Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
それでいいのか?
朝の練習に賭ける気持ち,充実感がいい。
わずかな時間だが,こんな時間を共有できる幸せ。
今週の大会が待ち遠しい。
一時間目のクラスで,何とプロジェクターが点灯せず。
お金を掛けて部品を購入した後だけにショックは大きい。
慌てて問題を板書することに。
久しぶりにやってみると,ずいぶん無駄な時間だと感じる。
進んでいるクラスでは,トラックの問題を。
出会いの問題は,同じ時刻に同じ場所にいること。
同じ時刻という点に気がつかない生徒が多い。
反対方向に走る場合は,2人の距離の和がトラック一周。
同じ方向に走る場合は,2人の距離の差がトラック一周。
ポイントを教師がすべで解説してしまう授業。
ホントにそれでいいのか??
とはいえ,生徒達は一生懸命に授業に参加する。
再び学校のプロジェクターを活用。
授業参観は峠の問題。
学図伝統の問題とも言えるこの問題。
ここまで徹底して一当たり量の表を使うと,
難しいこの問題も難なく解けるようになる。
参観している保護者の方に音声カードや
スタンドアップについて解説しながら。
宿題をしっかりやって欲しいことも添えて。
学級懇談は,20名近くの方が参加。
生徒の気になるところを,小グループで出し合い,
最後にそれをまとめるスタイルで。
本音が少しは出されたのだろうけれど,
果たして皆さんはどう感じておられたのか。
アンケートを書いてもらうべきだった。
一つ一つの行事の意味を,きちんと受け止めなくては。
終了後,部活へ。
暑さもあってか全体の気迫がもう一息。
ラストの地稽古も,
レギュラークラスが下級生と大半の時間を費やしている。
今為すべきことは,自分を磨くことのはず。
後ろ姿で指導していない自分が言えた話しではないが,
最後に行う「最高の面打ち」を止めさせ終了。
全員がその意味を受け止めたかどうか。
2006年06月28日(水) こういう意見を待っていた!
2005年06月28日(火) 見てもらうと,気になるところだらけ
2004年06月28日(月) 人は変わる
2007年06月28日(木)
≪
≫
目次