逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 転居のお知らせ

まさかこの時期にこんなことを書くことになろうとは思いもしませんでしたが、この度また神奈川県に戻ることになりました。理由は旦那の転勤によるものです。普通は勤務4ヶ月で異動などということはありえないのですが、今回は旦那自身がそれを望んで受け入れてもらえたという特例での異動です。

正直なところもっともっと奈良での生活を楽しみたい私にとって今回の話はショックでした。「少なくとも2,3年はこちらで暮らすことになるだろうから」と自分なりの奈良での楽しみ方も探していましたし、何より今のお部屋は環境も雰囲気もとても気に入っているものですから・・・。そんなことを言っても仕方ないんですけどね。

先週初めに正式にお話を頂き、23日(水)に上京して部屋探しをしてきました。「またあざみ野に住んでもいいかな?」とも思ったのですが、気分を変えて今度は川崎市に住むことに決めました。
田園都市線高津駅とJR南武線武蔵新城駅の中間位、第三京浜川崎ICの近くのマンションで、多摩川に近く、自転車を使えば二子玉川にもすぐに出られるのんびりした場所です。

旦那は一足先に来週末から川崎に行き、私は引っ越し準備をして7月18日(日)に奈良を後にします。

結局奈良っ子にはなれませんでしたが、あと半月の奈良生活を満喫します。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月30日(月) 私の気分転換法
2002年06月30日(日) 2002年 半分終了

2004年06月30日(水)



 『ソング&ダンス2』&四季資料館訪問大町ツアー

友人達と一緒に6/28-29と長野県大町市で避暑(と言っても実際日中は暑かったけど)。目的は劇団四季『ソング&ダンス2』大町公演観劇と四季演劇資料館訪問!

『ソング&ダンス2』は2001年に東京・名古屋と通いに通いまくった『オーヴァー・ザ・センチュリー』の舞台の再演。同じような状態だった友人達から初日後に「ちょっと観ていて辛い」と言ったような感想を聞いていたので、「思い入れのある作品はやっぱりメンバーが違うとかちょっと変わっただけでも辛いよな」と思っていた。ところが最近になって「今のソングは観に行って良かった!」との感想が届くようになったので、とても楽しみにしていたのだ。しかも思いもかけず長野の地からご贔屓キムスンラさんの登場もあり、大期待をして大町に向かった。

        「やっぱりソング&ダンス大好きだ〜〜!!!」

24日まで道口さんが担当していたポジションをほぼ受けついだキムさん。前回4名ずつだったヴォーカルパートが3名ずつになっていることもあり、(ギロチンの雄叫びやヘヴンの大ソロはなくなってしまったけれど)オーヴァーの時の持ち歌はそのままに更に新しい歌も加わって、トータルの歌出番は増えていた!
通っていた頃は毎回観劇感想をつけ今でも一日中オーヴァーについて語れる程に思い入れのある作品だから、実際は思うところもいろいろあった。特にキムさんについては自分なりのベストキムさんなんてのが出来ちゃっているので「この曲でのあのしぐさが好きだったのにな」とか「あれなくなっちゃったんだ」なんて寂しい思いもしたけれど、結局は「懐かしいオーヴァーでのキムさんに再会出来た」、それだけでもう本当に嬉しい(^^)
♪アンダー・ザ・シーでぐるぐるダンスをするキムさんや、♪ホェア・イズ・ラヴでとろけそうに優しくラブソングを歌う新たな魅力もあったし。でもでも♪ヘヴンだけはね、コーラスのキムさんの様子が見ていて切ない・・・。
もちろんキムさんだけじゃなくて「格好良いスーツ姿に惚れ惚れのギロチン敬二さん」「ドラムにタップと更にMr.ソング&ダンスな荒川さん」「ボンバーヘアで新たな魅力?の武藤さん」「実は初めて拝見する関口さん」等気になる方々はたくさんいるのだけれど、ご贔屓さんがいるとやっぱり全体像は不明(^^; あと一度の観劇で私はどれだけ見ることが出来る?

