Just for today !
re-invention



 予想が正しいのなら

何となく体調が優れず,風邪薬のお世話になる。
インフルエンザなら,大変なことになると思いながら,
Voyageのプログラムをマニュアル参照で読む。
まだまだわからないところがあるけど,
以前作成した改良版で
きちんと動作することを確認し,ほっと安心。

午後から仕事に取りかかる。
書きかけの学年便りを完成。
関東都県の発表原稿をさらに詰めて,
お世話になっている方に送る。
グラフ電卓を使ったあの授業が,
時間と距離のグラフを理解・活用するのに有効という
自分の予想が正しいのなら,
パナソニック教育財団の先進的実践教育助成の普及型に
是非とも応募したい。


夜になって,体調が戻りほっと安心。



2007年11月14日(水) 伝えたいもの
2006年11月14日(火) 新しい挑戦こそが
2005年11月14日(月) 「影の長さ」を導入で
2004年11月14日(日) 秋の休日
2003年11月14日(金) 授業の小技をまとめる必要性


2009年11月14日(土)



 主張が鮮明に

やりたいことを書き出すと,たくさんあるのだが,
時間があるようでいても,やれることは限られている。
いくつかの高校との面談。
定期テストのアウトラインを作成。
昨日リクエストのあった「影の長さ」の資料を送る。
素材のおもしろさを,ワークシートや板書から
どこまで伝えられるのか。

関東都県の発表原稿の詰めをさらに行う。
全国学力学習状況調査のデータを使うと,
なかなかおもしろいことが見えてきた。
部分的な取り出しながら,
これで距離センサーを使った授業の良さが鮮明になる。

月曜日からは,元の学校に戻れるのか。
連絡を取り確認。
対応の難しさを,再度確認する。


2007年11月13日(火) 知りたいときが旬なのだが・・・
2006年11月13日(月) GC活用研究会第1弾
2005年11月13日(日) 健全育成大会に
2004年11月13日(土) 誰もが参加できるために
2003年11月13日(木) ちょっといい日


2009年11月13日(金)



 データの検証を

いつもと違った朝。
夏から作成した問題集の作成関係者に
お礼とともにアンケートを出す。
本音が出てくるといいなあ。

昨年度の振り返りカードを引っ張り出して,
生徒の表れを確認する。
1クラスながら,当時の授業がよみがえってくる。
発表原稿の詰めを行う。
何かを論ずるために,データを検証しているけれど,
平常の中で,自分の今が見える分析をしていくべきだ。
そんな習慣を持ちたいもの。


夜は久しぶりの同好会。
原稿だけでなく一度話をしてみると,
引きつけるところと,補足すべきところが見えてくる。


事業仕分けの報道を見ていると,
単刀直入な表現で主張できなければだめな時代だと感じる。



2007年11月12日(月) 自分の甘さ
2006年11月12日(日) いつの間にか
2005年11月12日(土) 頭ではわかっていても
2004年11月12日(金) 根っこは同じ
2003年11月12日(水) 何だかうまくかみ合わない


2009年11月12日(木)
目次