Just for today !
re-invention



 それでいいのか?

朝の練習に賭ける気持ち,充実感がいい。
わずかな時間だが,こんな時間を共有できる幸せ。
今週の大会が待ち遠しい。

一時間目のクラスで,何とプロジェクターが点灯せず。
お金を掛けて部品を購入した後だけにショックは大きい。
慌てて問題を板書することに。
久しぶりにやってみると,ずいぶん無駄な時間だと感じる。


進んでいるクラスでは,トラックの問題を。

出会いの問題は,同じ時刻に同じ場所にいること。
同じ時刻という点に気がつかない生徒が多い。
反対方向に走る場合は,2人の距離の和がトラック一周。
同じ方向に走る場合は,2人の距離の差がトラック一周。
ポイントを教師がすべで解説してしまう授業。
ホントにそれでいいのか??








とはいえ,生徒達は一生懸命に授業に参加する。

再び学校のプロジェクターを活用。
授業参観は峠の問題。

学図伝統の問題とも言えるこの問題。
ここまで徹底して一当たり量の表を使うと,
難しいこの問題も難なく解けるようになる。
参観している保護者の方に音声カードや
スタンドアップについて解説しながら。
宿題をしっかりやって欲しいことも添えて。

学級懇談は,20名近くの方が参加。
生徒の気になるところを,小グループで出し合い,
最後にそれをまとめるスタイルで。
本音が少しは出されたのだろうけれど,
果たして皆さんはどう感じておられたのか。
アンケートを書いてもらうべきだった。
一つ一つの行事の意味を,きちんと受け止めなくては。

終了後,部活へ。
暑さもあってか全体の気迫がもう一息。
ラストの地稽古も,
レギュラークラスが下級生と大半の時間を費やしている。
今為すべきことは,自分を磨くことのはず。
後ろ姿で指導していない自分が言えた話しではないが,
最後に行う「最高の面打ち」を止めさせ終了。
全員がその意味を受け止めたかどうか。


2006年06月28日(水) こういう意見を待っていた!
2005年06月28日(火) 見てもらうと,気になるところだらけ
2004年06月28日(月) 人は変わる


2007年06月28日(木)
目次