そして本日出かけた四季演劇資料館。私は6年前に一度出かけているけれどその時は旦那と一緒で駆け足での入館だったので、今回はその分を埋めるように心ゆくまでゆっくり観賞。あの小さな場所に何と3時間もいたのだ(笑)
その三分の二以上は放映されている過去のCM集やTV特番(今回は九州で放映された四季の50周年特番が上映されていた)観賞。これでもか!という位に『CATS』や『オペラ座の怪人』『CRAZY FOR YOU』のCMを見続けて浸った。

四季にどっぷりつかった幸せな2日間。たくさん飲んで(私だけだけど^^;)たくさんおしゃべりして、道中も含めて楽しい思い出が一杯出来ました。旅の発案手配をしてくれたKさん、ブラボーなお席を確保してくれたSさん、本当にありがとう。そしてお世話になりました!! 
最後に。大町の方はタクシー&バスの運転手さんに駅員さん、会館の職員さん、お宿に資料館の方と皆さん本当に親切で気持ちの良い旅が出来ました。感謝。

−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月29日(土) 学習能力のない私

2004年06月29日(火)



 100グラム1,200円のお肉

夕方から大阪寝屋川の旦那の実家を訪問。義弟一家も来て一緒に夕食をするのだ。家について義母が買い物に行くというので駅前のスーパーへ。こうやってみんなが集まる時は「焼肉・すき焼き・お寿司・鍋」のどれかがメニューにのぼる中、今日は「焼肉」に決まった。

一緒に買い物をしたことがないので知らなかったが、焼肉の時のお肉はたいていこちらのスーパー内にあるお肉屋さんで購入しているとのこと。こちらは神戸牛の専門店だ。
「確かにいつも柔らかくて美味しい霜降りなどを頂いていたけれどあれは神戸牛だったのか」とちょっと感動していると、義母が注文したのは「100グラム1,200円!」のお肉。しかもそれを「そこにあるだけ全部」と大胆な注文をするのでそんな買い方をしたことのない私は衝撃を受ける。それが中途半端な量だったため、更にお願いして後ろでスライスしてもらい結局650グラム近くの1,200円肉を購入。そして次に100グラム880円の肉と、私が別の買い物をしている隙には別の高値肉まで追加購入し、私はのけぞりそうになってしまった。もちろん「特別な場合だけ」と言ってはいるけれど、我が家で焼肉に使っている肉の値段なんて口が裂けても言えない・・・。

1,200円の神戸牛、じゅうぶんに堪能させて頂きました(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月26日(木) 6月の2本目:『恋愛寫眞-Collage of Our Life』
2002年06月26日(水) 新百合ヶ丘で『模倣犯』鑑賞

2004年06月26日(土)



 町家カフェ【カナカナ】/ならまち散策

雨が止んでいたお昼過ぎ、最寄りのバス停から奈良公園方面へ出かけた。破石町という停留所で下車し、向かったのは奈良町にあるカフェ【カナカナ】。おそらく奈良ではとても有名なカフェ【カナカナ】、私もこちらに来てすぐに知ったのだけれど、何度か近くまでというか目の前を通っていてもその時には気づかずやっと訪れることが出来た。

休日には満席で入れないことも多いようだけれど、平日の14:00前という中途半端な時間が幸いしてかすんなり案内して頂けた。下の写真の通り町家を使ったこちらのお店、店内は畳敷きのお席と土間にテーブル、ソファー席があり、私は入口に近い畳敷きのお席でほっこり。もともと畳がとても好きなのでそれだけでもくつろげるのに、格子から眺める外の風景や流れているジャズや、店内のインテリアなども気持ちよくそして懐かしい感じで、ほっとひと息つくにはぴったりの空間。

今日私が注文したのはお店の入口にメニューの紹介されていた“カナカナごはん”。大きなお皿の上におかずの小鉢が数種類盛られ、それにご飯とお味噌汁・飲み物がついて1,000円程。決まっている飲み物でなくても100円プラスでOKとのことだったので飲み物はアイスチャイに変更。今日のメニューは「まぐろとアボガドの韓国風和え物・なすの煮びたし・里芋の煮物ゴマ風味・きゅうりとみょうがのおひたし・ひじきの白和え・抹茶寒天ゼリー、えんどうまめご飯とお味噌汁」といったところ。食後にチーズケーキを追加して合計1,600円弱也。
まったりとした雰囲気の中で身体に優しいごはんをのんびり頂く幸せな奈良時間(^^)

