Just for today !
re-invention



 考える力は組み立てる力?

気になることがいくつか。

授業はルートの数の計算。

√2+√3が√5にならないことは図で示せるが,
√2+√3が√10とならないわけを図で示す生徒がいて
全クラスに紹介。これはCool!
合わせて,√2+√2を考えさせる。
計算ルールのみを事前に学んでいる生徒は,
知識が邪魔をして,この展開について行けない。
「考える力」とは,自分で組み立てる力なのか?

ルートの数の乗法は図で示せないのが残念。
ルートの中の数を小さくしていく練習プリントで
習熟を図る。
後は一気に計算処理に流れていく。

2007年06月29日(金) 授業者=教師ではない
2006年06月29日(木) 自然な流れ
2005年06月29日(水) 伝われ この思い
2004年06月29日(火) 選択授業4回目


2009年06月29日(月)



 大会前の最後の休日

午前中は,部活動。
大会前の最後の休日。

卒業生が続々と集まってくれて,有り難い限り。
とはいえ,
完全に主役の座を奪われてしまうのは仕方がないところか。
迫力も,勢いも,さすが。

去年までの反省を元に,築き上げてきた面技が,
どこまで通用するのか。
どんな終わり方ができるのか。

2007年06月28日(木) それでいいのか?
2006年06月28日(水) こういう意見を待っていた!
2005年06月28日(火) 見てもらうと,気になるところだらけ
2004年06月28日(月) 人は変わる


2009年06月28日(日)



 発想力の無さ

早い時間帯で,幾つかの仕事を片付けて,
上の息子の最終試合の応援に。

どうすればボールを持って突破できるのかという
展開力というか,発想力がないのが残念。
うまくいかなくても,その片鱗が感じ取れるように
なってほしいと今頃思ってももう遅い。
ボールをもらってからの工夫では,
よほどの技術の差がなければ相手に潰されてしまう。
彼自身が学んだことが何なのか。
指導者としてしか関われない世界なのかと思いつつも,
もう少し踏み込んでおくべきだったか。

終了後,自分の学校のサッカー部の試合を応援に。

2007年06月27日(水) 気迫をどう引き出すか
2006年06月27日(火) ケイタイとの付き合い方
2005年06月27日(月) 久々のVoyage
2004年06月27日(日) 大会まであと3週間


2009年06月27日(土)
目次