Just for today !
re-invention



 伝われ この思い

玄関ギャラリーの大型ポスターをイチロー氏に。
夢をつかむイチロー262のメッセージから作成。
がんばれ野球部!

今日は朝から両角先生が来校。
珍しく今日は同じ授業を4回。
いろいろあって,時間通りスタートできず。
教科係がきちんと対応。しかし時間は削られる。











思い切って正方形の数が7〜10個のときの計算式を
書かせないまま終了。これがどう出るか。


教え合い学び合うことが,
どこまでできているのか。
不安になりつつも見守る。
関わりを持てない生徒も,
やはりいて,
気になるところ。





授業も2回目だと,
だいたいのペースがつかめる。
初めての授業との差が大きいのが
気になり始めている。
データを蓄積して,
格差を少なくしていかなくては。


主任会では,いくつかの提案。
生徒が生き生き活動する学校にするためにも,
教師がまず動くことが大事。
自分自身のこれまでを反省しつつ語る。

第5時は,某局のWさんが授業を参観に。
お若い方で,ちょっとびっくり。











生徒のつぶやきを拾い,
関わり合いの中で進む展開に。

終了後,Wさんに,自分の授業観や迷いを約1時間語る。
聞かれる前に,自分がほとんど語ってしまったのだが,
さあ,どうなるのやら。

保健室で生徒に本を渡す。
本の帯が2枚重なっている意味を話す。
「距離は離れていても,気持ちはつながっている。」
そんな思いを持てる彼女だからこそ,伝わってほしい。

運営委員会でも,今後のビジョンを語る。
終了後,
「いいことカードを書いたら,生徒から
 『ありがとう』と言われて,こっちまでうれしかった。
 もっと書いてあげようと思った。」

という話を聞く。
こんな話を広げていきたい。

終了後,いくつかの対応。電話でのやりとり。
ウム・・・。
さらに車椅子を借りに市の社会福祉協議会へ。
以前お世話になった方が区ができたことで転出されたとのこと。
変革の波が,思わぬところで。

明日からの展開に悩み,いくつかのメールを出す。


2004年06月29日(火) 選択授業4回目


2005年06月29日(水)
目次