       


【カナカナ】(0742-22-3214)
場所:奈良市公納堂町13
時間:11:00〜20:00 月休
その他:スタンプカードあり。2階は雑貨屋さん。

その後大好きな奈良町界隈をそぞろ歩き。今まで休館日等にあたってしまい入ることの出来なかった【ならまち格子の家】(町家を再現してあり室内に入ることが出来る。無料)と【奈良町資料館】(奈良町の生活を紹介する民俗資料館で「身代わり猿」というさるぼぼ風の魔除けの猿がたくさん吊るしてある。無料)に入り、【吉田蚊帳】で“ならまちふきん”を購入し、更に近鉄奈良駅までの道筋をあっちの小路こっちの小路をふらふらし、観光気分で過ごした素敵な午後のひととき。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月25日(水) 【BOOK・OFF】にて『オペラ座の怪人』パンフ購入
2002年06月25日(火) やっぱり恐るべし【ubon】人気

2004年06月25日(金)



 再び花束当選

先週の花王の懸賞で頂いたフラワーアレンジメントに続き、本日も花束到着!

今回はウエラのヘアカラーのバーコードを1枚貼付して応募するクローズド懸賞での当選で、前回の花王同様にこちらも「バーコードを使った商品は以前懸賞で当選した商品」ということで一度で二度美味しいわらしべ当選となった。しかも今回の懸賞を知ったきっかけはウエラから「過去にウエラのキャンペーンに応募された方へ」と送られてきたこのキャンペーン用の応募はがきなのだ。親切というか何と言うか・・・。
現品の大量懸賞では何度も当選させてもらっているし、わらしべ当選は4月のリキッドヘアに続いて二度目だし、私の懸賞生活にウエラは欠かせない。

頂いたアレンジメントは第一園芸のもので濱田恵理子さんというグリーンインテリア・コーディネーターのセレクションとのこと。白・オレンジ・ピンクのバラとカーネーションをメインにした花束で花瓶に入って届けられた豪華なもの。出来ればこのまま明日長野に届けたいかも(笑) お誕生日&ソング2初登場とWのお祝いだものね。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月24日(火) カレーリベンジ 【Dai】
2002年06月24日(月) 懐かしい思い出

2004年06月24日(木)



 天然温泉【学園前 やまとの湯】

【ゆららの湯】に続く奈良のスーパー銭湯訪問第二弾は学園前にある【やまとの湯】。

大和西大寺と2駅離れた学園前を最寄駅とする【やまとの湯】は、私が西部図書館に出かけた時に隣に建っているのを見つけたのが知ったきっかけ。もちろん看板にある「天然温泉」の文字に惹かれて訪問したのだ。
先日のゆららの湯の時にも書いたけれどこちらも一般的なスーパー銭湯と同じタイプのつくり。ゆららの湯と比べると規模は少々小さめ。
室内にある湯船は「日替わりの湯」を除き全て泡の出るジェット系のバスとなっていた。気になる天然温泉は室外の露天風呂に使われている。入った途端にすべすべツルツルと石けんを使った時のような肌触りになる温泉はこちらの地下から湧いているというものではなく、三重県亀山市から汲み上げたものを使っているとのこと。お湯の温度が体感的にはゆるめで長く浸かっていることが出来るのでじんわり汗をかけて気持ちが良かった。個人的にはその温泉を使っている「壷湯」という一人用のお風呂がお気に入り♪

その後は当然マッサージタイム。私は足つぼマッサージ30分、旦那は足つぼ20分+全身マッサージ30分のお願いした。私の担当は男性だったのだけれど、足底をやってもらっている間はいまいち個人的にはしっくりこなかった。私は悶絶する刺激が好きなのに(笑)それがないのだ。痛いところ=悪い箇所なので痛く感じられないほうがいいのだけれど、いつも痛く感じる部分が治ったのだとも思えないし。そのかわりふくらはぎからひざにかけてのマッサージは痛気持ちよくて満足したけど。

天然温泉【学園前 やまとの湯】(0742-48-2641)
場所:奈良市鶴舞西町2-38
時間:10:00〜翌1:00 無休
料金:平日大人650円(会員600円) 土日祝700円(会員650円)
   入会金200円で会員に。マッサージなどの割引きもあり。
お店HP:http//www.yamatonoyu.co.jp

