|
|
■■■
■■
■ 知りたいときが旬なのだが・・・
朝の練習も,返事はなかなかいい感じ。 全員で積み上げるムードが,出てきている。
授業はようやく音声カード15を配付。 教科書では,「平行四辺形になるための条件」ではなく, 「であるための条件」に変わっていることに今頃気づく。 油断している自分が恥ずかしい。
Voyageを使って,平行四辺形を堪能させたいのだが, テスト範囲まで終わらせることを優先する。 「知りたいときが旬」という久庄先生の言葉が痛い。 円についても,Voyageで遊ばせたいとは思うが, 時間があるようでいてないもの。
時間割を変更して,初任のs先生に道徳をお見せする。 基本型の授業。
「課長 島耕作」の漫画で導入。 もちろんd-bookで提示。そして,新聞投稿の文章で勝負。 1人1人が,資料にも自分自身にも向き合ういい時間。 思いやりのレベルの高さをきちんと読み取るムードがいい。 後段での自分を振り返る内容も,お便りで紹介したくなる内容。 授業後も,道徳についていくつか語る。 道徳主任者会や教科外研修会がなくなって久しいが, これにより,道徳教育への機運は 随分下がっていることだろうなあとも。
午後の数学の授業。 生徒のいくつかの問いに一区切りして, ようやく平行四辺形の性質を終わらせる。 対角線の中点を通る線についての話は, これこそ作図ツールで作っておくべき内容。 いざというとき, その場でGCLを活用できる状態でないのは残念。 d-book上のGCLから保存ができればありがたいなあとも。
今月末の授業研の案内を出す。
2006年11月13日(月) GC活用研究会第1弾 2005年11月13日(日) 健全育成大会に 2004年11月13日(土) 誰もが参加できるために 2003年11月13日(木) ちょっといい日
2007年11月13日(火)
|
|
|