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■ 誰もが参加できるために
テスト前で部活動のない週末。 昨日買ってきた大平さんの「あなたならどうする」を, 中1の娘だけでなく,小4の息子までもがさっそく読んでいる。 いいのか悪いのか,微妙な父親の気持ち。
娘を練習試合のためS中へ送る。同級生も5名同乗。
背中の調子が悪く,そのままカイロプラクティックへ。 姿勢が悪いこと,運動していないことなど, どうみても,良くならない条件がそろっている。
午後は,ちょっとのんびり。メールをいくつか。 飯島先生に公開していただいた先日のビデオのサムネイルを見て, ビジュアル的にかなりイケていない教師であることを再認識。 ウム・・・・。
奈良の大西先生のGRAPESを作図ツール的に使う記事をもとに, GRAPESをいじってみる。
グラフツールでありながら,点をドラッグできるのは 不思議な感覚。 作図ツールとは違って,数式できちんと整理された世界。 高校生ならきっと,おもしろさがわかるだろう。
特に媒介変数表示を理解させるには, この手のもので,遊ばせるのが一番だろうと感じる。 Grapesの機能をいくつか覚え,得した気分。 点を結ぶ方法が,今まで分からなかったので, 以前も紹介されながらわからなかった折鶴の変形も, ようやく理解できた。 さらに,先日大きな勘違いをした因島大橋の数式も再確認。 橋の中心から橋脚までの長さの385mになるように,グラフの範囲を調整。
青いグラフは Y=0.001X^2 パラメーターを変化させるのでは,これが限界のようだ。 自分で数式を打ち込んだものが赤いグラフ。 Y=0.00052X^2 ほぼ教科書の教師用解説書にある数式になることを確認する。
ついでに,先日の卵のカーブの近似も再確認する。 卵のカーブは,下から1/4ぐらいは放物線と考えてもよさそう。 これも,どなたかご存知なのかな? ネットで検索したが, キーワードがいまいちなのかヒットしない。
NHKのTV「学校を変えるのは誰だ」をチョッとだけ見る。 学校を公開すること,外部の方がどんどん入ることが, 時流の流れであることを再認識する。 そうするためには教師にかなりの力量が必要になる。 力量だけではなく,求められるものが大きく変わる。 もう9年も前に,3ヶ月も静岡ガスに体験研修に行った際, 自分の代わりに来た,大学を卒業したばかりの臨時講師に対し, 「こうやって授業をしてください」 という具体的なものを全く示せなかったことを思い出した。 3ヶ月間を見通して,3学年分の授業をこうしてくださいとは, とても言えなかった。 「自分で考えてやってください。後は何とかします。」 夏休み終了日の,数時間の引継ぎでは, こんなことしか言えなかった。 民間では,仕事のマニュアルがかなり整備されていて, 仕事の引継ぎは当然行われる。 その人がいなければ仕事が進まないなんてことはない。 教師という仕事は,クリエイティブな仕事だとそのときは感じた。 誰もが引き継げる,できるものにしていくためには, 標準化・マニュアル化が必要になる。 マニュアルを考えられる人と,そうでない人。 コーディネーター,指揮者のような役割をする人と, 実際に従事する人,演奏する役割の人。 そんな感じになっていくのだろうか。 教師の仕事から,職人技的な部分が消えていくようで, 一抹の寂しさも感じる。 山積する教育課題を解決するためには,仕方ないことか。 標準化・マニュアル化されても, 「授業のライブ感」が失われないようなものを作らなくては。
自分のやろうとしていることも, もっとクリヤーにしていかなければと思う。
2003年11月13日(木) ちょっといい日
2004年11月13日(土)
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