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月22日(日) 危機一髪!? 休日ドライブ断念
2002年06月22日(土) 今日は寒日

2004年06月22日(火)



 台風6号通過

いよいよ台風6号がやってくるということで、突風と時折激しい雨が混じった今日の天気。別に用事もないので家にいるため外が荒れても個人的には問題ないのだけれど(つばめの巣のある場所には雨はほとんど吹き込まないし)、唯一気になるのは庭で育てている草花・野菜のこと。種から植えたひまわりも育ってきているし、まだ実はつけていないけれどナスとピーマン、ゴーヤも1株ずつ植えている。窓越しに成長途中のひまわりが横に倒れているのを目撃しいたたまれずに傘を片手に救済に出て、支柱で支え箱でまわりを覆って一時的に雨風をしのげるようにした。

台風が去ってどうにか持ち越したけれど、さて可愛らしい花は咲いてくれるだろうか?(2004/6/24記)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月21日(土) 【TeaParty】にて夕涼み
2002年06月21日(金) ボーナスが出て【なり澤】へ

2004年06月21日(月)



 不快指数200%

台風6号が近づいている。雨が降りそうで降らず、空は黒い雲で覆われている部分の間に青空が見えるという不安定な天気。部屋でエアコンのドライをかけないとちょっと大変な位もわっとよどんだ暑さで、不快指数は最大。

夕方前に自転車で駅前のジャスコに買い物に出かけ、帰りにお気に入りのお店【アルション デリカフェ】でジェラートを食べつつ朝食用のパンを選んでいたら夕立に見舞われてしまった。小降りになったところで帰宅したが、こういうことをしていると籐のかごが早く傷むんだろうなと反省。

夜はあまりの蒸し暑さにビールを3本。でもやっぱりカラッとした暑さで飲むほうが美味しいよね。(2004/6/24記)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月20日(金) 【横浜・八景島シーパラダイス】プレスファミリーデー

2004年06月20日(日)



 浴衣購入

友人が日記に「浴衣を購入した」と書いていたのを見て以来、何となく浴衣が気になっていた。今まで浴衣を着たこともなく、どんな感じかもわからないのでそれこそユニクロの格安ゆかたセットでも良かったのだけれど、ネットオークションで格安浴衣が出品されているのを知り、そちらで探してみることにした。

オークションには新品からUSEDまで単品・セットものでのカラフルな浴衣が多数出品されていた。見ているだけで楽しいのだけれど「中肉中背でいい歳の私が可愛らしい浴衣を着てもなぁ」と、「無難な紺色はどう思う?」と旦那に訊ねてみると、「紺はね、シュッと細身の人が着てこそ似合うんだよ」と鼻で笑われてしまった。悔しいので結局紺色の浴衣を購入(笑) 柄はちょっと変わったところで私の大好きな花:ひまわり柄。ついでに着付けに使う小物類もいくつか購入した。
それらが今日到着したのでとりあえず浴衣を洋室に飾った(ちなみに帯は赤にちょっと黄色が入ったUSEDの結び帯を後日落札した)。そのうち着付けの練習をしなくては・・・。

この夏2,3回は浴衣姿になりたいです。(2004/6/24記)

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月17日(火) 久しぶりのストレッチ&リズム体操
2002年06月17日(月) 【B・STYLE】でリサイクル

2004年06月17日(木)



 チェビの赤ちゃん!

以前日記書いた玄関先に巣を作ったつばめの夫婦に赤ちゃん誕生!

昼過ぎ外に出てみると頭上からキーキー鳴き声がするので見上げると、4ヶの平べったく黄色いくちばしが巣の外にはみ出して見えた。昨日は気がつかなかったけれどいつ生まれたのだろう? しばらく見ていると親つばめがしゅっと舞い戻りえさを与え、また出かけていくという甲斐甲斐しい様子が何度か見られた。
先日の日記を見てくれた友人から「つばめは福を運んでくれるらしいから大事にしてあげてね」とメールを頂いたが、子どもも生まれて我が家の運も倍増? ちなみに玄関先のフンの数は前にも増してすごいことになっている(^^; 新聞紙を敷いて対処してるけど。(2004/6/24記)

