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■ 選択授業4回目
欠席,早退合わせて5名。連絡が取れず気になる生徒も。
授業は,平方根の加法。 一辺が√2の正方形をルートのものさしで作図し, そのとなりに,一辺が2倍の正方形をかく。 そして,この辺の和を問う。 3√2,√2+√8,√18 の三通りの答え方が出る。 そこで,これらが同じものであることを数式で考えさせる。 ここまでの授業の流れから, 平方して考えたり,ルートの積の法則を持ち出したり, 近似値で等しくなりそうなことに迫ったりと, 多様な考えが出されるのがいい。
最初は,簡単すぎるのではと思っていたが, 生徒にとっては十分問題となりうることを改めて認識。 ルートの数は,なかなか難しいもの。 それを,こうやって授業化しているM先生の力に敬服。
選択授業も4回目。 前回問題になった, AD=CBや ∠CQA=60°を, 紙の上で再び確認し, さらにVoyage200上で, Pが変化しても変わらないことを 確認する。
おかしなもので,作図ツールでは変化しない方が, ツールがきちんと働いていないのではと感じてしまう。
まずは,AD=CBの証明を考えさせ, 三角形の合同を利用し,証明しきる。 それを利用して,∠CQA=60°の証明を 考えるところで,時間切れ。 終了後も,黒板の周りに集まって, なにやら相談している姿がいい。 図形の回転移動を利用した証明が出るとおもしろい。
2004年06月29日(火)
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