Just for today !
re-invention



 教え込み習熟させる授業

今日も担任不在のクラスへ。
インフルエンザとのことで,生徒の日記にもペンを入れ,
本格的に自分の色を出して迫ってみることに。

傾きが分数のグラフ。

以前は多くの関数式から表やグラフを書かせ,
作業を通して,性質を発見させていったが,
今年はかなり絞り込んで,教え込む学習。
それでも,4人組のやり取りでカバーされる部分が大きい。
スタンドアップよりは,こちらのほうが安定感がある。
全員できたら,宿題というパターンも,
動機は不純ながらまずまずか。
生徒のよさに支えられている。

学びあいも,授業展開も,
飯島先生のdgsのMLで流れている本物の授業業とは大違い。
本物を志向しなくてはと思うが,
やはりそれも,本物を見ていないからか。
とはいえ今は,Voyageを使う時間を稼ぎたい。


道徳はプロジェクトX「男たちは飛び込んだ」

「よみがえれ日本海」が紛失。
どこにあるのやら。

放課後は,総合学年発表の説明会。

2007年01月27日(土) 自分の仕事は
2006年01月27日(金) 数値目標
2005年01月27日(木) 私立高校1次選抜
2004年01月27日(火) 学ぶことに,何を感じるか


2009年01月27日(火)



 テストとのジレンマ

担任ダウンで今日も担任兼業。
終日前線で指導している担任の仕事量を改めて。
授業写真を撮ることも忘れていたが,
音声カードをスタートする。

選択では発表会。
発表することの意味をきちんと指導したい。
発表そのものは,稚拙であっても思いがあり,
系統立てていけば十分面白い内容。







とはいえ,質問や突込みを入れるのは,ほとんど自分。
数学的な力量の差と言えばそれまでだが,
本当に指導すべきことは欠落している。
テストができるだけの力を育てているのでは,
仕方がないのだけれど,
テストもできるようにもしなくてはというジレンマ。

帰りの会の時間を使って,合唱練習。







こちらも,まだまだ。


2007年01月26日(金) 数値目標の扱いに
2006年01月26日(木) 地域探訪
2005年01月26日(水) 願いを形に
2004年01月26日(月) 図形の中には関数がいっぱい


2009年01月26日(月)



 見通しを持ちたいが

都内某所で終日会議。
意見は出ものの具体はなく,さあどうするか。

往復の新幹線で,別原稿に手を入れる。
自分の実践を集約できる場をいただいたのだが,
年間の見通しが立たず,苦しい。
仕事を並列してできるようになりたい。






2007年01月25日(木) 麻の葉を鑑賞
2006年01月25日(水) 中途半端なスタンスでは
2005年01月25日(火) 授業の持つ深さ
2004年01月25日(日) 生き方を問う


2009年01月25日(日)
目次