−−−過去の今日のこと−−−

2004年06月16日(水)



 ちょこっとお知らせ

ここ3日間程奈良は梅雨の中休みといった感じの青空が広がり、とても気持ちの良い日が続いています。そんな中、私の風邪もほぼ良くはなってきているのですが、ちょっと疲れ気味なこともあって少しの間、日記の更新をお休みします。
週末には復帰出来るか、それとももう少しお休みするか・・・まあぼちぼちやっていきます。その間何かあれば一行BBSに書くか、後で日記にアップしようと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月15日(日) 本日初日 『ミュージカル 李香蘭』
2002年06月15日(土) ひそかにお気に入りの場所

2004年06月15日(火)



 大和の地酒 【BEERS きとら】



大和郡山からの買い物帰りに唐招提寺の近くにある【BEERS きとら】に寄る。以前からこの界隈で「大和の地酒」と書かれた案内看板を見てずっと気になっていた酒屋さんだ。

看板に大きく「大和の地酒」の文字のあるこのお店だけれど別に地酒をメインにしているというわけではなく、ビールにワイン、日本酒などがごちゃっと陳列されている普通の酒屋さんだった。お酒の種類は見たところかなり多いような印象。その中でお目当ての奈良地酒は・・・というと、お店の一番奥のあたりに並べられていた。
奈良の地酒というと『春鹿』という日本酒銘柄が有名らしいのだけれど、私は日本酒に弱いので下調べをしておいた地ビールとリキュール類など4品を購入。他に気になっていた身体によさそうな『いちじくワイン』なども見つけたけれどそれはまた次回に譲ることにした。

今日購入したのは(写真の左から)、
『大和ちゃちゃ』(緑茶を使った日本酒ベースのリキュール)
『倭王 大和路麦酒』(ピルスナータイプの地ビール)×2本
『月うさぎ』(発泡純米酒でとても飲みやすいらしい)
『飛鳥るびー』(奈良特産のいちご:あすかルビーを使った日本酒ベースのリキュール)
以上、2,320円也。

とりあえず夕食時に倭王を飲んでみた。飲んだ感想は「あー、やっぱり地ビールだね」って感じの味わって飲むタイプのビールなのだけれど、旦那曰く「地ビールの中では美味しいんじゃない?」とのことだった。そうかもしれないけれど、やっぱり私はのどごしスッキリのビールの方が好きだなぁ。
でも倭王シリーズは他にまだ何種類かあるのでそのうちそちらも飲んでみようと思っている。

【BEERS きとら】(0742-33-2557)
場所:奈良市五条町3-30(唐招提寺斜め向かい)
時間:9:00〜22:00 火休
お店HP:http://www.kitora.com



−−−過去の今日のこと−−−
2002年06月10日(月) キャラメルボックス ソワ・ソワ観劇

2004年06月10日(木)



 懸賞当選復活中

奈良に来て一ヶ月、全く音沙汰のなかった懸賞当選がぼちぼち復活しつつある。土曜日にはサントリーの100%深層水、昨日はウエラのヘアカラー、そして今日はサンプルだけれどクレンジングセットが到着。更には懸賞とはちょっと違うのだけれどズワイガニの足ボイルが当選!

これは『お魚一番』というお店のHP企画で「メールマガジン購読者に対して毎月4桁の当選番号が発表され、その4桁が登録した誕生日と同じだとその月のプレゼントが必ずもらえる」というもの。今日そのメルマガが届きHPをのぞいてみるとなーんと4桁の当選番号は私の誕生日付と同じで、思わず「え〜〜っ!!」と叫んでしまった。この企画が始まったのはたしか昨年末位からだったと思うので、365個の数字の中から数回目でこの数字が登場する確率はすごいものだ。
早速連絡を取って木曜日に送ってもらえることになり、届くのがとっても楽しみ♪

昨日はスーパーオークワに出かけてクローズド懸賞のはがきを大量にもらってきた。そして今まで溜めていたバーコードを整理していくつかの応募をした。
私の生活に彩りを添える(笑)懸賞応募、これからも楽しんで頑張っていこうと思う。本当はお酒が欲しいんだよね〜。

『お魚一番』に興味のある方はこちらへ http://www.osakana1.com/present.html

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月07日(土) 武蔵工業大学 第7回MI-TECH 横浜祭
2002年06月07日(金) 【より道】に寄り道

