皆様にお願い】
是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。
2010年07月19日(月) 【音楽】2010年7月18日(日)東京音楽大学付属音楽教室学外発表会で演奏された曲(第2部後半)
2009年07月19日(日) 【演奏会評】東京音大付属音楽教室(辻井伸行氏もここの出身) 発表会。
2008年07月19日(土) 【コメント若干追加】改めてカラヤン特集です。超有名曲のばかりの「Adagio Karajan」から。
2007年07月19日(木) 圧倒的に美しく、優しいトランペット演奏のCDを薦めます。「ラッパなど興味がない」方にこそ聴いて頂きたい。
2006年07月19日(水) マスコミは良い話(ニュース)をもう少し強調しては如何ですか?
2005年07月19日(火) <飲酒問題>「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長←国家公安委員長が出てくるの?かなり睨まれてるよ。CXさん。
2004年07月19日(月) アメリカはジェンキンスさんが脱走兵であると断定する根拠を示せ。無罪推定原則。
2003年07月19日(土) 小泉首相答弁 大量破壊兵器で「強弁」根拠「水かけ論だ」 ←どういう思考パターンなんだ?