Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
こういう意見を待っていた!
朝の練習は,細かいフットワークが上達。
全員で闘うチームに近づきつつはあるが,まだまだ。
道徳は「小さな勇気」
前段の発問は2つ。
「重そうなお婆さんと通り過ぎるまわりの人を見たときの私の気持ちは」
「とても幸せそうなおじいさんの笑顔を見ていたときの私の気持ちは」
後段の発問は
「小さな勇気を出すことができた・できなかった経験と
その時の気持ち,今の気持ちは?」
基本型のスタイルでも,
ぐいぐい本音に迫ることができるようになってきた。
正負の数最後の授業が2クラス。分配法則がメイン。
デジMATHの活用もごく自然に。
それにしても分配法則の問題が,教科書の章末にも,
まとめのページにもないのはどうしてなのか。
文字式の第一時。
今までは模造紙を使っていたものを,
プロジェクターで。
正方形の数からマッチ棒の数を求める方法を,
考えるのも説明するのも,生徒は本気で取り組む。
逆スタンドアップを活用していくと,
活躍する生徒が増える。何本か動画で撮影。
分配法則の導入の問題でユニークな意見が出る。
「
大円の中の円が,3つや4つでも,同じことが言えるのでは
」
こういう意見が出るのを待っていた!
数学の面白さと深さを堪能。生徒のすごさも。
部活は,前後の動きからの打突。
間合いがまだまだ見えない生徒が多い。
互いに短く教え合う姿は板に付いてきた。
生徒同士の関わり合いで,強くなれるのが実感できるといいが。
初任者と,道徳について話をする。
校内夏季研についての職員会議の資料を何とか作成。
2005年06月28日(火) 見てもらうと,気になるところだらけ
2004年06月28日(月) 人は変わる
2006年06月28日(水)
≪
≫
目次