2004年06月07日(月)



 新日本三大夜景・若草山

昨日のリベンジという訳でもないけれど、新日本三大夜景に選ばれたという若草山頂からの夜景を見てみたくてドライブ(あとの二ヶ所は福岡・皿倉山と山梨・フルーツ公園とのこと)。

東大寺裏手から伸びる奈良奥山ドライブウェイ(通行料510円)でくねくね山道を走ることしばし、山頂にある無料駐車場に到着。土曜日の21:30近く、大学生のグループなどそれなりに訪れている人は多い。そこから外灯でライトアップされている歩道を4,5分歩くと山頂展望所に到着。眼下には思わず歓声をあげそうなロマンチックな夜景が広がっていた!
正面の生駒山を挟んで広がる街並みはさえぎるものがなく、180度とまではいかないけれどそれに近いくらいの大パノラマを楽しむことが出来る。展望所の中にある小高い丘にのぼればそれこそ「奈良ひとりじめ」の気分。
高いビル群があるわけでもなく、ネオン看板が乱立しているわけでもない奈良の街。だから東京のきらめくようにきれいな夜景とは全く違って地味なのだけれど、これはこれで素敵なものだ。しばらくぼーっとしているだけで気持ちがいやされる気がした。
ちなみにこの真っ暗な中でもやっぱり鹿さんはいて、急に近くに寄ってこられて驚いてしまった。驚いた私に鹿も驚いていたけど。

#アルバム『お気に入りの一枚』に夜景の写真を載せました。200万画素のデジカメではこれが精一杯かな#

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月05日(木) 専業主婦の一日

2004年06月05日(土)



 若草山ハイキング

若草山が春の開山中(3/21〜6/15 入山料150円)とのことで、「梅雨の前に」とハイキングに出かけた。山頂で「奈良をひとりじめ!」気分を味わうはずだったのに、そこには大誤算が待っていた・・・。

若草山は2月に部屋探しに訪れた時に山麓を歩き、その雰囲気だけは知っていた。こどもも登れるハイキングコースで、一重目と呼ばれる展望場所までは10分程、山頂まで往復しても一時間程ということもわかっていた。だから軽い気持ちでハイキングを開始。

休日なら賑わっているであろう若草山も平日ということで山麓の芝地部分に遠足らしき小学生が遊んでいる程度の静けさ。登山口は二ヶ所あるところ今日は一番入場ゲートの方からスタートした。きれいに整備された石段なので楽に歩ける。少し登っただけでも眼下には奈良の街並みが広がっていてとても気持ちがいい。
そして6,7分歩いた頃に階段が途切れた。そこから先はどうやら階段ではなく芝生に覆われた山肌を登るらしい。「芝生の坂なんて滑りそうだな」と思いつつ登り始めたのだが、ふと途中で立ち止まって眼下を見るとそこにはさえぎるもののないパノラマが広がっていた。その風景を見て普通の人であれば「すごいなぁ」と感動するところを、私は高さを実感して「怖い・・・」と感じてしまったのだ。高所恐怖症はこうなると最後、その坂を下りるのもこの先に広がるであろう更なる大パノラマも怖くて坂の途中で座ったまま動けなくなってしまった。
たぶん5分程そうしていたと思うが、「せっかく来たのだからとにかく一重目までは登ろう」と決心し、眼下を見ないようにして再び登頂を始めた。

そして何とか到着した一重目では予想通り「奈良をひとりじめ」気分の大パノラマが広がっていた。そこには木で出来たベンチもあり、みんなは座ってお弁当を食べたり、先端の柵のところまで行って下をのぞいたりするのだろうけれど、私はとにかく怖くて怖くて心臓がバクバクしていた。はっきり言ってこの先山頂までハイキングするなんて私には全く考えられないことで、結局この一重目も滞在時間5分で退散した。
下山は登り口とは反対方向の5番ゲート方面へしてみると一重目に登り切るまで眼下が見えない山道だったので、こちらから登れば少しはマシだったかもと激しく後悔をした。

若草山ハイキングのリベンジが出来る日は来るのだろうか?

#アルバム『古都の歳時記』に写真載せました。ちっちゃいですけど#

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月04日(水) 野球のチケットGET♪
2002年06月04日(火) 家族で【チャイナガーデン】ランチ

2004年06月04日(金)



 思いつくままに。

数日程引きこもり気味なので書くこともないけど、「元気にやってるよ」という意味で。

 我が家の家のそばには阪奈道路と呼ばれる大きな道路があるのだけれど、夕方庭に出ていると道路のほうから明らかに交通事故と思われる衝突音が聞こえてびっくり。それから30分程してその現場を通ったら前がつぶれた車等数台が止まり、警察の現場検証が行われていた。救急車の音が聞こえなかったのでけが人はないと思うけれど怖かった。

 近くのペットショップが本日グランドオープン。ちょうど買い物途中に通りかかったので中をのぞいてみた。あざみ野のペットフォレストに比べたら四分の一程の大きさしかないけれど、可愛い子犬ちゃん達にいやされてきた。
お店に寄ったのは17:00過ぎだったけれど、駐車場は満車で店内もごった返していた。何だか小学生の姿が多くて熱帯魚の水槽を真剣に見ている様子や子犬を抱っこさせてもらって嬉しそうにしている姿が微笑ましかった。

 この日記を開いてくれる方の中には検索で辿り着いてくる方も多い。で、ここ数日間その検索で訪問してくる方の数が半端じゃなく多い(Yahooの検索システムがパワーアップしたから?)。実はエンピツ日記のシステムでは「どんな語句検索で辿り着いたか」がわかるようになっているのだけれど、その中には「何故これ?」とくすっと笑えるものもある。昨日の個人的ヒットは「キムタガー hey」。この「hey」がポイントだよね(笑) 最近「キムスンラ」で検索が多いのはやっぱりタイトルロール効果かな? あと??なので「もやし 食べ放題」とか。何故もやし?

 ここ数日間ダンベル体操をしている。以前ダイエットをしていた時に補助運動として結構効果があったダンベル。「やせる」というより「身体が締まる」という感じなのだけれど、最近腰痛や肩こりが激しいのでその改善も含めて久しぶりにチャレンジ。
私の中のダイエット鉄則は「一週間続けばあとは何とか続く」なので、まずは一週間頑張ってみようと思う。ちなみに家酒はやめられないけど、その代わり食事内容には気をつけている。一ヵ月後位に少しは効果が出ているといいけど。

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月03日(火) 『神奈川県警音楽隊 第50回定期演奏会』
2002年06月03日(月) 月曜日なので・・・

2004年06月03日(木)



 奈良テレビ『気ままに駅サイト!』

昨日の昼間何気なく奈良テレビ(テレビ東京系)を見てみたら『ざっくばらん』という情報番組で「奈良県内のおすすめランチ特集」をしていた。「結構こういうローカルネタ番組があるのかな?」と思いHPをのぞいてみると、なかなかに面白そうな番組がある。その中で今日は『気ままに駅サイト!』(22:00〜22:30放送)という番組を見た。

日テレで放送している『ぶらり途中下車の旅』の奈良版という感じのこの番組。二週に一回の放送で今日は先週分の再放送らしい。今日は「学園前−菖蒲池−大和西大寺(←自宅最寄駅)」というご近所特集だったのでちょっとわくわく。
菖蒲池では先日出かけたあやめ池遊園地が登場し、大和西大寺では「何故ここに額縁屋さんが?」と疑問に思っていた駅前の額縁専門店や、気になっていた西大寺の年中行事:『大茶盛(おおちゃもり)』(直径30センチ、重さ7キロの大茶碗を使うお茶会)が取り上げられ、更には駅前ビル内にある【アルション デリカフェ】という私のお気に入りになりかけているお店までが紹介されたので、見ていて楽しかった。このデリカフェ“カレーセット”(カレー・サラダ・ドリンク・ジェラートで880円也)のフルーツカレーが結構美味しいの(^^)

来週は「西大寺−新大宮−奈良」特集とのこと。またちゃんと見て奈良通を目指さなければ!

−−−過去の今日のこと−−−
2003年06月01日(日) 手打ちそば【加吉】
2002年06月01日(土) 『ぶ・ら・り 途中下車の旅』

2004年06月01日(火)

< past will > new index homepage

My追加